FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
3月生まれ
私は3月生まれ=早生まれ

同学年の中では一番幼いので小学校の低学年の頃は
明らかに遅れをとっていたのを思い出します。
DSC02702.jpg

母は心配をしてよく
「あなたはやれば出来る!」と言ってました。
それは「やらないからできない」と同義語でしょうか。(笑)

遊んでいて友人の言っていることが理解できず
「それどういうこと?」と聞いたら
「そんなことも分らないの?」と馬鹿にされた記憶もあります。
通知表も3のオンパレードでした。
DSC02703.jpg

私の場合はトラウマというより免疫が付いてしまって
ダメなのが普通。
「挫折の前に既にハンデを負っている」と自覚してましたね。

競争社会の中に生きていてそれは今考えると「恵み」です。
立派な人を前にしても自分を卑下しないのです。

比べたって仕方がない。
自分なりに頑張っていくのみ。
母にはよく「図太い」と言われ
夫には「大器晩成」と励まされてます(笑)
DSC02704.jpg


今では3月生まれなのをとても気に入っています。
春の始まり。
なんて素敵な時に産声を上げて生まれてきたのだろうと思っているのです。

何故かシャドーの愛好者さんも3月生まれが多いのですよね。
不思議です♪
3月生まれ万歳!
DSC02705.jpg

レース模様のスタンプ
スタンプも進化してますね。
P2020490.jpg
以前から欲しかったのがレース模様のスタンプでした。
消しゴムで絶対彫れないようなデザインが私の好みです。
P2020491.jpg
外装も中身もなかなか良いデザインで使うのも楽しくなります。
P2020493.jpg
早速見本の作製。
濃紺のイラストボードで試してみました。
左の濡れたようなのは透明エンボスパウダーをこんもりふっくら熱をかけて定着させててます。
右は白パールのエンボスパウダー。
P2020495.jpg
レース模様向けに特殊な白いインクパッドも買いました。ガラスやビニールにも模様をつけられます。
いつか作品に何かしらの形で取り入れようと思っています。

富士山と桜
生徒のHさんが丁寧に作られました。
コピー ~ DSC02698


これから桜の季節なので間に合って良かったです。

素材は和のグリーティングカードなので
いつもは落ち着いた額装をすることが多いのですが
若くて爽やかな彼女のお好みを反映しました。
コピー ~ DSC02697


マットは敢えてスクラップブッキングの紙を利用しています。
写真では分りませんがブルーで凹凸がありパールの入った紙です。
山並みの色合いに合わせたブルーに桜を思わせるピンクを差し色にしました。

とても作品を引き立てていると思います。
「私が欲しいくらいです♪」と笑いました。
上機嫌
これは私の心がけていることです。

人間ですからいつもいつもは無理だとしても
結婚した時、夫が朝出かける時と帰って来る時、
ご飯を食べる時は機嫌の良い女でいたいと思っていました。

それから26年。
習慣になって大抵いつも私は機嫌が良いと思います。
(聞ける人は夫に聞いてみてください)

仕事はクラフトの講師ですから
接客業としてこの心得は当然だと思って生徒さんに接してきた積りです。

「先生には何を言っても気持ちよく答えて(応えて)くれる。」

たとえ教える技術が未熟でも私の人柄が嫌われ生徒さんが離れることのないように・・・
(当たり前のことですが)そうでなければ次はないと思ってきました。

商人として大成功した人が書いていました。
「商売人は笑顔だけで良いんだから簡単だ」
女優だったら泣いたり、笑ったり、怒ったりしないといけませんから
「なるほど」と思いました。

笑顔になれば人も集まり運もついてくる。
私はラッキーアイテムを持つより効果的と思います。
眉間に皺を寄せていたり不平不満を言う人は普通好かれないものです。

でも愚痴を垂れ流しにする「困ったチャン」いますよね。
私の母が実はこのタイプの人で数十年鍛えられました。
今思えばこれも私の修行でしたね~(笑)

その母も父を看取ってからは
「お父さんは良い人だった。私は今幸せだ~」と連呼しています。

「人間は70歳過ぎても成長できる」と実証している気がします。(笑)
誕生日
P5280259.jpg
吉祥寺の病院でおぎゃーと生まれて早50年。

思えば光陰矢のごとしですね。

時がたてば毎年自動的に年を重ねるわけですが
自分がそんなになるとは!不思議です。

昔想像していたような「分別のある立派な大人」には
そうやすやすと なれるものではありません(笑)

親から頑強な体を授けられ
出産以外入院することもなく過ごせたことに感謝です。

石を投げられそうですが
できた伴侶、かわいい子供たちに恵まれて私は本当に幸せ者と思っております。

また天職と思える仕事があり、
素敵な友人や生徒さんたちに囲まれて感謝の毎日です。

加えてやりたいことやれることがどんどん増えて、子供も離れ
確実に自由になりました。

今充実しています!

これから輝く50代突入です。

あぁ楽しみ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記 
皆様昨日はたくさんのお祝いコメントをお寄せ頂きありがとうございました。
多くの素敵な出会いに改めて感謝しております。
ブログやHP、mixiやっていて本当に良かったです♪

P3040056.jpg
夕べはレストラン(サンマルク)でお誕生日ディナーでした。
「ろうそく1本50歳分だね~」と夫(笑)

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索