FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
「るいちゃん募金」にご協力ください
3DSBAで10年来ご一緒に活動してきた澁谷易代先生が

心臓移植を必要とする るいちゃんの募金活動に

ご自分のキット(1セット900円)の販売代金を全額寄付する活動をされています。

「募金」となると金額など悩むところですが「Love Love ハート」のキットをご購入頂くと
900円が寄付となります。

また素敵なかわいいハートのリースを作って心臓移植の成功を祈るという趣向に

私も是非ご協力出来たらと思いました。

キットはパステルのハートをたくさん切って組み立てますが

全て乗せるハートは綺麗な形(写真 右)なので土台のリースの絵に乗せる順番は自由です。

love love ha-to

3枚のカードを切るとこんな感じです。
技術もセンスもピカイチの流石澁谷先生!
シャドーボックス専用なので良く考えられたキットだと感心致しました。

ハートはニスで光らせなければラムネ菓子もしくはドラジェ(砂糖菓子)のように見えますね。
DSC09540.jpg
私はどうしてもハートの形にしたくてアレンジしてみました。
澁谷先生にお許しを頂いて拙ブログにご紹介しております。

作品は暗いのですがるいちゃんの未来が虹色に光り輝きますように
そんな気持ちでサンキャッチャーの虹と共に撮影しました。

ニスを掛けて額装した作品は次回にご紹介します。

送料封筒代込みで1キット1000円でお送りしますので
ご協力頂けましたら幸いです。お気軽に鍵コメでも結構です。

ハートにアレンジしたい方はテキストを別途私からプレゼントしますのでお知らせください。

ご協力に感謝致します。

励みになりますのでポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
ダリアの季節
DSC09529.jpg
生徒さんのダリアの作品です。良いバランスで素敵に出来たと思います。

左右のオレンジ色はノウゼンカズラですね。我が家でも今が盛りです。

ダリアの花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」「不安定」「感謝」「栄華)(wikiより)
メキシコの国花だそうですね。
夏から秋にかけて咲きます。

DSC09532.jpg
やや落ち着きのあるグリーンと金の額に収めました。
「かわいくなり過ぎずインテリアに溶け込みます」と喜んで頂けて良かったです。

ご協力に感謝致します。励みになりますのでポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
気分転換
仕事の合間に数週間かけて作りました。

色違いで2つ、ビーズのネックレスです。
DSC09526.jpg

色合いが幻想的に青く光るので「カプリ島の青の洞窟色ビーズ」
と勝手に名付けています。

一つ分 青いのだけで400個使い 丸大 丸小で1000個以上は繋げました。

太古の昔からビーズはあって女の人は何故だか好きですよね。

そもそもは紺のワンピースがお出かけ着の姉へのプレゼント用に制作。
自分の分は「ついで」というか練習です。
DSC09528.jpg
長いので2重にもできラリエット風に結んでも良いかと思います。

テレビタイムに少しずつ4本作って繋げました。

普段と違うことをするのも良いですよね。良い気分転換になりました。

教えてくれた生徒のI様 O様 本当にありがとうございました。

ご協力に感謝致します。励みになりますのでポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
サーフィンのシャドーボックス
DSC09523.jpg
生徒のUさんの作品です。
ハワイがお好きなUさんはハワイの作家さん(のご子息)に許可を取ってシャドーボックスにしています。
今度の秋の全国展に出展されますので全体はそちらで是非ご覧になってください。
ハワイの有名な建物、南国の植物や車がたくさん描かれた楽しい絵柄で頑張って制作されました。

波の表現にはスノーテックスを使っています。
そのままでは真っ白なのでブルーやミントの絵の具で元のプリントに合わせています。

DSC09522.jpg
朝ロングボードを抱えてサーファーがやってきました。
「ビキニの彼女に先を越された!」


夏の厚さもいよいよ本番ですね。
お時間ある方は達郎の音楽と波のtube映像をどうぞ! 
うちに居ながら海辺にワープできますよ。
サーファーファッションが懐かしい世代です(笑) 

ご協力に感謝致します。励みになりますのでポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
夏にするのは冬のこと?
京王プラザで販売したくて出来なかったのがなんちゃってガラスつきのキットでした。
DSC09502.jpg


この数日何とかキット分を作成しました。
8月末にネットショップに出す予定です。
DSC09503.jpg


大分加熱のコントロールが慣れたとは言え納得の出来る形にするのは
時間もかかるし販売となるとなおさら気も使います。
DSC09507.jpg
キットもなんちゃってガラスのほか 目玉用、柊用 赤い実用ビーズ つきが増え、よりリアルに簡単に作れるキットをご用意しています。


こんなのも・・・・
DSC09505.jpg
あんなのも・・・・
DSC09510.jpg
大きさや形状によって型紙を一種類につき2個作ります。小さくても手間は一緒です(笑)

以前はプリントで作っていた花瓶の部分が透明になるとまた涼しげです。
DSC09509.jpg

お待たせしました生徒のWさん、やっと出来ましたよ♪
DSC09508.jpg

なんちゃってガラスつきのキットも増えました。
大量生産が難しいので身内の生徒さん用になっています。

もっと技術を確立して全国の愛好者の皆様にお届けできるよう頑張りますね。


ご協力に感謝致します。励みになりますのでポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索