FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
額の管理の一方法
シャドーの額は深くてどれも大抵白っぽいダンボールの箱に入っています。

作品が増えてきて中に何が入っているか分らなくて困った経験はありませんか?

作品や額の在庫管理のために私がこのところやっているアイデアをご紹介します。

額の写真を撮って印刷し箱のサイドに貼るというものです。
DSC05858.jpg


イベントで額を販売する時も額の画像が箱についていればサイドから一目瞭然なので
他の方にお手伝いしていただく事も可能です。

私は印刷の時に画像35個がA4に並ぶ形式を選んでプリントアウトしています。

切手くらいの大きさです。それを切って箱のサイドに糊で貼ります。

用意するのは少し面倒ですが後々は大変便利です。
DSC05857.jpg
カッティング・マットのマスが1cmですから大きさが分りますでしょう?

フレームだけより作品または入れるプリントも一緒に撮影しています。

同じフレームでサイズ違いの場合もあるし
どの絵用なのか大きさがすぐイメージ出来るからです。

応用として靴を箱に入れてしまっていたり
来客用の食器を箱で収納してる場合もお勧めです♪

お試し下さい。
日常
段々日常を取り戻して行きたい

私の周りの皆さんからもそんな声が聞かれます。

桜もいつものように咲いてくれて
苺も出盛りですね。

自宅教室でもまたお菓子を作る事にしました。

レッスン後に手作りのお菓子をもてなす事は
教室を始めた時からの習慣ですがこのところ凝ったものは作っていませんでした。
DSC05852.jpg

苺とミルクの2層になったゼリーを作りました。
レシピはこちらです。

私はいつも作っているミルクゼリー(下の段)に苺ゼリーを組み合わせました。

両方アガーを使っったのですぐ固まって2段も簡単でした。
苺の加熱はレンジにしたほうが早くて色も鮮やかになると思います。

春の定番お菓子になりそうです。

変形マットはいかが?
額屋さんとコラボで額入れをしてまいりました。

私の好みを優先していただいた今回のプロジェクトは大変楽しくありがたいお話でした。

昨日予約注文を頂いた1000の花束(900円)とメルシー(1100円)二つ窓額用カードは既に終わってしまいました。
変形マット素敵でしょう?A4サイズシルバー額にマットと台紙つきで訂正3800円の予定です。
大変お安いと思います。変形マット一箇所抜きだけで通常800円以上ですから。
ブルーのサンドマットといって紙の間にブルーの色があります。
DSC05835.jpg
右のメルシのカードが廃番で入手できなかったのです。

左の1000の花束だけなら5組あるので葉書用シルバー額(変形マット)で後日作れると思います。
同じシリーズの違う絵柄もただ今準備しています。

ひよこちゃんも金のフレームに合わせて卵の殻イメージでダブルマットに額装し直しました。
8個あります。3400円
DSC05843.jpg

昨日の女の子のは茶色のインチ額であんず色のマット入りで3400円です。3組ありましたが残り1です。
背景に黒の台紙を付けていただきました。
カードは4枚一組テキストつきで900円×2種です。
DSC05844.jpg

楕円のお花もシルバーのインチ額に入れて上品なパウダー・ブルー系のダブルマットと合わせました。
背景用ブルーのマットボードが付いています。6個あります。
変形マットが2枚も入っていますのに額代3400円!カードは5枚で1680円です。
ホビーショーはお祭りなので特価で良いそうです。
DSC05846.jpg
再入荷した糸乃さんの桜(1050円)は葉書用シルバー額。
さりげないですが変形マットでマットの断面にピンクが入っています。
額代は2600円です。
DSC05837.jpg
こちらも同じ葉書用シルバー額です。淡いピンクのマットと台紙つきです。
妖精なんかも入れられるようにマットの形も考えた積りです。
DSC05841.jpg
ホビーショーに出しますのでよろしくお願い致します。
追記
額のみ、キットのみの販売も致します。
予約してくださった方の分はとりおきしますが発送はホビーショーの会期中か
終わってからになりますのでご了承下さい。


春の新作キット
今回ご紹介するシャドーボックス4点は
すべてフランスのポストカードを使用しています。

上はイースターの絵柄ですね。

下はスワロフスキービーズを花心に取り入れました。

DSC05807.jpg

DSC05808.jpg

DSC05810.jpg

今月末のホビーショー用に準備していた作品です。
テキストも揃ってこれから額装します。

変形マットになりそうなので楽しみなんですよ。

作品というのはそのまま絵の魅力そのものは勿論大切ですが
額の色や素材感 背景、マットの色やバランスも侮れません。

これらは2つ窓にする予定です。
今までにない感じになると良いなぁと思っています。

キットの数は一桁ですので欲しい方は鍵コメでご予約下さい。

今のところホビーショーと内輪「自分の教室」でのみ販売の予定で
ネットのお店に出す予定はありません。
価格は一組千円前後です。
今年のホビーショーは
毎年有明ビッグサイトで催される手芸・クラフトのお祭り

「ホビーショー」はいつもより(5月の連休後)会期が早まって
4月末になりました。
割引チケット(1000円→800円)はこちら

今年はある業者さんの依頼を受けて小作品(葉書~インチ)を7点展示の予定です。
額やマットのイメージが伝わるようにご用意します。

と言うわけでブログの更新が途絶えた理由はまたその為の制作をしているからで。

ずっと作りたいと思っていたフランスのカードを2点。
DSC05805.jpg
丁度作っているところに虹色の光が差し込みました。
DSC05803.jpg
カードがかたくて線が細くてけっこう難儀でした(笑)


その他最近見つけたかわいいカードもこの際作る事にしました。
新作は多分葉書大で合計5点です。

大変ではありますが楽しいです。

シャドーボックスが少しでも皆様の目に留まれば嬉しいと思っています。


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索