最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
カラーチェンジ
迷路の奥にある我が家。

初めておこしになる方は地図がないとたぶん辿りつけません。

久しぶりの方、家の色が変わりましたのでお気をつけ下さい。(笑)
DSC03123.jpg
今度の外壁の色はウェッジウッドブルーなのです。

家を所有することは維持費がかかることだと改めて思いました。

そのためには毎月1万円は貯めないと大変ですね。
(10年で120万円くらい)

今回外壁と屋根を塗装してシロアリ対策したので
この先また10年くらい安心かと期待してます。
DSC03127.jpg

子供たちはこの10年で巣立ってしまいました。
次の10年で私は孫でもいるのかしら?

ライフスタイルも変化して行きますね。

将来の始末のことも考えて手に余らないだけの生活をしたいと思います。

欲しい物を頑張って手に入れる生活から
不用なものを処分してシンプルに暮らす生活へ・・・
チェンジです。
DSC03125.jpg
blogram投票ボタン
バラの季節
神代植物園のバラを堪能して参りましたが・・・
コピー ~ DSC03098
シャドーボックスのほうでも生徒さんたちと数年がかりのバラプロジェクトがありまして
少しずつ形になってきました。
コピー ~ DSC03099

でもまだ今年も揃いませんでしたね。(泣)
コピー ~ DSC03104
テーマは「家宝になるシャドーボックス」(笑)
コピー ~ DSC03095
皆様頑張ってぇ!!
DSC03108.jpg

blogram投票ボタン
しばらくコメントのお返事お休みいたします。

憧れは絵描きさん
前日の続き
DSC03133.jpg
月曜定休 「鬼太郎茶屋」の外観を拝んでましたらつつじヶ丘行きのバスが来ました。
DSC03141.jpg
バスの中ではhiromiちゃんの新作モチーフやアイデアのお話などを聞きました。

DSC03150.jpg
わくわく。
いつかシャドーボックス用のキットも彼女と作れたらなぁと夢を見ています。
絵が描けなくても作家さんとご縁が出来て好きな絵を描いてもらえる幸せ!
誰かに自慢したい気分です。

DSC03181.jpg
その後hiromi邸に伺いました。
アトリエも拝見!
新作本も刷る前の段階のを見せてもらいました。
(konちゃんごめんね、ごめんね~)
DSC03178.jpg

hiromiちゃんはゆるかわイラストが大変好評です。
いつも誠実にお仕事頑張ってますから、評価につながって嬉しいです。

その後3人で駅のそばのケーキ屋さんへ
DVDキットなどで原画を描いてくださっている水彩画家真理さんにお会いしました。
↓向かって左はhiromiちゃん、右は真理さん、名刺交換中ですな。
DSC03209.jpg
私は真理さんお勧めミルフィーユにしました。
キャラメルの苦味が程よく効いてかなり美味しかったです♪

hiromiちゃん、kana2ちゃんは真理さんと初対面なのに
なんだか嘘のように話が弾み楽しいひと時でした。
「同じ匂いを感じる」ってやつでしょうか(笑)
DSC03185.jpg
また違う季節に行きたいなぁと思いました。

この遠足のkana2ちゃんの記事はこちら
うまい!いつも笑かしてくれます。
hiromiちゃんの妄想深大寺はこちら。三人三様。個性の違いがありありです♪

皆様ありがとうございました。
blogram投票ボタン

深大寺&お蕎麦&鬼太郎
昨日の続き
植物園から深大寺方面へ・・・
ここが東京かと思うような自然の豊かな風情のあるところでした。
武蔵野の雑木林。トトロが出てきそうですね。
後姿はhiromiちゃん。手作りのスカート&コサージュです。流石~!
kana2ちゃんと本日のお召し物は
「森ガール」ナチュ系なんだそうです。
コピー ~ DSC03192
バラを観たらお腹がすきましたので
DSC03200.jpg

DSC03194.jpg
名物深大寺蕎麦を頂きました。
まさしく醤油の勝った関東風味付けですね。
DSC03199.jpg
深大寺にも参拝です。家内安全&旅行安全を祈願しました。
DSC03197.jpg
雪の下生い茂るのが珍しい・・・もみじの若葉も大変綺麗でした。
DSC03201.jpg

↓鬼太郎茶屋 月曜はお休みでした。
DSC03204.jpg

ゲゲゲの女房楽しみに観ています。
向井理君が水木先生役なのも嬉しかったのですが

観ていくうちに水木先生に亡き父が重なるようになりました。
父は先生ほど勤勉でなく自由に生きた人ですが

戦争へ行って助かった命を精一杯
そしてある面では無欲に生きる姿勢が・・・
DSC03206.jpg
「命を失うより片腕をなくしても生きている方が価値がある」
腕をなくしたことを悲しまずに働いた先生、男気を感じます。

長くなったのでまた明日(笑)

・・・この辺りは絵描きさんが多い街なのでした。
blogram投票ボタン
雨のバラ・フェスタ
シャドーボックス愛好家の皆様
~お知らせ~
春日部でRikaさんが作品展を開催中です・あと2日です。
かわいいここちゃんがいっぱいでした。



つつじヶ丘へ行ってきました。
ブログ仲間でイラストレーターをしているhiromiちゃん、
キットの絵を描いて下さっている水彩画家真理さんの地元で
kana2ちゃんも参加してくれました。
DSC03130.jpg
大人の遠足 今回のテーマは
「バラ鑑賞&深大寺蕎麦&hiromi邸訪問&スイーツ」です。
やっぱりごたぶんにもれず「花も団子も」なのです。

DSC03161.jpg
プチトリアノン!(行ったことありませんけど)
DSC03153.jpg
神代植物公園は端正な立派な庭園でした。

DSC03155.jpg
生憎の雨(雨女1名)でしたが雫をまとったバラも美しいものでした。

DSC03143.jpg
光が柔らかいので花びらの陰影がやさしい感じだと思いました。

DSC03135.jpg
ピークは過ぎたようですがまだまだ咲きそうです。
DSC03138.jpg
人が少なくてありがたいです。
DSC03145.jpg
故あって半八重のお花映像が欲しかったのです。
DSC03152.jpg
真理さんよろしくお願いします。
DSC03189.jpg
やっぱりバラは自分で育てないで年に1~2回眺めるのが良いと思いました。
DSC03175.jpg
夢のようなひと時でした。
(明日につづく)
blogram投票ボタン


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索