最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
怪談牡丹灯籠
コピー ~ tt175483-0311
2010年夏志の輔落語の演目でやったのを先日テレビで見ました。

何でも明治時代の名人圓朝の代表作。

入ってきて間もない速記で残され書物に印刷されて大ベストセラー。

言文一致で初めて表され

二葉亭四迷の小説「浮雲」につながったということです。

長いのなんの。

志の輔さんも当然10時間分はあらすじで語ってました。

カランコロン♪とやってくるお化けとの恋愛話が有名ですが

あだ討ち 因縁話 と盛りだくさんです

「ハンドタオル」を思わせる伴蔵夫婦の件には笑いましたが

この夫婦がまた悪いのなんの。

岩波文庫で全部読まないと気がすみません!!

どなたか読んだ方いらっしゃいます?

再放送はwowowで9月2日夕方6時からです。
コピー ~ tt175483-0266
記事とは関係なく やっと結婚式のプロによる写真が届きました。
コピー ~ tt175483-0522

夏の終わり
生徒さんのひまわりの作品が完成しました。
コピー ~ DSC06183


原発事故で出た有害な物を向日葵を育てて除去するお話を聞きましたが
うまくいくと良いなぁと思っています。

こちらはカントリー調の絵柄です。

4×5 ノートカードサイズと言われるカードです。
コピー ~ DSC06184

私はアメリカでシャドーボックスを初めて習った時
このプリントサイズ用の額にAntonの1APをマット付きで額装しました。

今は殆どシャドーの材料を輸入しないので同じサイズの額を日本で特注しています。

円高ですから今なら個人輸入はお得ですけどね。

そのリスクと関税はいかに?です。
木工・樹脂・コラージュ
私の教室では絵柄の3D作品を額に仕立てる他

「先生樹脂かけて仕上げたいです」

そう仰る方多しです。

今回はホームセンターに行って木を調達して私が絵柄に合わせて

電動ノコギリで切った板を塗って組み立てる予定です。

一番長く続けて下さっているFさん絵の大きさに合わせた

8角形のリクエストでした。(元のプリントは四角)
DSC06189.jpg


背景にも味わいがあるプリントなのでそれを生かしつつ

外周は多めに取って縁に沿って塗り、縁取りにしてはどうかとご相談。

このリースのシリーズはは春夏秋冬プリントが揃っています。

秋のかぼちゃと春のチューリップ二つ並べたいそうなので型紙も作成。

これから調和する配色も考えます。

もうお一人新しいコラージュ風のカードを使って写真立てを飾りたい方がいらっしゃって

ちょっと見本を考えてみました。

DSC06185.jpg
コラージュ風モチーフは配置も自由でアレンジしやすい代わりに

イメージが湧かないと難しいかなと思って2セット見本を作りました。
もうちょっと引き算したほうがお洒落かとは思っています。

白い花が引き立つバージョン
DSC06188.jpg

写真やネームプレートを飾るイメージです。
見本のベースは紙ですが実際には木に色を塗って仕立てます。

紫の花に合わせたしっとりイメージ
上の写真左の1枚のプリントからモチーフを選んで2つにしています。
DSC06186.jpg

小鳥やデイジー(エッフェル塔や鍵)のモチーフは今雑貨でも流行ですね。
ブログの収穫
コピー ~ DSC06154
(こちらは生徒さんの力作 ルドゥーテのカメリアが咲き誇っております)

ブログをしていて嬉しい交流。

それはぴぴっと感性の響きあう人同志でやり取りが広がっていくことです。

2年前イタリアの確かカプリ島のスタンドで
サッカーの記事の載ったスポーツ新聞をお土産に買いました。

「紙物のリクエスト」って かさばらなくてありがたいんですよね。
それに安くて申し訳ない(笑)

受け取ってくれたマリちゃんがこの度おされな紙袋にしてくださいました。

紙袋のテンプレートはkana2ちゃん が紹介してくれました。

私も折りたいです。
テンプレート作って量産する気でおります!
皆さんもご一緒にいかがですか?

こちらは紙つながりで父の遺品からちょっと珍しいのでご紹介します。

私が小学生の時1969年ですから・・・ちょっと縁の色が変わっていましたが
コピー ~ DSC06153

アメリカのアポロ11号月面着陸の時の記念切手が私の手元に今日届きました。

ちょっと加工して大事に使おうと思っています。
自由研究にいかがかと
お子さんのいるご家庭ではそろそろ宿題もラストスパートですね。

私もかつてはこの時期色々知恵を出して誘導した覚えがあります。

自由研究のネタに
数学的&図工的&地図を折ったら地理的要素の入った「ためになる折り方」はいかがでしょう?

ペーパークラフトを仕事にしている私にとって
憧れているのがミウラ折りです。

この折り方は大変数学的で美しいと思います。

大きな平面が一瞬で小さく畳めてまた一瞬で開くことが出来る。
なんて素敵なことでしょう。

地図をミウラ折りにして見たい方はこちらへ。

最近は車に乗っていてもナビがあるので地図を見ることが減りましたが
山ガールさんは覚えておくと良いかも知れませんね。

三浦先生も魅力的です。

頭の良い人好きです♪


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索