FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
中秋の名月
DSC04935.jpg
明日9月22日はお月見だそうですね。

月つながりで一足早くハローウィンの新作をご紹介いたします。

滅多に気に入ったカードが無いのですが今年はやっと見つけました。
1枚450円!!(笑)
月や目が金で光っている分お高いのかしら・・・。

↓はカードとオレンジの額を合わせて見たところ
DSC04921.jpg
背景は黒い布に置き換えています。
支えはキノコのパックですよ(笑)
例の黒いスティロールで浮かしております。
DSC04923.jpg
風の細い渦巻き模様を頑張って表現しました。
DSC04937.jpg
クリスマス・リース
生徒のOさんは樹脂がけ作品が気に入られています。

先日完成したのがこちら。
P2230049.jpg

グリーティング・カードですのでやや小ぶりなクリスマスリースです。

私は木をカードの形に合わせて電動のこぎりで切り、土台をご用意しました。

カード枚数が多く良いボリューム感が出たと思います。
金の絵の具でアクセントも付けて華やかになりました。

素晴らしい!
その後
コピー ~ DSC04928
生徒の大川さんの作品。新人さんですが素晴らしい出来だと思います。

丸善の展示会が終わってご高覧下さった知人や
生徒の皆様にも感想を伺うようにしています。

「昨年に比べてさらに充実した内容だった」と言われ
70人の先生方がそれぞれ励んだことはちゃんと伝わり
評価されたのだと感じております。

さて、次はどうしたものか・・・・悩ましいですが早々に準備をして

誰よりも自分が楽しんで制作したいと思っています。

よく「制作時間はどれくらいかかりましたか?」
と聞かれます。
実は答えるのに窮する質問です。
家事の合間に制作をして時間をその都度カウントしないのが一つ。
また制作が大変でしんどい、手間がかかるといった裏の苦労を
時間に置き換えて見た方にまで感じて欲しくはないからです。

聞く方は手間のかかったことを称える意味合いで
聞いて下さっているのは分るんですけどね。

確かにやっていることは地味な職人仕事に近いと思いますが
作品は、見て心地良い、ただ美しいと感じられるアートで
立体感が自然で楽しめる昇華したものであるよう望んでいます。

細心の注意を払って紙に向かい、制作を積み重ねますと
不思議とそれは作品全体に優しい印象を与えます。

20年近くずっとやっていて飽きないのはそんな奥の深さが
このクラフトアートにあるからなんだろうと改めて思う秋なのでした。
弾丸娘
ホテルマンとして北で働く次女が遊びに帰って来ました。

1日目は美容院へ行き同期会で深夜帰宅
2日目は家族でランチのあと銀ブラして友人と夜のディズニーランドへ。
コピー ~ SH3800810001
母と娘。
コピー ~ SH380086
銀座KAZANで昼食。こちらは最後のデザート。

3日目は午前10時過ぎの飛行機に乗って帰りました。

いろいろあるようでしたが元気で何より。
実は顔を見たのは1年ぶりです。

23歳の「今がピークかな?って思う」って言うので
「お母さんはいつもピーク、今が一番と思って暮らしているよ」
と言いました。
P9150185.jpg
↑本日9月15日のスカイツリー。(首都高から撮影)
コピー ~ P9150182
羽田第1エアターミナル。
見送ってから空弁買ってしまいました。
夏の終りに聴きたい曲
小学校6年から洋楽を聴いていた私です。

FENで流れたお気に入りはシカゴやキャロル・キング、カーペンターズやエルトンジョン・・・
聴き取れなくて大人になってやっとわかったのはトッド・ラングレンでした。
ユーミンや山下達郎のラジオ番組で紹介され曲名やアーティスト名が解った次第です。

聴くと昔の思い出とだぶります。
youtubeで今はいろんな映像が観れますね。
トッドラングレンHello,It's me (1973)
当時ビルボード5位までいった曲だそうです。
爽やかな歌声から想像してた感じに反し
こんなロッカー風だったとは!!ちょっとひきました。(笑)

シールズ&クロフツの
サマーブリーズ(1972)も懐かしいですね。
ブレッドも好きでしたが周りの友人たちには
「ブレッド&バターのこと?」って聞かれてがっかりしたものです。
名曲「If」をご存知の方は多いと思いますけど。

いく夏を惜しみながら切ない音楽は如何でしょうか?

先日プレゼントされたお気に入りは
日本の有名アニメソングをフランスの女性歌手が歌っているもの。
クレメンティーヌ のアニメンティーヌ全然違う編曲で鼻に抜けた歌声だから楽しいです。
今サントリーのCMソングに使われています。
もう少し長いのはこちら
サザエさん♪ポニョ!!一休さん?えぇドラゴンボールのぉ?(笑)
前情報なしに聴いて元の曲と繋がると驚きますよ~

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索