FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
水仙の季節
水仙の清々しい美しさと香気に惹かれます。
DSC01663.jpg
生徒の坂田さんの作品です。
「2月に飾りたいのです」と頑張って作られました。
このカードは和風のグリーティングカードを4枚使って作りました。
DSC01662.jpg
額は透明感のある緑の額でマットを切りなおしました。
玄関などにちょっと飾るのにふさわしいと思います。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m


バラのフィナンシェ・ショコラ
欧米では何もチョコレートは女性からばかり贈るわけではないそうですね。
我が家で一番のチョコ好きなのは私なのでなんだかあげるのが腑に落ちない・・・・(笑)

さてこれは薔薇の形でチョコレート色のフィナンシェというのに惹かれて作ってみました。
読売新聞についてきたクックブック「ヴァレンタインとホワイトイデー」という小冊子から。
加藤千恵先生のレシピです。
DSC01664.jpg
焼きたてより2日くらいたったほうが味が馴染むというお菓子はそれはそれで便利です。

フィナンシェはアーモンド粉と焦がしバターが入るリッチなお味の焼き菓子ですね。
材料は高価(無塩バターなど)ですが意外にもボール一個で泡立てもなく簡単でした。

私もだんだん舌が肥えてマーガリンは使いたくありません。(笑)
↑冗談ですよ。
お味はスーパーで売ってる位の焼き菓子に完璧に勝ってます。
お試し下さい。レシピの分量を知りたい方は鍵コメ下さい。
作った人の写真
第2章
封切り日に20世紀少年の新作を見てきました。

複雑なお話で登場人物も多くどうしても描ききれない部分もあります。
漫画を読んでない方はより楽しむためにできれば読んでから観たほうが良いなぁと思います。
DSC01548.jpg記事とは関係なく
生徒の東さんの作品。カントリー調の絵にあわせて緑のグレンチェックの紙をマットにしました。
額はシャビー・シックなシンプルなものです。

配役がかなり原作のイメージに近いので「この俳優さんがこの役かぁ」と楽しく観ました。
特に小泉響子役が「激似」だと評判です。
「銭ゲバ」にも出ているというので見ましたが全く違う雰囲気で演技派だと思いました。

常盤荘は手塚さんのいたトキワ荘のパロディで大家さんは常盤タカコさんなんだそうです。
ユキジ役で常盤貴子さんが登場します。アソビなんですね。
ともだちの挨拶「バハハーイ」は木馬座のケロヨンの挨拶ですから
やっぱり1960年前後に生まれた方はそういう細かい部分で楽しめると思います。
私はこの挨拶で幼稚園時代と木馬座の切り絵を思い出しました。

お話はまだ完結しませんし暗殺のシーンも原作と変わっています。
また第3章を首を長くして待ちます。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m


興奮の夜
6日の夜BSデジタル放送「大人の自由時間」で水彩画家の真理さんが生出演されました。
再放送BS11 2月9日(月)朝6時30分~7時58分


私は今年3月18日から銀座伊東屋展、
8月下旬に東京駅前、丸善丸の内本店に出展の予定ですが
どちらも真理さんの絵を代表作として立体にしています。

また伊東屋展の今回のテーマ「音楽」に因んで
グリ-ティングサイズの絵2点を描き下ろしていただきました。
これらは真理さんお得意のお菓子の絵に音楽を絡めてテーマにしました。
DSC01660.jpg
伊東屋展DMの右上が彼女の描いたタルトの絵を立体にした作品映像です。
シャドー用に水色の♪部分は違うシートに描いて頂き、組み合わせています。
タルトの左下で五線譜を合わせるとある程度自由に音符の部分を表現できるのです。
出来あいの絵ではこういうわけには参りません。
コピー (4) ~ 03f42a46d35b5ace08d2c8c8bae4c91b

(このDMご希望の方は鍵コメでお知らせ下さい。送らせて頂きます。)
真理さんはフリーランスのイラストレーターとしてご活躍で多彩な絵を描かれますが
プランタン銀座などでお菓子を題材に水彩画を教えています。

数年前夫の実家でナ○ョナルのカレンダーを見ました。
美味しそうな食べ物が月ごとに描かれてそれを目にして感動したのが最初です。
「なんて透明感があって素敵な絵を描くんだろう。これがシャドーにできればなぁ・・・」
「夢は見るものでなくて叶えるもの」と言いますが
真理さんの絵を立体にしたりお願いして絵を描いて頂くなんてその時は夢にも思いませんでした。

ご縁があって知り合うことが出来ました。
本当にありがたいことです。

すごい才能があるのに優しくて気さくでチャーミングなお人柄です。
真理さんお疲れ様でした。とっても素敵でした。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

幸せの連鎖
娘が専門学校で50代後半の熱心な先生(英語に精通している)に出会い
授業内容に興味が沸いたのでいくつか質問をしたそうです。
そして「先生のおかげで「You make my day」という言葉が浮かびました。」
と伝えたとか。
「あなたのおかげで幸せな気持ちになりました。」
意訳すれば「おかげ様でありがとうございます。」そんなニュアンスの言葉です。
DSC01658.jpg
そうしたら今度はとても素敵なお手紙(英語)を先生から頂き、私に読ませてくれました。
私も感動して涙がポロリ・・・。
「熱心な生徒に出会って教えた甲斐があった」みたいな内容でした。

熱いことが今の娘のテーマなんです。
どうしたらお客様に喜んで頂けるアテンド(ご案内)ができるか日々悩みながら
ホテルで修行しながら学んだようです。

(紫色のマラコイデス↓珍しいので我が家に連れて帰りました。)
DSC01656.jpg
人はまず足元の出来ることから誰かを幸せにすること。
誰かに幸せにしてもらうのではなくてまず自分から親切に、相手の喜ぶことをする。
そうやって種まきをしていたら自分も幸せになれると思うよ。
良い事は伝えてナンボ。
今回は感謝の気持ちを伝えたからこそ幸せの連鎖が生まれたんだね。
そして案外「自分と気の合う良い人」は少ないのでそういう人とのご縁を大切にすること。
そんなことを話しました。

私もちょっと嬉しい朝のひと時でした。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索