FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
圧力鍋
imgfisura.jpg
遠い昔、婚約時代に買ってもらったアルミ製の圧力鍋。
当時で2万円くらいしましたが
好物の豚の角煮を食べたい一心の夫からプレゼントされました。

プレストという会社のもので劣化するパッキンやおもりを買い換えながら愛用してきました。
27年経って今年ガスからIHにしたら底が丸くなっていてうまく使えなくてがっかり。

寿命でしょうし、まぁ元は取ったと思って買い換えました。
今度はドイツ製フィスラー社のです。 
フィスラー ニュービタクイック 4.5ℓ
片手タイプで蓋をスライドさせてはめる方式はいっしょです。

お値段は27年前より安かった!(笑)
今どきは5千円くらいの日本製もあって迷いましたが
そちらはアフターケア(パッキンなど)保障なしだそうです。
フィスラーは15年保証です。

IHにはタイマーが付いているので圧力がかかったら弱火にして(火はないですが)
タイマーセット。例えば3分加熱してあとは放置なんてことも出来ます。
進化したものです。
初公開 ツリー出現
DSC05245.jpg
たいそうな題にしてしまい恐縮です。
DSC05193.jpg
我が家のツリーを観た方がよく
「どこにしまっておくんですか?」
とおっしゃるのでこんな風に組み立てるのだと記事にしました。
傘を反対にしたみたいに枝はすぼませて布に包んで収納しています。
DSC05197.jpg
3つに分かれた金属製の脚を組み立ててツリーを支えています。
DSC05194.jpg
オーナメントやリボンも箱に入れて小屋裏の引き出しにあります。
梯子に登って夫婦共同作業で運び
外のライトは夫が飾り、家の中は私の担当。
DSC05251.jpg
昔は半日がかりで飾りつけしましたが今は早いです♪
清潔って?
顔を洗い過ぎて荒れた経験ありませんか?
DSC05244.jpg


にきびができたとか痒みがある・・・
等は清潔にすれば良いと普通思いますよね。

ところが洗い過ぎて逆に良くないことを最近実感しました。
皮膚に限らず体にはちゃんと防御するシステムがありますから
本来持っている力を活用したほうが良いわけです。

世界は菌で溢れていて無菌にすることは難しいので
良い菌に活躍してもらえば良いのですね。

抗生物質を投与されたら必ずヨーグルトを食べる。
これは常識なんでしょうか?
良い(乳酸)菌の補給です。

これからインフルエンザも流行る頃です。
単に「綺麗にする」というより免疫力を高めつつ
良い菌の中で過ごすようにしたいと思うこのごろです。
微生物活性酵素なんかも作ってみようかと思っています。
寅から兎へ
今年の年賀状に使った寅の羽子板作品です。
PB180471.jpg
先日欲しいと言う方(ご主人が寅年)がいらっしゃって嫁に出しました。

皆さんこの素材のカードを観ると「寅年限定」と思われますが
寅の乗った扇部分を変えれば良いので
次回から「謹賀新年」シールにしています。
DSC05238.jpg


「先生可愛いうさぎ見つけたので使ってみました。」
ある生徒さんは扇のところをうさぎの絵柄に工夫しました。
素晴らしい!
周りにもカードの他の部分を細かく切って配しています。
DSC05239.jpg
にぎやかで可愛い作品になりました。
モンスターハンターの話
家にいる夫は午前中仕事をしていますが午後はちょこっとテニスをしたり

本を読んだりゲームをしたりして過ごしています。

時には網戸を片付けたりボタン付けをしたり(笑)

お料理と庭の手入れ以外は言えば働いてくれます。
DSC05230.jpg


結構長い時間楽しんできたのが有名なモーハンというゲームです。

もともとはゲーム会社で絵描きをしているオタク系長女(&彼氏)の影響で
「武器が強いので一緒にやると楽しい」と言ってやり始めました。

ゲームの中では夫は「女の子」としてみんなに優しくしてもらっているとか(笑)
素性が知れたらびっくりですよね。55歳のおっさんです(笑)

助け合ったり、特には「すねる人」がいたり・・・小さな社会なんですね。

私は携帯の世界には脚を踏み入れましたがこちらにはまだ・・・・
本業が疎かになる気がして
アプリやゲーム類、漫画購読などは控えています。
DSC05237.jpg
夫を見ているとよっぽど楽しいのだろうと思います。
世代を超えて一緒に遊べるのは良いですね。


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索