FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
二人の暮らし
↓上海出身の生徒、鈴木さんはロマンチックな雰囲気がお好きです。
餃子作りの名手で美味しいのを頂いたことがあります。初心者ですが手先が器用でお上手です。
DSC01636.jpg
夫が早期退職をして毎日夫婦一つ屋根の下で過ごすようになりました。
外の教室がある時は私が待ってる夫のためにお土産を買ったりしております。なんか変・・・

30年近く会社員として真面目に勤めてくれた夫のおかげで
私は家事と子育てを割合安定した暮らしの中で担当することが出来ました。

二人の娘たちの学校がほぼ終り、就職も決まった今
やっと夫は好きなことが出来るようになったわけです。

夫は家でやりたい仕事があり、朝8時に2階の書斎(コーナー)に行きお昼まで何やら勉強中。
午後は全豪オープンを見たり土、日は数時間のテニスです。

一日3回の食事と2回のおやつで私のダイエットは益々難しい・・・・

今の課題は面倒と思わないで食事の仕度が出来るようにすること。
使いまわしの効くまとめ調理や常備菜で時間の先取りを模索中です。
例えば今日の例で言えばハンバーグの種を倍作ったり、大根の千切りを3回分たて塩したり
御餅も餅つき機で作って冷凍し、いつでも食べられるようにしています。

生活のリズムを崩さないようにして健康を維持し、
節約しながら日々楽しく丁寧な暮らしをしたいものだと思います。

家事の分担も様子を見ながら・・・・もうちょっと。(笑)
お風呂掃除はすすんでしてくれるのでありがたいです。ま、道のりは長そうですから・・
DSC01635.jpg
この小さい額はカードに合わせて薄紫のパール色に額屋さんで吹き付けた特注品です。
3月の伊東屋展の体験講習用に準備した物です。(額代は別途ですけど)


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

王将
この景気の悪い最中、全店黒字なのが餃子の「王将」だそうです。

カンブリア宮殿という番組を見てましたら元気な社長さんが出てきて良いことを話されてました。
安くて美味しくて清潔で安全・・・・「当たり前のことをレベルを高くやる」のだそうです。

マックやドトールなら私一人でお昼ご飯を食べられるのですが牛丼やさんや餃子やさんは
なかなか勇気がいるので今まで入ったことないのです。

美容院で6週間ごとに行く街の駅前の王将が全国で業績一番だというので行ってみました。
お昼休みも終わる12時50分。なんと寒空に外で待つ人が・・・。6組待ちなので断念。

美容院が終わってからお持ち帰りを買うことにしました。
生と焼きは同じ値段なので少し待ちますがお店で焼いて包んでもらいました。
6個で231円。これだけを12個食べるのも幸せでしょう。箱代は+10円です。

帰りの電車でお隣に坐った女子高校生二人「なんか肉まんみたいな良い匂いがする・・・」
立ち去る時にも「ほらね。良い匂いがするでしょう?」
夕方にこの匂いがをかがされるのはちょっと酷かもですね。(笑)

オバサンは「王将の餃子買ったからなのよー」と教えてあげたかった。
売れるのが良く分りました。安くて美味しいです。
帰ってすぐまだ少し暖かいのを6個完食しました。(笑)

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索