最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
遅ればせながら
リアルに私を知る方々にお知らせです。

ついに携帯デビュー致しました。

昨日秋葉原で夫が購入して来たのでまだ何がなんだかわかりませんが(笑)

とりあえずかかってきた電話に出ることだけ出来ます。多分・・・
↓なんでもない白いの。さみしいのでプリズムの光でおめかし。
DSC02240.jpg

50歳のお誕生日に持つ予定でしたが
「なんで?待ち合わせの時にこっちが困るから早く持ってよ」複数の方からのご要望を受け
希望むなしく(笑)半年早く持つことにしました。

私が携帯嫌いになった理由は
携帯を携帯しない家族、
困った時に限って携帯につながらない家族のせいです。
(身内の恥晒しました)
最近は家族も独立して携帯電話の管理が出来るようになりました。
DSC02238.jpg

この電話は旧バージョン。今日新しい機種が出るのでは「ただ同然」なのでした。
メモリーは2ギガだそうです。よく分かりませんが・・・・

au のですからCメールはお金がかからないそうで???段々に覚えます♪

私と交信したい方!鍵コメで携帯電話番号とメルアドをお知らせ下さい。(笑)
でもしばらくは電話にはでんわ・・・かも(笑)


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
お嫁に行ったカウプレ寅さん
DSC02231.jpg
ちょっとおめかしさせました。お目目がくりっと光り
お花が一部パールになってます。
かわいがってもらってねー。
DSC02233.jpg
大切なこと
街へ繰り出す。

旅に出かける。

ともに語らう。

努めて私がするようにしていることです。

基本的には家にいるのが大好きなんですけどね。
PA310127.jpg


インターネットの普及によってバーチャルな世界のおもしろさや便利さが味わえますね。
いまやかけがいのないものと思う反面

検索したらとりあえず調べられ判った気にさせられますが
それは錯覚であって自分の五感で感じるものとは違うとも思います。

生身の感覚は豊かで深い。

風のそよぎや漂う季節の花の香り
黄昏のほの暗さ
鳥のさえずり
あの人の笑顔

そんなもので季節を感じ、流れ行く時をいとおしく思う。

無機質と思われがちな都会の暮らしもそんな感覚で支えられています。

お帰りの際は↓よろしくお願いします。ぽちっとな。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

歌舞伎見物
余裕があったらしてみたかったことのひとつが
歌舞伎見物でした。

銀座の歌舞伎座が改装のためしばらくお休みになり
古めかしく情緒豊かな建物がなくなる前に観に行こうと思い立ちました。
PA250405.jpg


どうせなら玉三郎さんが出る演目で
できるものなら間近で・・・・

なんと この演目はあと一日!(25日が千秋楽)
午前が午後か演目で悩み・・
桟敷席か一等席、二等席か・・・空席情報をにらみながら悩みました。(笑)

とれました!

インターネットで夜中でもお席がとれるのでありがたかったです。

詳細はまたあとで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
行って参りました。
決済のクレジットカードを機械に入れるだけで発券完了。案外ハイテクでした。
PA250402.jpg
この扉の向こうにはこんな世界が広がっておりました。
花道がすぐ向こうで役者さんと目が合う高さでした。
P1010393.jpg
畳の上に2人分の座椅子と座布団。脚は掘りごたつ形式でした。
ミラノのオペラ座に比べればささやかですが役者さんには近いです。
難点は花道と一緒に照らされるのでまぶしいこと。
初めてでこんな贅沢してごめんなさい。夕べこの席しか並んで取れなかったのです。
テーブルの上にはお茶とポット。そしてこんなメニューが・・・。
三越地下で観劇弁当を調達して良かった(笑)
P1010395.jpg

お金を費やした以上に価値のある経験で時間をすごした気がします。
様式美、衣装やセットの美しさはわかりやすい物です。

極めた芸がここにはありました。
三味線なども胸を打つようでした。こんなにも豊かな音だったんですねー。

長きに渡って工夫され洗練されたものには力があります。

でもお話やせりふ、時代背景は勉強しないとわかりにくいですね。イヤホーンガイドは必携でした。
P1010401.jpg

本日の演目は
一、歌舞伎十八番の内 毛抜(けぬき)
三津五郎さんは豪放磊落な役柄で 夫によれば
「大活躍する007みたい。でも男にも女にも手を出すけどもてないよね。(笑)」

二、蜘蛛の拍子舞(くものひょうしまい)
白拍子妻菊 実は葛城山女郎蜘蛛の精 玉三郎さんの素晴らしい世界がここに!
玉三郎さんが花道からせり上がって登場しただけ・・・・立つだけで美しく
「ずっと見ていたい」と思いました。
指先から足裁き日本舞踊の頂点はこんなにもしなやかで艶やかな表現なのかと感じ惹きこまれました。
 また後半は打って変わって別人かと思うような隈取と男性的な蜘蛛の精に姿を変えるので大変興味深かったです。

三、心中天網島
玩辞楼十二曲の内 河庄(かわしょう)
藤十郎さんの上方のユーモア、台詞まわし、動きの巧みさに引き込まれました。
四、音羽嶽だんまり(おとわがたけだんまり)
松緑さんの3歳の長男藤間大河君の初お目見得で
菊五郎さん 吉右衛門さん 富十郎さんが口上を述べました。すごい後見人です。

 本日は人間国宝(富十郎さん、藤十郎さん=扇千景の旦那様で中村玉緒の兄)菊五郎さん)が3人と豪華なラインナップでした。

帰りにチョコレート色の電車に乗りました。
PA250409.jpg

多くのものを知る喜びがありました。
行ってみて本当に良かったです。

お帰りの際は↓よろしくお願いします。ぽちっとな。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
コピー ~ PICT2895
20万アクセス カウンタープレゼント当選者発表
おかげ様で20万アクセスは2時46分から2時57分あたりにありました。

カウンタープレゼント
寅さんの額の行き先は・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャジャーン!!





















葉摘みちゃんに決定いたしました。

おめでとうございます!!

毎度のご贔屓の賜物ですね。感謝です。

茶人のお姉様にはちょっと可愛すぎる気が致しますが(笑)
ご笑納下さい♪

前後賞=ニアミス賞として宮城県のS様

憧れっ子さんが当選致しました。

樹脂のマグネット他お送り致します。

ささやかですので期待しないでお待ちくださいませ♪

憧れっ子様鍵コメで送付先をお知らせ下さい。

惜しかった皆様残念でした。
次回は30万アクセス?

今後ともよろしくお願い申し上げまーす。
お帰りの際は↓よろしくお願いします。ぽちっとな。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

ピンクの植木鉢
あと80人くらいですので今日明日じゅうに20万アクセスになりそうです。
カウプレゲットの幸運な方はどなたになるでしょうか?

ジャストでなくても前後で近い方鍵コメでお知らせください。
該当者がいないと寂しいので19万9995~20万0005くらいを範囲にしたいと思います。
3人くらいの方に小さなプレゼントをお送りする予定です。
DSC02227.jpg


私の家はどんな花でも引き立つように
外壁やウッドデッキをグレーにしています。

売っている植木鉢はテラコッタ色、白、深緑などが多いですね。

先日ikeaで見かけて衝動買いに近い感じで我が家にやってきたピンクの植木鉢3個。

ホームセンターに行って合う色の花を買ってきました。

微妙なグラデーションなので3つ並べてみました。

最初はビオラのピンク系にしましたが四季咲き宿根草のメネシアに変更。

これから寒くなりますがこの花はいつも春のやさしさを感じさせてくれます。

手に負えるだけの鉢を)並べ、こまめに水遣り&花がらつみをしようと思っています。

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索