最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
妖精用に色違いのマットを
里帰りした妖精さん

私の教室では変形マット装飾でやや特徴を出しています。

この度新たに緑のスエード調もご用意しました。 

※ネットショップに表示がなくなってもご注文承りますのでなかったら鍵コメにどうぞ。

green bara
赤いバラの茎の色と同じマット色です。

ソロモンの封印の方にも良く合いました。
green solomon
DSC09437.jpg
こちらは以前の黒マット&作品です、
アーチのカーブなどがオーダーした時期によって微妙に違いますので
色違いマットで並べて飾りたい場合はご確認いただいてからの発送となります。

励みになりますのでポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
なんちゃってガラスで
約1年前の伊東屋展でなんちゃってガラスを作品に取り入れていくつか発表しました。

その後カードに花瓶の絵が描かれていると

その部分を透明な素材を加工して置き換えています。

私は全てトレーシングペーパーの方眼紙で型紙を作ります。

透けるので絵を写すのが簡単で
目盛りがあるから中心をすぐみつけられるので便利です。
DSC09562.jpg

また平らな絵に比べて膨らむ透明素材
はほんの少しずつ大きくします。カーブのを見越して大きさの調整をします。

さて今日は生徒さんが作られたガーベラを御紹介しましょう。

人一倍丁寧で慎重なHさんの作品ですので素晴らしいです。

水の部分はあまりに自然なのでかえって表現していることが解らない位です。(笑)
DSC09564.jpg
いかがでしょうか?

励みになりますのでポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

妖精さんの里帰り
イギリスから届いた妖精さんシリーズは皆様に新鮮な魅力を感じて頂けたようで

昨年から好評のキットです。

キットにするには販売店経由で許可を頂いていますが

そのさい「シャドーボックスってなんですか?どういうものか見たい」とオファーがありました。

すぐに作品画像はお送りしたのですが 

ずっと作品をお送りしたいと思ってこの度やっと準備が整いました。

イギリスの絵を描いた作家さんのもとへバラの妖精さんが里帰りします。
立体になった妖精さん喜んで頂けるよう願っています。
bara yousei

妖精さんの他の絵はこちらです。 

リリカルで植物と妖精の調和が絶妙だと思っています。

私のレパートリーはこのうち厳選した4つです。
yousei mitumado

今は白い地や紫地もあるようですが残念ながら全ては日本に入荷していません。ちょっと残念です。


励みになりますのでポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
ため息の元 根絶?
長くシャドーボックスに関わっていますと

気に入って入手した絵でもテキストが書けずにそのまま数年経つ事があり

その在庫を見ては「ため息」をついてしまうのでした。

この夏はそんなため息の元を一掃しようと取り組みました。

テキスト作成は千本ノックのイメージで作れば作るほど苦にならない感覚になります。

筋肉を蓄えるように脳内にも思考回路が作られるのでしょうか?

今や葉書程度の絵のパーツの切り分けを考えるのは電車の中で座りながらでも出来ます。

殆どパズルを解くような面白さを感じます。

でも組み立ての順番を考える時は流石に音があるとできません。
fuji.jpg
葉書大で毎年 藤の季節にため息をついていました。「また書けなかった」(笑)
とっくに廃番で3名様分です。
kumade.jpg
2005年のカレンダーカード5枚入りキット 熊手に福助がおめでたい印象です。
もうどこにも在庫はなく最後の3組です。
medetadukushi.jpg
めでたづくしのカードは在庫1個が生徒さんの元へ。欲しい方は取り寄せられますのでメッセージ下さい。
fruits g
こちらは展示会にも向くフルーツのガーラントです。
最新テキストなのでパーツで効率よく組み立てられます。
kurisumasu9.jpg
こちら9種類は縦3個ずつ3枚を並べています。各左右は一組しかありません。
中央くまちゃんのみ3人分あります。
wreath hana
小鳥のリースのシリーズのもう一つ。やっと出来ました。絵は1名分のみです。

bara kago wreath
先生クラスの方が代表作として制作する絵柄です。かなり詳細なテキストをご用意しました。
botanikal.jpg
こちらは生徒さん用です。ルドーテばかり11種書きました。
「私がんばったよ、かあちゃん」(笑)

これらレアなキットは25日0時からショップに並びます。
今回お出ししたかった新作、旧作クリスマスは9月に入荷の予定です。

また2014年のルドゥーテ大判カレンダーのテキストも準備中です。 

関西のルドゥーテファンの皆様
8月28日~9月9日まで大阪高島屋7階
9月18日~30日まで 京都高島屋7階にて ルドゥーテ展が巡回します。


励みになりますのでポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
Love Love ハート 額装例を
昨日ご紹介したるいちゃん募金のためのキット教材の額装を考えてみました。

このキットを作られ募金活動に役立てていらっしゃる澁谷先生のサイト
るいちゃんのキットは直接澁谷先生にご注文ください。 
飯高のネットショップでも扱わせて頂いております。 

※追記※
送料等は当方で負担致しますがその分も含めて募金にご協力頂けたら幸いです。
澁谷先生のご意向により8月23日以降のの出荷分に関しては
直接「るいちゃんを救う会」宛てにお振込をお願いしております。

パステルカラーのカラフルなハートなので

ハートの一色を選べば色々なアレンジが可能です。
green.jpg
ニスを掛けるとラムネ菓子からマーブルチョコみたいになります。ハートのレースペーパーに乗せました。
↑背景がグリーンだと爽やかで和みます。

↓うす紫だとちょっと大人かわいい感じでしょうか?
pink gaku
サカイタカシさん用の額にもぴったり!
額が正方形ですとダイヤ形に使ってハートを収めても面白いです。ハートの下部が角に収まります。
イーゼルには乗せられませんけどね(笑)
daiya gaku
白いドット模様の紙を背景にしましたが清潔感がありハートの形が目立って良いと思いました。
ao.jpg
暑い夏にはブルーも捨てがたいです。真ん中の天使がるいちゃんのあどけなさを思いおこさせます。

励みになりますのでポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索