最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
ガラスを曇りガラスに
ピアノのシンプルな絵はehinaさんのポストカードです。
DSC05955.jpg

彼女の絵は色遣いが愛らしくて童話の世界みたいです。

単純明快ですが立体にしてアレンジしました。

まずはスワロビーズで華やかに。

そして今回は新たにエッチングをほどこす予定です。

劇薬を使ってガラスを曇りガラスにするという技法です。

私はステンドグラスの先生に習いました。

なんか違うって?

これはシールです。(笑)

勘の鋭い人ならお分かりになるでしょうか?
シールは下準備です。

出来上がりはまた後日に。



申し訳ありませんがコメントは受け付けない設定になっております。
構想
展示会は実は苦手な私ですが
「来るものは拒まず」の方針なので
現在は年に何回かお声がかかり参加しております。

過去に東京駅前丸善本店で全国規模の作品展が2回開催されました。
2010 831
↑昨年の作品

↓色違いの素材の壁紙
DSC02633.jpg


先生方や全国の愛好者の皆様と交流が持てて大変有意義な時間です。

次回は場所を換えて3倍規模のスケールになる予定だそうです。

「まだ先」と思っていても例年あっという間にやってきます。

展示作品を図録に載せる場合は
よっぽど早く制作してないと間に合わないのです。
20080423164746.jpg
↑次回はこちらの現代的アレンジの作品になります。乞うご期待!?

素材の絵が揃い、テキストも書いたのでようやくです。

頑張らないと。

その前に韓国の展示会があります。

こっちも頑張らないと・・・。



今回コメントは申し訳ありませんが受け付けない設定にしております。
先取りです(笑)
ポインセチアの作品。
生徒のOさん作成です。
これで今年のクリスマスの準備はバッチリです。(笑)
あと7ヶ月ですね。

poinsechia2.jpg
シャドーボックスをお教えしていて

季節感のあるカードをどういったタイミングで
お勧めしたら良いか・・・・

結構悩ましいのです。

クリスマスの絵柄は12月の頭から飾りたい。

逆算すれば2ヶ月~3ヶ月かけて作るなら9月に始めればなんとかでしょうね。

といってもペースは人それぞれです。
月に一回の方、2回以上習う方
おうちで切ったりしてくるorこない・・・

DSC05931.jpg

本当はやや早めにお勧めすれば良いのですが夏前に
教材を見せても気分が乗らないことも多いのですよ。(笑)

定番の季節物もたくさんありますが
やっぱりわくわくドキドキ!
自分にとって今最も「旬」のものから・・・
ということになってしまいます。


申し訳ありませんがコメントは今回受け付けない設定になっております。
初夏のシャドーボックスの展示会
5月末から6月初旬に知り合いの先生方が各地で展示会をされています。

小田有香先生
5月31日(火)~6月5日(日) 
神奈川県民ホール第3展示室

岩瀬早苗先生 
5月25日(水)~31日(火)
玉川学園購買部ギャラリー

高橋美華先生
6月1日(水)~5日(日)
安城市民ギャラリー(歴史博物館横)

皆さん大変力のある先生方で丸善に2回出展されています。
是非お出かけください。

DSC02782.jpg
先日このカードを買ってくださったN様へ。
作品画像出てきたので参考になさって下さい。

申し訳ありませんがコメントは受け付けない設定になっております。
トルコ石風のピアス
衝動買いって皆さん経験あるでしょうか?

私はその時々で惹かれてしまうものがあって

例えばレースの模様やモチーフが矢鱈と目についたり

繊細 螺旋ぐるぐる模様やアイアンだったりします。

最近はエメラルド色に惹かれてピアスを青山で買ってしまいました。
DSC05953.jpg


所謂トルコ石(勿論フェイク)です。

同系色の長袖Tシャツとネックレスとあわせます。

これで初夏の気分が盛り上がります。

皆さんは色で季節を感じたりしませんか?

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索