FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
背景は水?空?
背景用に持っている紙の使い方2種をご紹介します。
この紙はブルーのグラデーションなのが面白いと思っています。

背景が金魚鉢なので水のイメージでのあしらい
(ちょっと季節外れですが)生徒さんが夏らしい涼しげな額装を希望さtれたのです。
PB170466.jpg

↓こちらは生徒さん持込の絵でした。
PB160456.jpg
本当に小さいカードなんですよ。若い方でないと作れない細かさです(笑)
雲はパールの紙を使ってアレンジするご提案をしました。
ベールは彼女の工夫です。
背景は空のイメージです。

元のカードとの比較をどうぞ
PB170465.jpg
PB160454.jpg

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
シャドーアートABキューブWEST 西山先生の作品展
ML_SH380039.jpg

銀座で話題のユニクロ銀座店の隣メルサビル1階と2階に
作品が飾られています。

クリスマスの作品、ミュシャ、花、フルーツ、動物とさまざまな絵柄が3D作品になって楽しめます。
銀座にお出かけの際は是非どうぞ。
ML_SH380034.jpg
このビルの5階にはユザワヤもあります。
(シャドーボックス関連はありませんけど)
樹脂がけいろいろ
昨日の樹脂のチャームとシャドーの樹脂がけ作品の違いを今日はご覧頂きましょう。
PB160459.jpg
昔からこの艶やかな皮膜↑が好きでして。
窓辺の葉や網ガラスの針金まで映ります。

私がプレゼント用によく作っている樹脂をかけたマグネットは
平面状に表面張力でふっくら樹脂を盛り上げてます。
こぼさないようにかつ縁まで伸ばすのが案外チマチマした作業です。

上のような作品の場合は縁から下へこぼれて樹脂が裏に回りますから裏の縁にマスキングします。
PB160463.jpg
PB160461.jpg
作品に樹脂をかける場合は予め樹脂で滲みないように紙にニスやシーラーを塗っておきます。
その状態=樹脂をかける前 の作品が↑こちらです。
トールの方法で土台を整えています。
右側はステンシルの手法で模様を入れてます。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
封印した樹脂のチャーム
最近流行ってるらしい樹脂のチャームとやらを作ってみました。

樹脂(レジン」自体は15年くらいの年季があるのですが
アクセサリーや携帯ストラップに使うのは思いつかなかったですね。

私がクラフトに取り入れているのは木工やトールとシャドーの組み合わせです。

巷のそれはピューター(錫合金)の色々なモチーフや土台(カメオ台)に
切手、生地、リボン、光る素材などコラージュ的に組み合わせて乗せ
樹脂で閉じ込めたものが多いです。
こちらは樹脂をかける直前。
SH380011.jpg
かけるとモチーフが中に閉じ込められます。
PB180472.jpg


ただいろいろ試そうと思っているうちに来年3月末に銀座伊東屋の展示開催が決定しました。
全て新作ですので絵の選定とテキスト作成、生徒さんに制作依頼(額の特注)
自分の作品制作・・・例年より3ヶ月遅れです。

まきで頑張っていますので樹脂チャーム自体封印となりました。(泣)

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m


知らなかった切手の位置
郵便局で封筒を送る際聞いてびっくりしたことについてお知らせします。

長方形(封筒)の長い縦の辺に沿って縦書きに住所やあて先を書く場合はその左上の位置に切手を貼るのは周知の通りですね。

では縦の辺に沿って横書きにした場合切手の位置はどこが良いと思いますか?
(ちなみに海外向けだと切手は右上に貼って自分の名前住所は左上です。)

横長でも左上かと思いきや!!
左下か、海外向けと同じ右上が良いそうなんです。
「縦長で左上か横長で右上か左下」

その位置なら機械で自動的に消印が押せるそうで・・・・
違う位置だと手作業なんですってよ~

局員さんも無駄な労力使うことはありませんから皆さん右上か左下に切手を貼りましょう。
これが正解の位置です。
SH380022.jpg

なんか見たことない感じですよね。(笑)
(今回のは定形外なのでどっちみち手作業だそうですが・・汗)
切手も一列で貼ってもらえると良いそうです。

唐突ですが珍しいものを売っていたのでazuki好きのkazumi飲んでみました。
小豆味のコーラ
SH380012.jpg
小豆はやっぱり「あんこ」と思いました。


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索