最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
変貌する街
今日は駅前に新しいショッピングの建物がオープンしたので行ってきました。
DSC02987.jpg

この辺り一帯は元々夫が働いていた会社の工場がどーんとありまして
最寄駅(西新井)周辺はたいしたお店がありませんでした。

しかしここ数年で大きな変貌を遂げました。
工場が移転してその広大な跡地には
アリオという巨大ショッピングモール、警察、病院
いくつかの高層マンションに公園、スポーツクラブ&スパ等が出来ました。
DSC02988.jpg
姫ライラック

そして今日開店したのがパッセージ

私は成城石井が入ったのが嬉しいかな。
地元の銘菓 丸和の甘納豆も扱っています。

最近減る一方のクラフトのお店トーカイも入ったし
いろんな美味しいお店も入ったようで便利で栄えてくれるのはありがたいと思います。

幸せそうな人
DSC02979.jpg
シャガ
うちにいる夫のことです。

会社を早期退職して彼は本来の個性を発揮しているように思います。

時間があって自由があって小銭があるから。

ストレスフリーに違いない(聞いてないけど)

テニスして(週3回)たまに海に潜って最近ではぷらっとお風呂(温泉ランド)に出かけます。
先日は「マスター・スクーバー・ダイバー」というのになったんだそうです。
DSC02977.jpg
ツルニチニチソウ

「プチ・リタイア」っていう考え方に共鳴して
実は会社を辞める随分前から勉強もしていました。
本買ったり講習会出かけたり・・・

曰く「○万円稼ごうと思ったなら○万円くらい投資して勉強にあてないといけない」そうで
家計に響かない自己投資ならいくらでもやってと私も思っています。

私もやはり「勉強のため」と思って色々やってますから。(笑)
DSC02984.jpg
ブルーべりー
今度は若者を応援する仕事を考え付いてなんだか生き生きしています。

まわりみんながハッピーになれるように色々知恵を絞ったという
アイデアを聞いて私もなかなか良いと思いました。

その上健康で(←多分)家もある。奥さんもいる。

やっぱ最高でしょう(笑)
辞め方
DSC02980.jpg
ストロベリーキャンドル
出会いがあって別れがある。

人生はその繰り返しとも言えるわけですが
半世紀も生きていますと別れ方、所属しているところからどう辞めるか
学んできた部分があります。

手芸教室をしていますので生徒さんが入会すればいつの日かおやめになる日も来ます。

中断する、または辞める事情は皆さん様々で
引っ越すとか病気とか介護の他
情熱がなくなった、学費が大変、仕事や孫の世話が忙しい・・・・
DSC02986.jpg
ブラキコメ

私にとって理由は何でもかまわないし「建前」でも良いわけです。
引きとめたりしないのは勿論
それまでご縁があったことにいつも感謝して
気持ちをお伝えしています。

本音を言えば私の対応や人柄が嫌になって
離れたのではないことだけを祈っています。(笑)
DSC02975.jpg
ハナビシソウ
退会は言いづらいことだと思いますが
伝えないで「うやむや」にする方が稀にいらっしゃいます。

後味が悪いでしょう。
いつかどこかで顔を合わせ辛いなんて事のないように・・・・
そういうところで人柄を測られると
娘たちには言っています。

潔くけじめはつけて進みたいものです。
DSC02982.jpg
ミヤコワスレ
銀座1丁目界隈
イタリアンのシェフ落合務さんがテレビに出てくるとガン見する私。

大好きな先生です。
語り口が優しくてサービス精神が旺盛、
味は勿論スンバらしいらしい・・・

真似して作っただけでパスタの味が数段良くなるのだから
お店ではいかほどのものか・・・憧れます。

で落合さんの予約が取れないので有名なお店「ラ・ベットラ」がこちら。
前を通って下見
DSC02907.jpg
ではなくて丸善の図録用写真の撮影を並びのスタジオで撮った時のもの(4月頭)です。
美術品などを専門に撮って35年。
息子さんたち二人が跡継ぎとしてお父様を支えています。
MGMフォートサービス
びっくりするほどスタジオの間口は狭く
さらにびっくりする費用で親切に撮影してくれます。

良い仕上がりかどうかは今度夏に出る丸善の図録(私の2ページ)で判断できるでしょう。

ホールマーク社100年
P1012885.jpg
マグカップ、箱もめっちゃかわいいです。

一昨日は銀座の伊東屋さんに用事があって行きました。

シャドーボックスのイベントでも今まで6回お世話になっていますが
そういった関わりのなかった以前からこのお店には魅力がいっぱい詰まっていると
思ってきました。

他のお店にはないおもしろい物、珍しい物
センスの良い物が置いてあると感じています。
例えばカードひとつとっても直輸入のもの等があり行けば必ずチェックします。

本店1階のカード売り場に特設コーナーがありました。
「ホールマーク100年」アメリカの老舗カード会社の特集です。

この会社のカードは皆さんおなじみだと思います。
かわいいカード、優しい印象のカードが多く
復刻版のクリアーファイルをつい買ってしまいました。
こういった物が買えた時、私はかなり嬉しいです!(一枚210円だしぃ)
P1012883.jpg
夫に見せびらかしたら
「クリアーじゃなくてもそう呼ぶんだね」
見るのはそこですか・・・・。(笑)

メアリー・ブレア(ディズニーの愛した画家)を思わせる色と愛らしさでした。
お暇のある方はHPのアート・ギャラリーをのぞいてみてください。
今でも全然古くないかわいいカードがいっぱい並び私は目の保養になりました。

洋風のカードのイメージが私は強かったですが
昨今は和風の垢抜けたカードもあります。
かわいいものと「人を思う気持ち」は不滅です。
そう思っていました。

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索