FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
コズミック・フュージョン
昨日月曜日はイラストレーターの島田宏美ちゃんと
大崎で開催中の真理さんの合同展に伺いました。

詳細は素敵な写真と楽しい文章 
kana2ちゃんのブログでどうぞ
因みにkana2ちゃんの下の名前が「かなえ」ちゃんなのです。

力のあるイラストレーター、画家の作品が観られます。

真理さん はお得意の山並み、空と次男さんの絵。

目から清涼感を吸収させてもらいました。

海に行きたくなりました。
誰か私を連れて行って!
(日光アレルギーですけど・・・何か?)

また真理さんの仲良し
かとうくみさんも夏の一こまを切り取るように描く素晴らしい画家さんです。
男前なさっぱりとした気性は絵にも表われるものなんでしょうか。

アメリカから優しい表情のバラの絵で矢部ちひろさんも出展されていました。
癒されました。

小松原英さんは龍馬とゴジラ。
全く違う題材なのにどちらも画家の暖かなお人柄が出てしまっているのが興味深い。

長野剛さんの描く絵は大好きです。女性が完璧な美しさです。
あのスピルバーグも彼の描いたスターウォーズの原画を所有しているそうです。
俳優さんが実物以上に格好良いもの・・・

8月1日まで。プロのお仕事が観られます。
終わりましたが余韻は続き・・・・
2012年夏の銀座伊東屋ギャラリー3Dシャドーボックスアート展は

おかげ様で盛況のうちに水曜に閉場しました。

のべ1900人ほどのお客様がいらっしゃったそうです。

ご高覧大変ありがとうございました。

関わった方々にも深く御礼申し上げます。

初めての試みも多く協会らしく新たな交流や発展を感じた展示会でした。
DSC07750.jpg


終わってみれば既に夏休み。

お子さん方がプールバッグを持って出かける姿が懐かしい。

我が家の子供たちは独立し夫婦二人のためカレンダーに疎いわけです。

今朝は遠くセミの声がします。
DSC07752.jpg
↑エッフェル塔は2層の奥も透かし切りをしています。
向こう側のの鉄骨のイメージで。


DSC07754.jpg
ブログで観たあれが欲しい、先の細いモデラーはないか(←現在取り寄せ中)など

ネットショップで扱っていない物もお問い合わせいただけば調達致します。

お知らせ
オリジナル・キットでコラボさせていただいている水彩画家真理さんが新作を
合同展で出品されています。
大崎で 詳細はこちらへ
3Dシャドーボックスアート展始まります
銀座伊東屋9階ギャラリーでの恒例イベント

3Dシャドーボックスアート展が本日朝10時から8日間開催されます。

意欲作、新作が並びました。
私も連日通いながらじっくり皆さんの力作を拝見するのを楽しみにしております。

どうぞ皆様是非ご高覧下さい。

今回の試みとして

出展作品をご紹介するリーフレット作成&配布

東日本大震災復興チャリティ作品販売
DSC07128.jpg
5000円寄付作品
TSUBO-KEN(サックス ライブ演奏)があります。
(こちらは本日3時からと5時から)

ギャラリーツアーは明日木曜と日曜に行います。(11時からと3時から)

また動画で作品を撮影をしました。
今編集をしています。(夫が・・・笑)

少しでもシャドーボックスの魅力をお伝えできたら嬉しいです。
コピー ~ ヴィクトリアンコラージュ
私の出展作品です。
エッフェル塔の上の透かし切り
コラージュを取り入れたところ等をご覧になってくださいね。

アメリカでお世話になったシャドウボックス協会のブログにご紹介頂きました。 

ちょうど今 千松宏子さんの展示会も銀座で開催中です。近いので愛好者の方はそちらも是非!
 
有楽町駅前 交通会館1階ギャラリーで21日土曜日までです。
チャームに樹脂をかけました
<銀座伊東屋9階ギャラリー

3Dシャドーボックスアート展  

7月18日(水)~25日(水)
 
いよいよ近づいてきました。

生徒さんのお嬢さんが樹脂のチャームを習いたいと仰るので

エポキシレジンの扱い方をお教えしました。
DSC07661.jpg
↑書き損じたDMを切ってついでにマグネットを作りました。

今回は市販のキットを利用して乗せる物をアレンジしています。

普段は大抵シャドーボックスの立体作品に樹脂をかけていますが

小さくて平なら数段手軽に楽しめます。

ただ2液性なのであんまり少ない量だと誤差が出るため幾つかまとめて作ります。

硬化までは約2日見たほうが良いのでお持ち帰りは次回のお楽しみです。

UVレジンは混ぜずにボトルからそのままかけるだけですし

固める時間が10分~15分と短いのでもっと手軽ですが

仕上がりを美しくするのは難しいので私は不採用でした。

また特殊なUV照射機だあったほうが良く基本的に小さい物に向いています。

でもワンディレッスンには向くので今若い方には巷で人気ですね。

これからは時間をかけてじっくり良いものを作るのと

気軽に短い時間で楽しめる作品

両方考える必要がある気がしています。
TSUBO-KENさん
来週水曜日から開催される銀座伊東屋シャドーボックス展初日に

TSUBO-KENというサックス奏者の方に演奏をお願いしています。

和製ケニーGとも言われているそうで

素晴らしいリリカルな音色を生でお聴きいただけます。

勿論18日3時からと5時から各45分間の演奏中も作品はご覧いただけます。

広く皆様に知っていただけたら良いなと応援しています。

DSC07515.jpg
私のコラージュをテーマにした出展作の一部です。
マットの下真ん中辺りの螺旋の装飾は自分で施しています。
新しい方法なのでちょっと気にかけていただければ嬉しいです。

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索