FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
丁寧ということ
物づくりにはいろんな取り組み方があると思います。

私はどうも素朴なものや逆に「お金がかけてます!」みたいな物
先鋭的な表現にはあまり惹かれないようです。

シャドーボックスの表現の要素には
まず絵の選択があり
次にどう立体にしていくか
最後に仕上げ方
額装があると思います。

私が表現で追求しているのは
自然な立体感なのですがその際欠かせないのは
いかに心を込めて丁寧に取り組むかなのだと気づきました。
「良い仕事してますね。」
そう言われたらかなり嬉しいですね。
やはり前世は職人に違いない。

具体的にはピースの丸みつけひとつとっても縁まで丁寧に
端っここそ気を抜かずに・・・の作業です。(笑)
その積み重ねでやっと見応えのある作品になると信じています。
(こんなこと書くと自分のハードル上げているわけですが)

細かいたくさんのピースが山ほど貼っってあっても
ぱっと見は大きくて立派でも
丸み付けで粗雑な印象がある作品はがっかりしてしまいます。

残念な作品にならないようにしたいものです。
ただ今時間が許す限りオリンピックちら見しながら
作品展用の作品制作をしています。
自分への戒めとして書きました。(笑)
ハートはお好き?
P2200184.jpg
巷ではヴァレンタインの特集などをしていますね。
ハートや赤いモチーフに心なごみます。

暇があったら作ってみたいと思っているハートのペーパークラフト
赤い紙にダウンロードした紙を重ねて一緒にカッターで切れば簡単でしょうね。

どなたか作ってみませんか?(笑)

ロバート・サブタさんのポップ・アップのハートもあります。
右下のNEXTを辿って行くと作り方がわかります。
数字の神秘
めじろちゃんが「ごきげんよう」
DSC02536.jpg


今日「ごきげんよう」というお昼の番組で数字の神秘や統計学について
石野真子さんが話していました。
誕生日の数を足すと99通りになるとかで色も関わりがあるというのです。

説明を聞いていてもなかなか分らなかったのですが
宮城 悟先生のHPを見つけました。

こちらで生年月日だけ入れると計算しなくても簡単に分ります。

わたしはだいたい当たっていて驚きました。
職人気質です!

特にここの件が!!!(下の文面以外に紹介されていました。)

「自分で絵を描くという事はあまり得意ではなく、
ほかの人が描いた絵を現実化することに関して天性の能力を発揮します。」
鳥肌が立ちましたわ~

なのでご紹介しました。(笑)

775
《 性格情報 》
良いも悪いもクセのある人で、いろいろな分野で人に妥協せずに自分の世界を築いている人が多い。
職人気質でひとつのことを完成するまで徹底してやる意志力は他の追随を許さない。趣味でも仕事でもやり始めると納得いくまであきらめない。責任感も強く、人を裏切らない。頼みごとも安心して任せられる人で、周りの信頼も厚い。反面、一度言い出した事はテコでも動かない頑固さを併せ持っていて、調子が悪くなると意固地になって人の言うことを聞かない傾向がある。人に縁のある人で、基本的には人が大好き。しかし、人の好き嫌いはハッキリしていて、好きな人とだけ、とことん付き合う。年を重ねるほど人の信頼を勝ち得て、人からチャンスを頂いて成功を収める。組織の中では自分の世界を築きたがり、リーダーの器がある。拡大志向の人。

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索