FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
Dog rose
色々なことに追われる日々が続きましたがやっと時間に余裕が出来ました。

特注したベージュピンクの額が届きました。早く収めたくて作った小品です。
DSC01847.jpg
このかわいいノイバラと苺のカードは聞けば最後の50枚・・・買い占めました。
薔薇の本場、イギリスのプリントでした。

本当にカードは水物で素敵なものほどなくなる感じがして困ります。

シャドーボックスの作品販売を頼まれる事がありますが材料費と制作にかかる膨大な時間を計算し
正規の流通に乗せればお店が場所代をかなりとりますので
葉書サイズでも5000円から1万円くらいになってしまいます。
なので売るのは難しいと思います。
DSC01844.jpg
生徒さんにとってもプレゼント用に作る場合、
材料費が1500円~2000円程度ならお財布に優しいと思いますので
その価格帯で他にはないような洒落た物を私はご提案するよう心がけています。

小さくても心を込めて丁寧に作れば見応えがあると信じて・・・・

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関西の催事は・・・・
一部お問い合わせを頂きましたのでお知らせ致します。

関西で私の作品4点を展示していただくのは

大阪うめだ阪急デパート6階イベントスクエア6で

会期は2009年4月22日~5月10日まで

「母の日ショップ ルドゥーテのバラと共に」 です。

キットは高価なので今回会場で流す「シャドーボックスの制作工程」は
キット購入者にイベント特典としてプレゼントすることにしました。
DSC01841.jpg


DVDにちらっと登場する私は「別人みたい」(娘2号の感想)だそうですが
・・・なんでも良いです。(笑)

関西の皆様~DVDで御目文字致します♪
あぁ、恥かしい・・・・

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m


親離れ 子離れ
自分では気がつかなかったのですが
私はけっこう過保護な親だったようです。
自分なりに愛情を注いで育てたつもりですが
二人の娘たちは成人し、気がつけば離れていきました。

子にとって親はいつでも帰れる場所であっても
子供自身、自分の居場所をしっかりと作らなければいけない時期なのでしょう。
DSC01834.jpg

本当はまだあれこれと世話を焼いてやりたい気はありますが
姿が見えなくなれば心配することも出来ません。

就職2年目の娘1号はまた都心の根津から都下へこの春引っ越すとか。

娘2号は新人でなんといきなり来週北の大地で勤務することに配属が決まりました。
早速彼の地の観光案内所から資料を取り寄せて下調べしてました。

「おぬしなかなかやるのぅ」(←母の内なる声)

薄荷の産地?スキーが出来る?玉葱収穫日本一・・・「へぇ~」

出来れば最初の配属先は伊豆か箱根あたりのリゾートホテルが良かったのですが(笑)
外国でないからまだ良いでしょうか。
「与えられた環境で精一杯やり、楽しい事を見つける」のが転勤族として身につけた私の方針です。
希望と違って一瞬落ち込んだ娘にそんなことを伝えました。DSC01835.jpg
これでいよいよ親離れ子離れが出来そうです。
残された親は肩寄せ合って金婚式を目指すとします。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
シャドーボックス普及活動2
かねてよりシャドーボックスは立体のクラフトアートなので魅力をお伝えするのに限界を感じてきました。
例えばモデラーの扱い方を地方にお住まいの方に文章でどれだけ詳しく書いても伝わらないもどかしさを感じたり・・・。

皺が出来ずに(目立たずに)紙を立体的にするのはモデラーの微妙な位置と段階的な当て方が重要です。
目の前でやって見せれば皆さんメキメキ上手くなります。

遠くにお住まいの方にそれらを伝えるための手段として
映像(動画)はどうだろうかとここ数年考えてきました。

近く関西の催事にデモンストレーションの要請がありこの機会にDVDを自主制作する事にしました。

今回はバラのお好きな催事に通りかかった方対象なので
シャドーボックスがどんなクラフトなのか紹介する目的で6分にまとめました。

まず絵コンテ(もどき)を描いて伝える内容を絞り、撮影、映像編集、音入れ、キャプション記入、BGMを加えました。映像切り替えに細工(エフェクト)して・・・・・
結構な労働量でしたが今後はエンドレスでDVDの中の私が働いてくれます。

いつか初級者向けのオリジナルのキットを開発して作り方とともにDVDで観ながら作れる・・・
中級、上級とモデラーの当て方も複雑になって究めていけるものを作りたい・・・
そんな夢のようなことを考えています。

それにしてもこっぱずかしいことをしてしまいました。
あははははは・・・・頑張れ自分、普及のためです(笑)

シャドーボックス普及活動その1
今月末から連休明けまで関西でキットの販売と見本作品を展示させていただくことになりました。
P4140051.jpg

新幹線に乗ってデモンストレーションに出張?
または関西在住の門下の講師にお願いしようか・・・・
考えましたが時間と費用の面から制作過程が分るものを作って置かせて頂く方法を選びました。

シャドーボックスを初めて観たかたは大抵
「え?素材は紙なんですか?色は自分でつけるんですか?」などと質問されるので
必ず最初の素材のカードが真っ平らで
それを切って丸みを付けて組み立て、艶をつけて光る状態までの変化をお見せするようにしています。
P4140050.jpg

調度仕切りが9つある薄手の額があったのでタイトルを入れて8こまで経過を表現しました。
催事でたまたま通りかかったお客様をどれだけ惹きつけることができるでしょうか。

用具も一目瞭然になるように
(本物だと重いしがさばるので)プリンターの上でカラーコピーを撮り
鋏やモデラーを立体的にして貼りました。
騙し絵みたい・・・・自分としては受けてます(笑)

結局この額作るのに丸2日とられました。月末と月初めはレッスンがないので助かりました。



プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索