最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
発表の場をひと月後に控え
sakai T
豊かになった今の暮らしでは明確な「晴れ」と「褻」(け)は感じられなくなりました。

日本の暮らしでは
「お正月」「七五三」「成人式」「お節句」「結婚式」「お祭り」等
晴れ着を着て御馳走を頂きましたね。

日常と違うことをすると
気分が高揚し、嬉しくなってまた明日からがんばろうと思いますし
生活にメリハリがつきます。

昔は普段の生活が質素でしたし家社会で節目を大事にしましたね。
DSC08932.jpg

花芯に1ミリより小さい金の玉を幅1ミリで出せるボンドでつけています。
メルマガ読者の皆様には3月20日の最新号でご紹介しています。
貼って剥がせるスティック糊も手軽です。


そんなことを考えるのは何故かというと

シャドーボックスの発表の場を五月末に企画しているからです。

この企画は実は数年越しのプロジェクトでした。

当初と変わった部分はありますがルドゥーテをテーマとし

薔薇の咲く季節にバラやお花のシャドーボックス作品を展示するというものです。


生徒さんの張り切る様子や頑張り、出来上がった時の喜びや高揚感を見ますと

やはり定期的に(非日常の空間)展示会はしないといけないのかなぁと

展示会が嫌いでずっとサボって来た私でも感じた次第です。
DSC08956.jpg
立体になった花のみ額に入れてみました。花芯にご注目ください。
こんな額、あんなマット。額装もこの数年で進化しています。

そういえば「展示会おめでとうございます」と言われますものね。
最初は「めでたいんだー」と思ったりしましたよ。自覚が足りませんでした(笑)

本当に生徒さん達頑張ってくださって素敵な作品が出来つつあります。

平日ですが出来たら皆さんに観て頂きたいと思います。
DSC08959.jpg

DSC08960.jpg


長女もスタイリッシュなDMをデザインしてくれました。
美大に行ってくれて良かったです(笑)

このDMにはある目論見がありますのでシャドーボックス愛好家は捨てないでおいてくださいね。

月末セールのお荷物には入れてきましたが
遠方でご高覧頂けなくても希望の方には喜んでお送りしますので鍵コメでご連絡ください。
京王展にいらっしゃる方には会場でお渡ししますのでよろしくお願い致します。


皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪
着物の生地を背景に


蒼海並模様の布が見つかって頭に浮かんだのがこちらのお節句用の絵です。

カリフォルニア会のオリジナルプリントです。DSC08936.jpg


着物の半衿の端切れを着物販売店のワゴンで見つけました。

部分によって波の模様コントラストが違い柄の良い出方を工夫して取りました。

白い台紙(発色を良くする為)に両面テープ全面貼りで布を貼っています。
生徒のIさんの作品です。
波の模様のコントラストで緩急 動きがついて良い作品になったと思います。
DSC08935.jpg


以前の扇子の背景にも和布を使って好評でしたが同じ時にこちらは制作途中の絵を見せたら

おかみさんがお店の中に入って合う物を探してくれたのです。
DSC08696.jpg

浅草スカイツリーの見える場所でのお話です。
やっぱり人情味があるなぁと思いました。

この作品は5月の京王プラザホテルで販売の予定です。
もしも欲しい方はご検討ください。
でも一人一点しか置くスペースがないので店頭に並ばないかも(笑)

ホテルの展示は初めてなので結構ドキドキですよ。

今回は販売小作品もたくさん取り揃えております。

皆様のご協力に感謝致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪
ホビーショー2013
3DSBAからのお知らせ

5月11日から始まる京王プラザホテルのランチつき体験講習はおかげさまで15日が定員15名に達し
追加で17日も開催することになりました。そちらもすでに御予約頂き残り11席です。
ありがたいことです。作品は初心者向けですがコツを色々お教えしたいと思っています。

詳細は展示会DMにもございます。 
体験作品完成イメージはこちらです。小ぶりな作品ですが額一式お持ち帰りになれます。
taiken pansy - コピー
1テーブルに4名。3DSBA理事が体験参加の生徒様3名にお教えする予定です。
手取り足とりになるかと思います。私は2回とも先生役で参加します。
御指名があれば鍵コメでどうぞ(笑)


今年のホビーショーはお客に徹して周ってきました。

昨年は食品コーナーにつかまって出てこれなくなったという生徒さんがいらっしゃいました。

ホビーショーなのに食品が充実してきていましたね。
食欲という本能に訴えかけますから吸引力強しです。
今回はしまだひろみさんと御一緒に歩きまわって

水彩画家真理さんのブースに御挨拶。
真理さんは空の絵の描きかたを教えてくれたのでした。(金曜のみ)

ブログ仲間でシャドーの先生でメタルエンボッシングで連続で賞を取られた志賀さんは
真理さんに教わったそうで黄昏の空を見せてくれました。とっても素敵でした♪

シャドーボックス関連は

ABキューブが東3奥の入り口すぐ
アトリエサンアートさん
ヂャンティさん(雅予先生YAYOI先生が指導でした)点在していました。

ミツヤさん金丸真さんはお休みです。
私はセトコさんで廃番と言われたカードを見つけて嬉しかったです。

毎年何か体験するのですが今回は黒板ペイントにしました。
Pinterestで紹介されて見ていましたが色が乗りやすく一度でかなりしっかり色がついて
乾くと見事に黒板風のマットな仕上がりでした。

表裏美しく塗るためには時間差が必要です。まずやすりりかけ→ 裏面とサイドを塗装して乾かす
→やりかけて表面ちょっとシャビーシックな感じに仕立てようと思います。

妖精がやっと額に収まりました!
yousei 1gaku ringo
昨年夏から人気の妖精の特注額がやっと届きました。

このカードは日本の規格品では合う額がほとんど(白しか)ありませんでした。

黒地背景のカードなのでやはりファンタジーやフェアリーダストをイメージして
黒背景で作品を引き立てたかったのです。

最初にフレームをエレガントな彫のタイプを選んだらお値段がかわいくなくなって(汗)

「教材用に手ごろながらおしゃれな物を」と知恵を絞ってみました。

額(竿)部分は黒のシンプルな物を選びましたが
他は妥協せずマットを凝りました。背景は黒のスエードです。
nukimoyou.jpg
マットの上側は絵柄に含まれた穏やかな茶色で下は金のダブルマットです。
エレガントな透かし文様が上部に2か所入って下のマット色がのぞき金のアクセントになります。
マット窓の上部はアーチラインにして窓のような印象にしました。

当初の半値以下(4500円)になって若干お財布に優しくなりました。
この額は10個作りました。
門下の生徒さんからすでにご予約頂いていますので欲しい方はお早めにどうぞ。 送料は実費となります。

25日からネットショップでこの妖精額も販売します。
売り切れたらまた頼みますのでお知らせください。

京王プラザで販売する予定のサカイタカシさんのカードもネットで先行発売します。

こちらは5月末のメルヘンの展示会でお披露目する私の妖精三つ窓作品です。
DSC08923.jpg

nukimoyou kuro
エレガントな金の彫のフレームで背景と表側は黒のスエード、下側が金のマットなので
ゴージャスでしょう?抜き文様は上部2か所に入れてもらいました。


先日受注したキムのカードではマナーアート社の本屋さん、ホームベーカリー、トイ・メーカーが完売しています。。
ペーパートール社の1㎝ずつ大きいプリントなら入荷しますのでもう手に入らないと諦めていた方はお知らせください。受注でお送りいたします。
絵柄は色味もほぼ同じ感じですし大きさの印象もほぼ同じです。


ただちょっと展示会の準備がありますので発送にお時間がかかってしまいます。
何卒ご理解ください。お急ぎの場合はご連絡頂けるとありがたいです。出来るだけ頑張ります。
お知らせ 最後のキムのプリントを1枚から

Apiary.jpg

キム・ジェイコブスのテキストが思っていた以上に皆様に好評を頂いております。

細かいキムの絵柄であまり層で重ねない作り方でもテキストを5枚で作ることはほぼ不可能でした。

市販のキットは一組5枚で販売されていたことが多く作れないと思っていた方へ朗報です。

1枚だけ(または数枚)追加して買いたい方のために今週限定20日土曜日夕方6時まで 受注で追加プリントを販売します。

作りたかったけれど枚数が足りなくて作れなかった方はお知らせください。1枚380円です。

廃業したマナーアート社の物をお届けの予定です。
この機会を逸するとたぶんもう手に入れることはできないと思っています。
人気の絵柄は集中しますのでご注文に応じられない場合は何卒お許し下さい。

キムのプリントは数種類ありますのでお手持ちのサイズと品番を必ずご確認ください。
マナーアート社の絵柄の内側が横223ミリ縦196ミリのものです。

またサイズ、メーカーが同じでも印刷時期、ロットの違いで色合いが変わりますので
そのことを承知の上でご注文ください。

展示会前で超多忙につきネットショップにこのページを増やすことができません。
リピーターの方は欲しい絵柄と枚数で結構ですが新規の方は
お名前、御住所、連絡先をこちらの鍵コメントを利用するか私のネットショップでお問い合わせください。

受注を取りまとめますのでお届けまで10日程度かかります。


①キッチンバルコニー MANOR ART ENT.NY NO.4705 KITCHEN BALCONY 
          
②本屋さん      MANOR ART ENT.NY NO.4704 COURTYARDBOOKS&COFFEE 
      
③CAFE        MANOR ART ENT.NY NO.4712 COFE,PREPARING FOR THE DAY
    
④オズの魔法使い   MANOR ART ENT.NY NO.4711 FOLLOW THE YELLOW BRICK ROAD 

Home Bakery
ホームベーカリー

他の絵柄ももご要望があればお探しします。
Spiral Stairs
↑螺旋階段

Plum Courtyard
プラムのお庭

Bridgehouse.jpg
⑧橋の家

⑨MANOR ART ENT.NY NO.4721  COBBLESTONE BOATWORK テキストはありません
⑩MANOR ART ENT.NY NO.4718 READY FOR RAIN テキストはありません
To the Harbor
⑪港へ テキストはありません。

尚すでに分かっている分としてToy Makerはマナーアート社の物はなくなりました。
(paper tole社の物ならキットがご用意できます。)

合わせてテキストもご注文頂けます。  
もしもメール便で送れない場合送料は実費を御請求させて頂きます。

また今まで詳細なテキストを500円+送料手数料を160円頂いておりましたが
5月(こちらの受注のあと)からは一律送料込みで700円にさせて頂きますのでよろしくお願い致します。


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索