最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
シャドーアートABキューブ west 展示会のお知らせ
新宿南口徒歩数分の所にある

スペース・ゼロ(地図はこちら )で27日午後からシャドーボックスの展示会が始まりました。

伊東屋展などでご一緒に活動している西山喬子先生が主宰をされています。

初日に早速伺いました。

生徒さんがたくさんのカタログからお好みの絵を選んだものを輸入するそうですので

珍しい絵柄がいっぱい拝見できて楽しい展示会でした。

額やマットの選び方もセンスが素晴らしく垢抜けています。

合同展や全国展の他に

ご自分の会派だけの展示会をするのは大変な労力ですので
頭が下がります。

私はまだまだです。

この展示は日曜までです。スケジュール時間はこちらへ

シャドーボックス愛好者の皆様は是非お出掛けくださいね。

ランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪

一点もの特集
近いうちにクリスマスとお正月向け和風のキットをネット販売の予定です。
先日好評でした桜や菊などはただ今ネットショップの準備をしておりますし
おまけのカードも揃えています。

キャロル・ウィルソンの昨年好評だったものなど。
和の作品をご紹介します。


DSC07821.jpg
扇子
5枚で作っています。背景を色紙にしても美しいです。
センスの山折と谷折で立体感が強調されます。

PICT1956.jpg
花霞 富士山 
5枚で作っています。富士山に桜の図柄で東山画伯の針葉樹を思わせる絵ですね。

③秋草
 DSC07916.jpg
数年あたためて今年やっとシャドーボックスにしました。金の印刷が華やかです。


ランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪
シャドーボックスアーカイブ7 異素材のアイデア
シャドーボックスに異素材を取り入れる場合は

元々の紙=プリントでは表現出来ない場合

または表現が難しいもので

取り入れたことでより自然になるのが理想です。
SH380209.jpg
こちらのレモンのトピアリーではミズゴケが描かれているのでその部分に本当のモズを貼ってボリュームを出しました。


DSC04935.jpg
人気教材ハローウィンでは紙巻のワイヤーが大活躍!

細い螺旋の風模様が銀色で描かれていますので
シルバーに塗った紙巻ワイヤーで表現します。

またかぼちゃの蔓はグリーンのワイヤーがなければ色をマーカーなどで塗って
スタイラスの先端に巻きつけてくりくりにして木工用ボンドで貼ります。
紙で無理して切るより簡単ですし立体的で良いと思います。

ビーズも大好きなので私はよく取り入れています。
「ソロモンズシールの妖精」
「ソロモンの封印」アマドコロの変種だそうです。
どこかで見たようなと思ったら我が家の鳴子ゆりの仲間らしい・・・
 ☆
ハーブティーとして飲まれるそうで
名前の由来はこちらにありました。 ☆ 
ユンケルの「黄精」とはこの根のことだったとは・・・
調べていくと面白いです。
 DSC07804.jpg
このキットにはお店を探し回ってやっと見つけたビーズを入れています。
ベストマッチと思える物を探し当てた時は本当に嬉しいんですよ♪

大人気でやっと入荷した妖精のカード。
私が全店分買い占めたので次回は12月入荷だそうです。
欲しい方はご予約下さい。
数名分しかありません。
「ガーベラの妖精」
DSC07805.jpg
花心に金のビーズ16個、羽に細かいスワロ数色8個を貼っています。

各カード5枚テキスト ビーズつき2100円です。
追記
一夜明けましたら在庫分は完売致しました。
早速のご注文ありがとうございます。

12月到着分に関してもご予約受け付けます。
りんごの花予約終了です。
ガーベラが残り 4
ソロモンズシール 残り5です。

りんごの花の妖精
DSC07773.jpg
DSC07779.jpg

ランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪
手作りに明け暮れる
さて今朝は電気代の安い早朝に木を切りました。

電動ノコギリでこんな物を。
DSC07953.jpg

先日のお菓子の家を樹脂仕上げしたい生徒さん用に輪郭を切り色を塗りました。
カルチャーの生徒さんですと絵の具を塗るサービスまでついやってしまいます。
右が先日作った通常の作品です。左は木の土台に1枚絵を乗せたところ。
煙突の雪は↓側面も垂らして塗りました。
DSC07957.jpg

長方形の板は毎度おなじみ樹脂のマグネットの土台です。
断面に絵柄に合わせて色を塗りますが上の縁まで余分に塗っています。

一番下の列、左は絵のまま、右は樹脂で固めたものです。
表面張力でぷっくり艶々の樹脂が乗ります。
DSC07951.jpg
DSC07952.jpg
LANG社 カレンダーの外袋の裏の絵を利用しています。
DSC06605.jpg

また先ほど夜中は「なんちゃってガラス」を加工しました。
昨年好評でしたのでキット用に今年も準備しています。
カーブも段々それらしく出来るようになってきました。
この加工に私は電気を使うのです。

日中は生徒さんがリースを作って額装のお手伝いをしました。
DSC07947.jpg
中桟にも和紙を柄合わせして貼っています。(作品は私の見本)
DSC07950.jpg
生徒さんはカードを1枚多く使ったのでお花を余白にも散りばめました。
大変喜んで下さって新しい工夫をご提案した甲斐がありました。

その他テキスト作成生徒さんの色塗りなど・・・
手作りに明け、手作りに暮れる日々で幸せです。

ランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪
リース アレンジの妙
最近気に入っている作家さんのカードをアレンジしてみました。

もとは図案化されたシンプルな花のカードです。
プレゼントに最適!
DSC07942.jpg
このまま作っても素敵なのですが
DSC07760.jpg

今回は3枚のカードを活かしきってリースにしました。

リースの部分は直径約10cm。
DSC07946.jpg

カラフルな水引を使って円形に組んでいます。

花心はカードから使わずにトパーズ色のスワロにしました。

何しろカードがちょっと高価なので(笑)
DSC07940.jpg

新しい魅力を感じていただけるでしょうか?

ランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索