FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
秋の新作カード と三菱洗濯機のC1表示
新作カードのご紹介。
欲しい方は鍵コメでご連絡下さい。

今年はもう間に合わせるの大変なハローウィンですが(笑)
人気があってまた生徒さんから頼まれたので欲しい方は月曜19日 朝10時までにお知らせ下さい。
1枚473円×4枚  +テキスト+メール便代で2100円
DSC06254.jpg


左は初級者向けスノーマン4枚使用 2070円
 右のろうそくは5枚使用なので2400円

DSC06247.jpg


同じく5枚使用リース2400円 ↓ ポインセチアも2400円
DSC06248.jpg

大変印刷が華やかで且つ簡単・おしゃれです。出回りはじめの旬なカード。
私は背景を↑ハローウィンのように替えてモールやワイヤーを使う予定です。
DSC06252.jpg

高いカードばかりだと大変なので小さなタグも利用します。
1枚120円×5 +テキスト50円で650円のキット
今年私の心をわしづかみされました。(笑)
左のペンギンちゃん残り僅か。
今週中にオーダーいただければ間に合うかも知れません。
DSC06249.jpg

DSC06250.jpg
額の内寸横幅は10cm。
私は4×5用の額を用意しました。

DSC06251.jpg
上はボーダー模様の半透明の紙です。もうこの紙はなくなりました。
立体になったところを早く見たいです♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今朝起きたら洗濯機にエラー表示が

「C1」とありました。
脱水が出来ませんでした。

我が家の洗濯機は三菱のMAW=V7RRです。
保証期間はとうに過ぎて取り説もみつからないのでネットで調べました。

同じ症状で困った方がわんさか!

蓋のセンサーがうまく感知しないんです。
部品はオムロンの小型スイッチVX-01ー1AZだとか。
(この部品早速夫が秋葉原で買ってきました。もっと性能が良いのが180円だったそうです。)
コピー ~ DSC06246
左奥の上部の部分を開け、左側から見たところ

逝かれたのはこの黒い部品
DSC06246.jpg
プラスのドライバーでネジ2個をはずして金属の接触部分見たら青い錆が出てました。


それを買って自分で取り替えた方もいるので修理代の人件費8000円を節約しようと考えました。
そもそも5年くらいでダメになるって問題あると思います。

ネットで調べて書いている人は氷山の一角に違いない。

以前にもこの症状が出て修理を呼んだ記憶があるんです。

修理やさん「柔軟材がかかったから感知しなくなったんです」とかなんとか言ってたような・・・
私「では使い方気をつけたほうが良いのですね」とややへこみました

今は はっきり言えます!
「そんなんですぐ壊れるなら設計ミスです。
C1の修理依頼10人や20人ではないでしょう?買った人の大半でしょう?」

三菱さん対応を親切にしないと
=いちいち C1のお客様の所に行って修理して8000円弱請求しているようでは
次から購入してもらえなくなると思いますよ。

三菱は数年前から洗濯機部門撤退ですか。なるほど・・・「ママ思い」でなかったものね。

7シャドーボックスのテキストの作り方ルール⑥
ルール⑥
切り取る場所を囲み通し番号で貼る順番を指示する。
全てのピースが過不足なくとってあるか確認します。

ただチェックではなくてこの場合斜線を引きながら
個別に立体のイメージを浮かべながら順番を考えていきます。

小さい部分も全て直径3ミリ以上は切って丸みをつけて重ねる方針です。

次に組み立ての際貼る順番に番号を振り横に名詞を書き込みます。
2全体像
3奥の花
4右下の花 といった具合です。

番号と名詞の説明があれば生徒さんにとって切り取るピースの位置と
貼る順番がすぐに確定出来て間違えにくいと思うからです。

私はカッターを生徒さんになるべく使わせない方針で指導していますので
他のシートBCDEF・・から
取れるならAのシートから抜かないように書き直します。

勿論細かくなると自分で工夫して切って貼るものです。
キムやピーターモッツくらいになると小さな花まではテキストでは書ききれず
「取れるだけ取る」として省いても良いと思います。

基本的に通し番号なので
チューリップの中央右の花を先に組み立てたい場合
24+25+26+27を集めて順番に貼れば一つ出来上がります。
(最近はこのようにしていますが昔のテキストでは番号が飛んでいます。)

チューリップの花なら
(1茎と全体)+(2サイドの花びら)+(3中央の花びら)
で一組としてその部分だけで番号を考えていくと確認しやすいです。
最終的には通し番号にするので後で数を足して行きます。
通し番号と言う事は一つずつの花ごとに奥と手前の貼る順番が確認でき
全体の中でもどちらが奥で手前なのかもわかると言う事です。
たまに交差する部分もありますけどね。

番号を振ったらまた漏れがないか確認します。

その後パソコン(エクセル)で文字を打って印刷清書します。
絵柄のタイトル  カードの№ プリントの会社名 

テキストを見て作る方がどこをどの輪郭で切ってどういう順番で貼っていけば良いか
伝わるように切り取る場所を通し番号と名詞で指示して切り貼りです。

番号は小さいのでボールペンタイプの糊を使って貼っています。
コピー ~ DSC06234

本当は絵をスキャンして取り込み番号を画面上で貼れたら良いと思いますが
アナログに慣れているのでなかなか・・・

完成したらカラーコピーして畳んでOPPの袋にカードとともに入れます。
キットを販売する時は内職同様の作業です。

シャドーボックスの先生には色んなお仕事があるんですよ(笑)
6シャドーボックスのテキストの作り方ルール⑤
ルール⑤出来るだけ合理的に分割する
分割の際はチューリップだったら花の土台+花の両脇の花びら+花の正面の花
計3枚は必要なので
5枚あったらぎりぎりです。

分りやすい例でこの絵の一番上に位置するチューリップで確認してみましょう。

左上Bの全体像では重なる茎を表現しますので
ここではチューリップの一番奥に位置する上に見える部分のみへこませて表現します。
右上のCからは茎と両サイドの花びらを表現するので切込みが入っています。
(Dからは右下に接する葉を取るので花は取らず)
右下Eからは中央の花びらを、右下の葉で隠れた部分をフォローした形で取ります。

カッターで抜かないといけなくなったのがAの土台から花びら1枚24(画像なし)と
Bの全体像から花びら23と27を抜くことにしました。
この場合も抜き取ったあとの全体像が「わ」としてつながる形であるよう心がけます。
一部が開いた形では歪む可能性=ずれる=不安定になるからです。

コピー ~ DSC06237

復習になりますが
Aの土台から抜けるのは絵柄の輪郭線に触れないやや内側の部分からしか抜けません。
Bの全体像からはやや内側に描かれた花びらを抜いています。
コピー ~ DSC06238
これらの制約は今回はけっこう厳しくて1度ですんなり考える事は出来ませんでした。

ところでこのテキスト画像をを見て
葉のつながりを不思議に思う方がいらっしゃるかも知れません。

ピースを全てばらばらにした場合38ピース程度になりますが
私のものは30ピースで全て表現しています。

C(右上)で14葉の3枚分と左下花の土台を1枚でつなげて取り
D(左下)で中央の花と葉をつなげ
E(右下)で17葉2枚と28が安定して貼れるよう土台を確保しています。

つなげて取る理由は貼る手間が減ること以外に
ずれなくなる利点と表現する際安定して組み立てられるからです。

特に右下の左右対称形にある葉はつなげてあると同じ位に角度をつけて貼るのが簡単だと思います。
この場合も上に葉28が乗って、つながっている部分が隠れるのが前提で
尚且つ組み立てた時に高さが揃う箇所でないとうまくいきません。
14の葉3枚も同様です。

そんなわけで
テキストを考えていると呆けずにすむかと思ったりしています。(笑)
5シャドーボックスのテキストの作り方ルール③④
続き
シャドーボックスのテキスト作り

ルール③絵柄の全てを表現するピースが取ってあること

何度も素材のプリントを見ながら後ろか手前かそのものをどう切り分けると
自然な表現が出来るか考えながら輪郭線を囲んで行きます。

チューリップの場合
Bで確保した全体像には他の花や葉をこの上に乗せて組み立てるという土台の役割があります。
同時に奥の部分を表現するので花の一番奥や茎に斜線を入れます。

私のテキストには表現する所に細かい斜線を入れています。
=作品が完成した時に正面に見える部分であり
=モデラーなどで丸みを付けなくてはいけない所です。

作る方にとって作りやすいようにと思っていますが
自分にとっても確認の助けになっています。

ルール④
ボンドを乗せて安定良く組み立てられるように分割を考える。


最初はピースをただ確保してあれば良しですが
作る時に作りやすいピースの切り分け方があります。

左下のチューリップのではBから花びらを切り取る為
チューリップの花の土台が欠けてしまいます。

そのフォローとして3枚目Cにチューリップの花の土台を確保しています。

実際に作ってみればわかるのですが
土台にシリコンボンドを乗せられるので組み立てがしやすいでしょう。

最初は切り取るだけで精一杯ですが段々どう分ければ組み立てやすくなるか考えられるようになります。

私自身昔のテキストを見るとがっかりします。

例えば妖精の絵柄で昔は交差した奥の脚だけBで取ってCで手前の脚だけとって
Dでスカートを取って・・・・
これを実際に重ねてみたら糊しろが少なくて大変作りにくいのです。

今はそのフォローとして人の形の全体像のシルエットをカラーコピーしてやや小さめに切って
その上に奥の脚、手前の脚、スカートを重ねて行きます。
そうすればボンドを置くところがあるので自然に立体感が出せます。

今書き直すなら妖精の体全体の形をCで取ってそのピースでは奥の脚だけ表現するテキストを書きます。

これはやはり只管数をこなし作っていかないと身に付かない事かもしれません。

4シャドーボックスのテキストの作り方ルール②
前回の続き

テキストを考える時

限られたプリントの枚数の中でどこからどうピースをとったら良いか。

まず絵描きさんの気持ちになって何を表現したかったかを味わいます。
そして立体感をイメージします。
丸い果物、筒状の茎、窪みや重なり合い・・・・
まずはそれぞれが表現出来るように分割を考えて行きます。

具体的にはカラーコピーに向かいながら

奥にあるものは何か考え、背景の色にないインクのペンを使って切り取る線を囲みます。

以前は消せる赤鉛筆を使っていましたが最近はパイロットのフリクションボールが気に入っています。

間違えたら消せるし消しカスが出ないので大変便利です。
でも夏暑い所(60度以上の車の中など)に置くとインクは消えるのでご注意下さい。

Aは土台として裏蓋に貼りますがお正月などは和紙やイラストボードに置き換えますから
その場合はAの絵柄全体が使えます。

ルール②
土台として全体を使うA(1枚目のプリント)からは鋏で切らずに欲しい部分をカッターで抜きます。 

重ねて行ってその抜いた部分が隠れる箇所だけ使えるということです。
土台のプリントからまずどんなパーツを抜き取る事が出来るかをチェックするのも一つの方法です。

もしも他のシートBCDEF・・から取れるなら
Aのシートから抜く必要はなくなるので訂正します。

例えばボタニカルアートのバラがあるとしたら
花の中央部分の小さな花びらだけを抜き取る事が出来ます。
輪郭線に関わった絵柄は抜けません。
土台に立体にした絵柄を貼りますが
抜き取ったピースの跡が斜めから覗いて見えてしまうからです。

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索