最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
シシーに会いに行きました
憧れの絶世の美女はその姿を絵の中に留め気高く微笑んでおりました。

国立新美術館ハプスブルグ展に行くとシシーに会うことが出来ます。

この絵は大変大きくて美しく、良い香りが立ち昇ってくるようでした。

389px-Winterhalter_Elisabeth_2.jpg
美貌には人一倍気をつけてあの時代には珍しく体を鍛えウェスト50cmもキープしていたのだとか。

悲劇的な最期、ドラマティックな人生なのがダイアナ后と重なります。

やっぱりこの美貌を持ち帰りたくて・・・・

毎度クリア・ファイル1枚を買い求めました。

シシーの他お宝は満載でハプスブルグ家の栄華を誇っていました。

肖像画をはじめとした油絵によるリアルな質感の表現が素晴らしかったと思います。
美容院で
DSC02257.jpg
ベテラン生徒、小宮君枝さんの作品

美容院に行ってきました。

ブローしてもらう時この美容師さん(男性)はまず手櫛のように風を当てるので

「手でやると何が違います?」と聞きました。
DSC02261.jpg

丁寧にモデラーを当てる事で生まれた葉の凹凸
写真でも感じていただけますでしょうか?
実は「親の仇」の他にもうひとつ大事なコツがあります。(笑)


にっこりして「早いからですよ」

そこからブローのコツを色々と。

お風呂から出てタオルドライしたら濡れた状態から乾かしたほうが良い。

(前出 手で髪を持ち上げながら風を当てると早く乾く)

根元から毛先へ向かって風を当てるとキューティクルが締まって光沢が出る。

つむじの流れを考慮して向きを変えたい時は根元から少しの部分からドライすると上手くいく。

大体乾いたらブラシで引っ張りながら風を当てると艶が揃う。

ご存知の方は多いと思いますが
実際美容院でブローしてもらうと艶が出ますよね。

これらの方法を全てやると近づくかもと思います。

どこへ行っても誰と会っても楽しく相手の知っていること
得意なことを引き出せると良いなぁと思って私はお話させていただいてます♪

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
2009外苑前銀杏並木 見頃でした
今日は蒔絵教室があって外苑前に行きました。

連れもいないし忙しいのでゆっくりは観られませんでしたが

絵画館前の銀杏並木を少しだけお散歩しました。

銀杏がほぼ黄金に輝き青い空に映えてなかなか良い塩梅でした。

蒔絵のほうはスプーンにちょこっと絵をかいたのが出来上がり

今度は螺鈿をラインで入れた置き台みたいな物のデザインを起こしました。DSC02246.jpg


とりあえず外周5ミリのところに2ミリ幅に切った白蝶貝を貼りました。

いつも伝統工芸ジャパネスク路線で図案は和風にしていますが

今回はちょっとヴィクトリアン調モチーフ螺旋ぐるぐるみたいなのも良いかと思っています。

あんなのこんなの悩みながらもイメージがまとまり形にしていく・・・

またシャドーボックスとは違う楽しさがあります。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
ワンダークリスマス
イラストレーターのhiromiちゃんから教えてもらった作家さん
クリスマスの楽しいサイトです。クラウス・ハーパニエミ氏

面白いので皆さんにもご紹介します。
新宿の伊勢丹にはクリスマス前に是非行ってみたいと思います。
店内の様子はkana2ちゃんのブログをどうぞ
klaus.jpg


先ほどまで混乱してましたがまた別の作家さんの展示が
京都伊勢丹であります。
彼の絵本はこちら
“イメージの魔術師”と称されるエロール・ル・カインchristmas_stockings_detail.jpg
(Errol Le Cain1941年3月5日〜1989年1月3日)
_Thorne20Rose204s.jpg
京都も行きたいなぁ。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
節約脳って
近所のスーパーで決まった曜日に卵の特売があって皆さん熱心に早くから行列してます。
普段130円くらいの小さ目の卵が90円弱なので40円ほどお得ですが
何十分も待つなら私は時間が惜しいと思います。
PA190389.jpg
生徒の成田さんが制作されました。周りはクリスマスの赤いリボンで引き立てました。


私がユニ○ロフリークだと知っている宅配業者さん
「この前ヒートテックの早朝特売行ったら初詣並みだったんですよ。
正価でもレジ一時間半待ちで諦めました。笑」

「行かないで良かった。私は千円でも良いわ」

イベントなら行列もまた良しでしょうけど・・・・
時は金なりですからね。

PICT0788.jpg
エポキシ樹脂をかけて仕上げた作品。縁は赤と深緑で塗り分けています。

聞けば男女で節約の傾向が違うそうです。
詳細はこちら

使わない部屋の電気を消すようなチマチマした節約と
合理的な無駄をなくした暮らし
出来る範囲で両方やって行きたいと思います。

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索