FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
りんごの花
おかげ様で伊東屋展は盛況のうちに幕を明けてほっとしています。
コピー ~ P3170009
生徒の羽田さん製作のりんごの花。(ルドゥーテ画)今回葉の表現に開眼致しました。(笑)
ペップを使った花心も大変自然に出来ています。
さっぱりした構図ですが見応えがあり皆様にも評判が良いです。

今日は北海道から来てくださった方がいて
「先生これお好きでしょう?」と
なんと大好物のロイズのポテトチップチョコレートをお土産に下さいました。

私のブログにコメントは書いた事がないそうで初対面。
なのにあちらは私の好物まで良くご存知で新作のキットまで買って下さいました。

ありがたいことです。
そして人の交流が距離を感じさせずに出来ることを実感しました。
拙いブログを楽しみにして下さる方がいるのを知って衿を正しつつ幸せな気持ちになりました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
作品紹介
今日は作品展に出しているものの解説を・・・。
コピー ~ DSC01764
会場が狭いので作品展用に額装しなおした(販売物見本)カメリアです。
何しろ8会派合同の展示ですので持分は1会派3メートル幅位しかないのです。
マットなしで8角形にしました。
四角が8角形になるだけで手間は2倍以上になります。
額屋さんに良い仕事してもらえたと思っています。
P3170018.jpg
キャロル・ウィルソンという会社のカードは私のお気に入りです。
ロマンチックで美しいエンボス・カードなのが特徴です。
でも樹脂で沁みやすく艶は出にくい欠点があり製作の際は気を使います。

こちらの素材は販促用ディスプレーであり本来非売品です。
可愛かったので無理に頼んでアメリカから取り寄せました。
今回はカードキットの見本として展示しています。

生徒さんたちには「先生、電動ノコギリでまた土台を切ってください」と言われますが辛すぎて(笑)
抜くのはそうでもないのですがヤスリかけがねぇ。
棒やすり何本かでバリを取るのが大変でした。

もともと自分の教室用に仕入れたレア物ですので残りは2日めにしてあと一個。(笑)
因みにこの薔薇のピース数は200を軽く越していて説明書に明記してます。
頑張った・・・私。(笑)←誰も言ってくれませんから

売れるかしら?

2009銀座伊東屋展
銀座伊東屋9階ギャラリーのシャドーボックス・アート展
本日10時半から始まります。
伊東屋さんは銀座三越の並び京橋方面へ歩いて赤いクリップが目印です。
DSC01716.jpg
天蓋幕。お店の左側に下がります。真理さんのタルトも右上に入りました。
DSC01743.jpg

皆様の来場をお待ちしております。
コピー ~ DSC01757
上は私が作った樹脂がけ作品です。
木の透かし切りのお話はこちら。中央ウェルカムの部分は薄い木の台に今回はピンクの生地とレース風シートを貼ってますが替えられる仕組みです。

私は毎日通いますが在廊率が高いのは昼過ぎから夕方4時までです。
予め皆様のいらっしゃる日をお知らせ下されば出来るだけいるようにしますので鍵コメでも下さい。

今回はテーマが「音楽」でしたが本当に様々な絵柄が集まりました。
楽器や音符の絵柄の他に音楽が鳴るものまで登場しています。LEDライトも進化しています。
コピー ~ DSC01728
真理さんの作品二つと佐々木さんの四つ窓作品です。
入ってすぐの右手は春らしい明るめのコーナーになりました。

作品も表情のつけ方もより巧みになり、額装の工夫も楽しんでいただけると思います。
宜しくお願い致します。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
真理さんとコラボ
いよいよ伊東屋展も近づいてきました。

今回私は水彩画家の真理さんの絵を今回は3点出す予定です。
真理さんが作品展を紹介してくださっています。こちらをポチ

フルーツタルトの絵はシャドーボックス専用に希望をお伝えして描いて頂きました。

真理さんお得意のスウィーツに今回の展示のテーマ音楽(五線譜)を絡めたのです。

まず鉛筆によるラフ・スケッチを見せてもらって1枚の絵でこれを表現するのは重なり合いが多い上
五線譜に動きをつけると下絵とずれますから難しいと思いました。

そこで五線譜部分を別に描いて頂くことにしました。
2種の絵を合わせるのが簡単になるようにタルトの左下には五線譜が少しだけ描かれています。

結果背景に五線譜がないのでタルトを取り囲むように五線譜をすっきりと立体に出来たのです。

私としては自信作。やっとここまできた・・・(泣)
真理さんありがとうございます。
印刷会社さんも良い仕事をしてくれました。
それから額屋さんにも感謝です。シンプルでかわいい額に収まりました。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m



kazumiも歩けばカードに・・・
今回の伊東屋展は共通のテーマが「音楽」になりました。
テーマが決まるとカード探しが始まります。

私は機会あるごとにカード屋さんめぐりをしています。
「犬も歩けば棒に当たる」
本当に脚を使っていると収穫があるものです。

で、見つけたのがこちらのシリーズ。
フレッシュで大変きれいな色合いに惹かれました。
DSC01696.jpg

普通はシャドーに選ばない図柄だと思います。花文字みたいになったト音記号。
でも立体のイメージが浮かび可愛くなるのを確信しました。。

お花と音楽がお好きな優しいSさん(猫妻さん)にぴったりだと思い
4種作っていただきました。
昨日それがほぼ完成しました。めっちゃ可愛い!!本当によく作って下さいました。

シャドー愛好者の皆さんに
「♪受けそうな気がする~♪」(←吟じました)
DSC01697.jpg
このト音記号の浮かし方は知恵を絞っております。
是非どうやっているかは近くでご覧になって頂きたいです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索