最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
蒔絵新作
地元の漆器店のバーゲンで柿を模した菓子器を見つけました。

「柿の菓子器に柿紋様描く」ってしつこ過ぎ?(笑 早口言葉か)

で、春秋模様を入れることにしました。
これで1年中使える(お約束)のです。

春は桜で秋は紅葉。
なんだか芸がないようですが伝統にのっとっております。
まだまだ模倣あるのみ。私の蒔絵修行に前衛や独自性はずっと先の話です。

今回は文様にに螺鈿を入れることにしました。
図案を転写したら
まず細い線で桜の輪郭を描き内側をぺったり平らにムラなく漆を伸ばすように筆を寝かせて塗りひろげます。
P4100010.jpg


なかなか先生のようにいきませんが・・・・・
細かく割った青貝をちょんと漆を接着剤替り付けた場所にに乗せていきます。
銀の粉12号を撒いて約2時間の工程はお終いです。
漆に銀が貼り付いた状態です。↓
P4100012.jpg

乾かして(←湿度の高いところに置く)先生が「すり漆」をして下さると銀と漆をしっかり定着します。
その後またこの完成までは数回通って磨いた後に花芯の細い線を入れたりしております。
P9110944.jpg

で磨いて磨いて顔が映るほどぴかぴかになりました。
P9110942.jpg


物持ち
10年前に新築して引っ越す時に
「お宅は物多いです」とハウスメーカーさんに言われました。
DSC02212.jpg
あれからまた増えていて・・・なんだかちょっと片付かないのが嫌になっています。

この春から夏にかけては娘の就職と引越し(寮から戻ってまた配属先へ)でがたがたしたり
展示会の準備でガーデニングも手を抜いたら随分枯らしてしまいました。
DSC02213.jpg

物を持つと言うことは管理の手間が増えるということ。
自分の手に余るものを所有してストレスになってはいけないと反省してます。

お花もしっかり世話ができるだけに減らさねば。
DSC02196.jpg
↑ウッド・デッキも色が落ちたら木が傷んできました。

私は海外の家庭を紹介する番組を見るのが好きですが
みなさんけっこうシンプルに暮らしていると思います。
DSC02209.jpg
グレーに塗って気分爽快!

ウィリアム・モリスの言葉
役に立たないもの、美しいと思わないものを家においてはならない」.
DSC02211.jpg

耳が痛くてたまりませんです。

秋の大掃除頑張ります。

川村記念美術館
シルバーウィーク最終日
彼岸花の咲くあぜ道を横目に見て千葉県佐倉市にある川村記念美術館に行きました。
P9230028.jpg

ここは以前来た事があるのですが前衛芸術が多くてあんまり楽しめなかった覚えがあります。
P9230031.jpg
↑夫と義父。

でも義父が「レンブラントやルノワールの良いのがあるよ」
と誘ってくれたので久しぶりに出かけました。
P9230037.jpg
お庭は綺麗に手入れされ、四季折々にお花も咲きます。

20090810_764260.jpg
ルノワール『水浴する女』 良かったです。
d4a40f18bd28a0e720360c93953c6115.jpg
レンブラント『広つば帽を被った男』(1635年)良かったです。
tanakay001.jpg
田中保 金髪の裸婦が大変魅力的でした。
この作家さんを知ったのは収穫でした。

3つ好きなのがあったので良しとします。(笑)
P9230036.jpg
我が家と一緒で酔芙蓉が盛りでした。
ブルーベリーのボード
生徒さんがだいぶ前に取り掛かって結局ちょっと持て余してしまった作品。

普段ですと下側にWELCOMEまたは姓を入れることが多いのですが
飾り物にしたいと希望されました。
「あとは先生にお任せします。」

下半分の空間をどう埋めようかと考えました。
トールの手法で絵を描くのも面白いですけれど。
今後どなたかまた生徒さんが似たような作品製作の際役立つように
簡単で効果的なやり方を模索します。
DSC02201.jpg

生徒さんの手に負えない手法をご提案して
私が全て代わりにやるのではあんまり意味がないと思うのです。
面倒見は良いつもりですが皆さんが作る楽しさを体験できるのが大切と思います。
DSC02202.jpg

今回はちょっと趣向を変えて繊細なステンシルで模様を入れ
さらに絵の具の部分にシルバーを入れてちょっとアクセントにしました。

いろいろ頼まれるとまた自分の引き出しが増える感じがして楽しいです。
DSC02206.jpg
樹脂をかけて完成。電線が映るほどぴかぴかです。
漢字テスト
基本的に私はゲームと漫画はやらない方針で暮らしています。

パソコンに向かう時間が結構長いのでやるべきことがお留守になると思うから。

ただ最近ちょっとはじめたのが漢字テスト。通信制 脳力大学-漢字テスト (in mixi)
56万人が登録中です。仲間うちでは元文学少女hiromiちゃんが28問で2位です。

読みを打ち込むのですが15問~20問目くらいに突然難しいのが出てきます。

今回読めなかったのはこちら

①尤物

②陶冶

③誰何

④下賜

⑤嚆矢

あぁ悔しい・・・(笑)まだ私は連続22問までしか正解できません。

↑読めなかった方 意味をご存知でなかった方、
シルヴァーウィークでお時間のある方・・・
ご一緒にお勉強しましょう。(笑)

①ゆう‐ぶつ
  1 同類の中で、特にすぐれたもの。
  2 美しい女性。美女。美人。

②とう‐や
  1 陶器をつくることと、鋳物をつくること。
  2 人の性質や能力を円満に育て上げること。育成。「人格を―する」

③すいか
 相手が何者かわからないときに、呼びとめて問いただすこと。「守衛に―される」

④かし
 高貴の人が、身分の低い人に物を与えること。「御―品」

⑤こうし 
 1かぶら矢。
 2 《昔、中国で戦いを始めるとき、敵陣に向かって1を射たところから》物事のはじまり。最初。

全て読めて意味のわかった方!!尊敬しまーす!!!
予習したい方こちらをどうぞ。頑張ろう!!

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索