最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
キム・ジェイコブス(ヤコブス)テキスト作成中
キム・ジェイコブスのカレンダーキットをご購入頂きありがとうございました。
引き続き妖精がやっと11月1日に入荷予定なのでご予約くださった方に発送致します。

ショップはこちらからどうぞ ★

またキムのテキスト制作は大変な手間がかかりますので今まで作った物は欲しい方にお送りいたします。
プリントを持っていてテキストを書けなかった方はご利用ください。

私のテキストは番号順に貼る仕組みです。
番号にはどこかわかるように「右奥の窓」などと名詞で説明してあります。
切る部分が濃い輪郭線で囲ってあり色(今は丸みの位置に斜線)が塗ってあります。
昔のテキストのベースが白黒でもカラーでコピーして原本に近い物をお送りします。
このたびは手書きの物をまた急ぎPCで清書しています。
珍しい絵の物は手書きの場合がありますので何卒ご了承ください。

以下の絵柄のテキストがあります。大半7枚から8枚で作るテキストで
1部500円+送料160円です。
ただ昔の物が多いので今のようにフルカラーではなく
画質も悪かったりです。たたき台としてお役にたてれば嬉しいです。

ネットショップでテキストのみも販売しております。
Table for Two
Table for Two(清書済み)

Toy Maker
Toy Maker 2012書きなおし最新版 7枚用 見やすいです

Home Bakery
Home Bakery(2012書きなおし最新版 )
注 S社のキットが5枚入りなのでテキストは5枚で書いていますが6枚あれば楽に作れます。

On the Porch
On the Porch 画質が少し悪いです。切り取る部分には色を塗ってあります。

Plum Courtyard
Plum Courtyard(清書済み)


Spiral Stairs
Spiral Stairs (2012書きなおし 7枚用 最新版 見やすいです)


Bridgehouse.jpg
Bridgehouse(2012書きなおし最新版 見やすいです 8枚用)

Cafe Preparing
Cafe Preparing(清書済み)


Calligraphers Desk
Calligraphers Desk(清書済み)


Courtyard Books
Courtyard Books(清書済み)


Courtyard Kitchen
Courtyard Kitchen(清書済み)


その他画像がそろいませんでしたが
1998年2月バスルーム
1998年5月 ランタンパーティなどもございます。

ランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪
なんちゃってガラス作品
ガラスが描かれた絵柄は案外たくさんあります。

以前銀座の伊東屋展で体験講習をしたことのあるガーベラもその一つ。
当時は紙で表現していましたが今は透明な素材に熱で花瓶に似たカーブをつけ立体的にしています。

DSC08012.jpg
茎の部分は透けて見えますので新たに切り足すわけです。

DSC08013.jpg

透明「なんちゃってガラス」の花瓶写真でわかりますでしょうか?

DSC08011.jpg
額は私のステンドグラスの先生の物。
私が家を建てる時に「ステンドを教わってシャドーをお教えする」という
技法交換の時間をしばらく続けたのでした。

数年前にお預かりしたままだったのをお返しすることになりました。
それで額に合わせて中身を制作して差し上げたのです。

「進化しているのねぇ」と言ってくださって嬉しかったです。

ランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪
本の絵の額装を
お知らせ
今月末に私のネットショップで期間限定のセールを致します。
メルマガ登録をされた読者の方には予めお得なお知らせがあります。
至急ご登録ください。期間中は大半が送料サービスとなっております。


お買いものをせずに事前に「メルマガ登録のみ」の設定は確認できませんでした。
恐れ入りますがこのブログの最後の鍵コメントにお名前とメールアドレスをご記入ください。

今回はキム・ジェイコブスのカレンダー(テキスト無し)や一点ものキット(テキストつき)など販売します。


DSC08015.jpg

生徒のOさんがプレゼント用に制作されました。
楕円の秘密兵器(アメリカ製)登場!
DSC08007.jpg
予めシートを当ててどの楕円定規と刃を使うかを選びます。
青い刃と緑の刃を使うことに決定。ちょっとぎりぎりですけど。

DSC08008.jpg
青い刃で白い紙を裏側から切っています。
本そっくりの色のスクラップブッキングの紙が見つかったので
マット部分に取れ楕円窓にしたのです。

DSC08019.jpg
内側は本そっくりの色ですが少しパールの光沢があり
外側は細かい水玉模様のエンボスが入った紙を使いました。
普通のマット紙にはない物を選んでいます。
DSC08016.jpg
すっきり清潔感のある飽きのこない額装になったかと思います。

ランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪
結婚式のウェルカム・ボード
生徒のSさんがお嬢様の為に心をこめて制作された作品です。
DSC08002.jpg

マットはパールの台紙を落とし込んでその上にニスがけした作品を乗せています。
正面の写真では分りませんが
中桟もライトアイボリーに塗ってからパールの絵の具を海綿で叩いてマットと調和させました。
A4サイズの紙指定で文字は新郎新婦に印刷をお願いしています。

手作りに参加していただくと個性も出せると思いますし
私は何よりその過程を楽しんでいただきたいのです。
お母様と相談しながら好みの物にして頂けたら・・・と。

後日新居に合わせて写真を入れたり玄関の飾りに変更できるような作りにしてあります。

今回は今どきの若い方のお好みを意識して額を選びました。

ロマンティックでエレガント、上品でややナチュラル。

かといって成金ゴージャス系は避けたいと思います。

その匙加減ですとこんな感じに落ち着くかと・・・(笑)

慶びごとごとに関わるお手伝いが出来て私も嬉しいです。

ランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪
十二支の羽子板
展示会のお知らせ
昨日は東京駅前の丸善本店ギャラリーで橋本不二子先生の作品展を拝見しました。 
葡萄や薔薇の絵がたくさん!
明日火曜の4時までです。

不二子先生と関わりの深い合同展示でご一緒の
シャドーアートABキューブKWSの作品展は11月に


藤沢ではブログでリンクさせていただいている関典子先生の展示会(主宰は遠藤良子先生)が本日23日(火)から開催されます。
詳細はこちらへ。 ★
ラトリエ・シャルモン湘南 シャドウボックス展



芸術の秋ですね。

今日は生徒さんがお正月のプレゼント向けに十二支の羽子板を完成されました。
DSC08004.jpg


円形額がどんぴしゃり!
バランスが良くて評判が良かったのでご紹介します。

背景と中桟部分に黒い布を貼っています。

この額はガラスの留め方に少しコツがいります。

マットを入れない場合は特に中桟の幅が薄くないといけませんから。
DSC08005.jpg


背景に金の色紙を切って浮かさずに固定しました。

入れないと漆黒なので羽子板が浮いている事がよく分らないのです。

円形額が便利なのは飾る向きが自由だと言う事。

当初は花や文字を中央に入れる案もありましたが
向きがあるので色紙だけ散らすことになりました。

やっぱり来年飾る時は主役の蛇を12時の位置に置きたくなりますね。
(↓黒いスティロールで浮かしているのが僅かに確認できます。)
DSC08006.jpg
他の額ではそうはいきません。

私もご一緒に作りながら勉強になりました。

ランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪




プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索