最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
大掃除の収穫
2009年も残すところあと1日となりました。
今年は多くの出会いがあり本当に収穫の多い年でした。
お世話になった皆様に感謝の思いでいっぱいです。

さて・・・しないと言いながら
やっぱり散らかった部屋では年神様がおこし下さらない気がして
出来る範囲で大掃除しました。
DSC02346.jpg
控えている展示会のDM用に1月中旬までに作品を作らないといけませんが
「部分だけ完成」という秘策で乗り切ろうと思います(笑)

片付けたら無くしたアメジストのピアスが出てきたし
見つからなかった写真も出現!

おまけに昔作ってまだ紹介していなかったミニテーブルに気が付きました。(笑)
DSC02347.jpg
おかげで年末のブログのネタに出来ました。

トールを習っていた時に描いたフルーツです。
白木のテーブルをステイン剤で茶色くしてます。
色鮮やかなフルーツは豊穣のシンボルですね。

玄関にテーブルクロス乗せて隠れてましたがちょっと模様替えしてリビングで使うことにしました。

樹脂をかけて仕上げていますから耐久性があります。
そのうち樹脂の用い方もDVDでご紹介したいと思います。
DSC02345.jpg
テーブルクロスも新年のものに換えます。
こちらは紅白イメージで末広がりの扇模様です。

皆様どうぞ良いお年を!!

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
生活改善&美人度アップ?
クリスマス以降我が家のささやかな生活改善は

新しい炊飯器がやってきてやたら美味しいご飯が炊けるようになったことです。

私はここ数年土鍋でご飯を炊いていて早いし美味しいので買い換える積りはありませんでした。

最初は 夫が勝手に買ってきた・・・位の、
置き場もなくて迷惑・・・なノリで炊いてみました。(笑)
DSC02352.jpg

そうしたら「もちもち」「ぴかぴか」に炊けて矢鱈美味しいんですよ。

世の中の進歩は目覚しいです。
時間が経っても美味しいのでパン党からご飯党になりそうです。

で、もうひとつは寝ながら美人になるというもの。

『秘密兵器』を夫にさりげなくおねだりしたら注文してくれました。

私が使ったら

「きれいなおばさん好きですか?」ですけど。(苦笑)
DSC02351.jpg
こちら↑がその本当は秘密でもなんでもない代物です。
ナノケア ナイトスチーマー EH-SA41

結構売れているらしく
私のように「楽してきれいになりたい」と思う方が多いのでしょう。

今はベッドの頭のところには棚がありますのでそこに置いて
夫が水を入れてくれてます。

夫は良く口を開けて寝るので乾かなくて良いかも(笑)

果たして効果のほどは・・・・?
知り合いの皆様
くれぐれも今度私に会った時は美人度は話題にしないでくださいね。(笑)

お知らせ
水彩画家真理さん が今年のお仕事を振り返ってDVDのことをご紹介くださいました。
素敵な絵がいっぱいです。どうぞのぞいて見てください。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
感動のクリスマス
私は音楽で感動して涙が出ると言うのは年に数回くらいあるのですが

昨日のは今までで一番感動したものだと思います。
DSC02340.jpg

「クリスマスの約束2009」

小田和正さんの恒例番組で今年は名だたるアーティストによるメドレー

「22分50秒」のパフォーマンスがありました。

順繰りにメーンになってヒット曲をメドレーで歌い継いでいくのですが

主アーティストの歌声に加わるハーモニー・・・その音の洪水

普段ソロとして歌う力のある人たちの歌声が共鳴していく強さは

より深く心にメッセージを届けてくれました。

音楽って素晴らしい!

小田さんありがとう。
DSC02338.jpg


録画を見ても涙です。本当に素晴らしかった。
拍手が3分半鳴り終わらなかったほどです。

見るだけでもこの高揚感です。生きる力をもらいました。

こんな番組かつてなかったと思います。
DSC02342.jpg

ご近所の見てない方にはお見せします。
ハンカチ持って我が家へどうぞ。

1 この日のこと 小田和正
2 TRUE LOVE 藤井フミヤ
3 今夜だけきっと STARDUST REVUE
4 ロマンスの神様 広瀬香美
5 明日がくるなら JUJU
6 明日、春が来たら 松たか子
7 友達の詩 中村中
8 LaLaLa 佐藤竹善
9 恋におちたら Crystal Kay
10 Story AI
11 夢で逢えたら 鈴木雅之
12 ハナミズキ 一青窈
13 翼をください 山本潤子
14 HOME 清水翔太
15 YES-YES-YES 小田和正
16 LIFE キマグレン
17 虹 Aqua Timez
18 全力少年 スキマスイッチ
19 Jupiter 平原綾香
20 涙そうそう 夏川りみ
21 青春の影 財津和夫
22 帰りたくなったよ いきものがかり

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
4枚のカードでできること
シャドーボックスを作る時

教室によってカードをたくさん使って重ねる場合と

少ない枚数で立体的に作る場合があります。

それぞれ一長一短あるのですがどちらも目指すのは立体的な作品でしょうね。

先日新作キット用のオリジナルプリントが刷りあがりまして

私はカード4枚(最低必要数)でどこまで表現できるか試してみました。
DSC02322.jpg


今回のキットはマトちゃんで人気の作家ehinaさんにお願いしました。

せっかくシャドーボックス用に絵をお願いするので

小鳥がくわえるモチーフを好みで選べるように

チェリーの他に赤いハート、四葉、音符も加えて頂きました。
カードの下のほうにあるのがそれです。
DSC02324.jpg


台紙もお好きに用意していただくとコラージュ的にアレンジができる仕組みです。

出来るだけ多く4枚のカードから花などを切り取って組み立てると
どのくらいの見応えある作品が出来るか
一応これは私の挑戦でした。
DSC02334.jpg


背景は空のイメージにして楕円のリース風にお花を組み、花心にスワロビーズを散りばめてみました。
もっと簡単にお花を減らしても良いし、例えばリースを円形や正方形に並べるのも自由です。
今までなかったようなシャドーを目指して・・・

いかがでしょうか?

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
色見本作成
アクリル絵の具はトールペインティングをしていたので
100色以上持っています。

「物の管理、把握をきちんとしていないといけないなー」と反省して
この度色見本を作りました。

美大など行っていない私は独学で色について学んだ程度なので
作りたい色を混色によって自在に作れません。

樹脂作品に取り入れる場合、生徒さんにとっても
ボトルから出してすぐ使える色のほうが良いと
思って多くそろえています。
教室では見本と同じほうが喜ばれますから出来るだけ混ぜないのです。

トールの世界ではセラムコートやアメリカーナなどの
米製アクリル絵の具がポピュラーなんですよね。

ボトルの色やラベルからでは正確な色が掴めないのでシナベニヤの切れ端に色を塗りました。
その基本色にマッチするハイライト、シェードカラーも確認できるものはデータとして記入しました。
今後は色選びが大変楽になるでしょう。

プラークの配色は勿論のこと
例えば上の写真のように薔薇の花心にペップをつける時色を塗りますが、
ベースの色と薄い色、濃い色を選べば絵に近い色がすぐ得られます。
DSC02318.jpg

昨日は額屋でのオーダーの際、
作品展用マットの配色や額の塗装(カードに合わせたオリジナルの色出し)にも
威力を発揮しました。
作った甲斐があったと自分では満足してます♪

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索