最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
つけまつげ
プロフィール写真の撮影に行ってきました。

昨年丸善の図録用にメイクしてもらって撮ったところ
そこそこ評判が良かったので今回も撮ったわけです。

メイクさんにはまず
「若くしてください♪」
「かわいくしてください♪」
などと無理難題を言いましたが

ふと見ると鏡の横に「つけまつげ×円」とあり
滅多にない機会なので挑戦してみました。

芸能人でもあるまいし・・・
勿論つけるのは生まれて初めてです。(笑)

まつげの付け根に細く糊を塗っていく様子は
毎日シャドーでやっている木工用ボンドで貼り付けるのと重なります。

ものは試し・・・・
殆どコスプレの領域?でしょうか

ラメラメおばさん、目の周りもけばさ炸裂!
すごいことになりました。

夏に出る図録で私を見ても「これは仮の姿」と思っていただきたいです(笑)
別人28号・・・ん?

次回あるとしたら今度は修正してもらいましょうか・・・
そしてその次はCGですね~


生徒のOさんのクリスマス・リース。
樹脂をかけて仕上げています。素敵に出来上がりました。

P2230049.jpg
つけまつげの証拠写真にしようかと一瞬思いましたが殆どゲジゲジですからねぇ(笑)


伊東屋展 DMと体験教室
銀座伊東屋の展示会のDMが出来上がりました。

今までお送りしている方にはお送りする予定ですが

面識の無い方等 送って欲しい方は鍵コメでお知らせください。
P2250054.jpg

今回のテーマはDOGS&CATSです。
8会派 さまざまな絵柄で表現しています。

DMには今回ehinaさんの新作キット 「青い鳥とお花」が採用されて右下に入りました。

右は体験レッスンで作る「黒猫と風船」です。
私は4月4日 日曜 11時半~と2時半~行います。
各90分の予定です。ハートにはビーズを使います。
3D1003.jpg

お申し込みは3月8日(月)10時半から銀座伊東屋さんへ電話受付でお願いします。
03-5250-2405
事前に私にご連絡くださればありがたいです。

費用は葉書サイズカード4枚とテキスト、ビーズ付き講習代込みで2100円です。
額代は別途です。
私はカルチャーセンターでも体験レッスンはしないので
興味のある方は年に一度あるかないかのチャンスです。是非どうぞ。

本来90分で1作品作るのは無理ですから
間に合うようにかなりお手伝いします。
お得な教室だと思います(笑)
おまけにつられて
最近目にしますよね。
雑誌にかわいいトートやポーチのおまけが付いているの。
それも結構しっかり作ってあったり、
限定品の匂いがして
消費欲を刺激されます。
P2250050.jpg

まんまと術中にはまってしまったのがこちら。
ラデュレのトートが若草色で春めいてつい・・・・

柄はゆるい感じのエッフェル塔やフレンチブルやお菓子の絵です。
ビニールコーティングされていますから雨の日も使えます。

制作の方は延々とオリンピックを付けながら続けております。
その後こんな物も作りました。
P2250052.jpg

全部でAの他 アルファベット10文字と &

このアンドの記号にはちゃんと名前があって
ampersandと言うそうですね。

重なり合いがあるので途中でつないで立体造形にしました。

2種の金の紙も色を替えてアクセントにしました。
右の模様はスタンプの模様を紙でアレンジした物です。

どれだけ揃って作るかが自分のテーマでした。
また2つくらい巧く作るコツがわかり楽しかったです。
金をものにする
と言っても金メダルでもないし
資産の金を増やすなどでもありません。(笑)

かねてよりペーパークラフトをお教えしている私にとっては
「金の紙」をうまく使うのがテーマでありました。
P2220501.jpg

金の紙は2種類の候補のうちどちらにするか実験です。
桜形のクラフトパンチで抜き、切込みを入れました。

今回どうしても素敵な金色の文字を作品に入れたかったんです。
額装同様文字も色々スタイルがありますね。
絵柄と調和した書体で立体の面白みが出る書体にしたいと思いました。

P2220502.jpg
モデラーで表情をつけました。丸みのつけやすさや色光沢の具合をチェック。
いぶした感じの金のほうが絵柄に合いそうです

私にとっては文字が美しく作れることも大切です。

切り易く表情のつき易い厚さで絵柄とマッチする金色の紙を探しました。
光沢のある紙は丸みをつけると劇的に表情が豊かになるので作り甲斐があります。
また金や銀など光る紙は華やかで金属光沢特有の面白みを感じます。
P2220504.jpg
2枚を重ねて一つの文字を作ります。それを何段で支えましょうか・・・
シャドーボックスでは同じ物を重ねますので何枚も揃った物が得られ
生徒さんも簡単に作れる手法ならさらに良いわけです。

ようやくそういった条件をクリアーする方法を見つけました。
P2220505.jpg
モデラーを当てて重ねてみました。
これからは金の紙で文字をはじめ色々な模様を作ることもできます。
嬉しい!!
昔の作品、変わらぬ好み
フィギュアースケート感動しましたね!!

やっぱり今回のプルシェンコは偉そうなので応援したくなくなりました(笑)
DSC02664.jpg

只管制作に追われブログのネタがないので
まだご紹介していなかったトールの作品を掘り返しました。

私がトールを習っていたのは随分昔、10年以上前のことです。
これは本を見て一人で描いた物入れです。
教室を辞めてからもずっと「ソレイユ」というトール専門店の会員なので
情報だけは得ていて今でも技術をシャドーに生かすことがあります。

さてただ今製作中のプリントに半月形の蓋をを乗せてみました。
DSC02662.jpg


配色がかなり似ていました。
トールのほうはアメリカのトール作家ゲール・アンダーソン女史の図案で
変わった形に合わせてアレンジしました。

下の方は100年以上昔のデザインです。
丸善に出展しますが絵柄が大きいので
針金で形状を整える作業が・・・鬼~!(笑)
きれいなカーブを出すのには実はこんな手間がかかっているのです。
DSC02658.jpg
それにしても「色の好みってあんまり変わらないのね。」
と思いました。

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索