最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
困った時のお助けご飯
忙しくて困った時、またはご飯ごしらえが面倒な時に作るのがこの炊き込みご飯
簡単ですのでお試しください。
DSC01336.jpg
私は来年の展示会用に準備を始めたところです。
↑新作です。これは説明書のための白黒コピーです。素材の絵は色が大変綺麗なので楽しみです。
秋に買う苗はこのビオラの配色を参考にしようと思ってます。って例年通りの好きな配色です。

研いだお米2カップ(または2合)に100円位で売っている瓶詰めの「なめたけ」と小さいツナ缶を入れて(水加減はやや少なめに)
炊飯器ならスイッチを入れます。私は土鍋で16分加熱です。
あれば好みの野菜(人参五センチの千きり)や他のきのこも入れて炊くだけです。

味付けの手間が一切ないのがミソ。
味のバランスがとれていてそれなりに手間をかけたように思われるご飯なんです。

ツナの油はないほうがさっぱりしますが入ったほうが舌触りは滑らかです。うちは1/3カットを使っています。
彩りに三つ葉やもみ海苔でも乗せればお客さんに出せるかも・・・
実際PTAの集まりでお邪魔したNさん宅でご馳走になって以来我が家の定番になりました。

ついでにお汁もご紹介します。「海苔吸い」
少し湿気た焼き海苔でも大丈夫。一人1枚位を目安にコンソメのスープにちぎって入れます。
しばらく火を通すと海苔のスープの出来上がり。色は黒いけど結構美味しいのです。
固形コンソメは例えば水200㏄に一個位で味が決まるので簡単です。
長ネギや卵を加えても良いです。味が薄い時はお醤油で味付けます。
私は和食の時作りますが洋食でも合います。

皆さんの「お助け料理」も是非教えて下さいね~。
DSC01333.jpg
絵をこの木の上に組み立てます。ホームセンターで木を購入して帰り、
電動ノコギリで自分で切りました。直径45センチです。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  

20世紀少年
映画観てきました。

私はめったに漫画は読まないのですがこちらは借りてきてがんがん読んでます。

お話がとても面白いです。奇想天外なのですが時代背景にやられました。
主人公のケンヂは1960年生まれ・・・タメなんです。

ですから共感できる部分が満載です。「3丁目の夕日」にうるっときた人S30年代生まれにはお薦めします。

私が育った世田谷にも当時は原っぱがあって草を結んで転ぶように仕掛けたり
基地だと言って屋根のように作ったり、主人公同様私も随分外で暗くなるまで遊んだなぁ。
アポロの月面着陸が眠くてうろ覚えだったり、万博には行けなかったとか・・・・ジャストミートでした。

映画の方も豪華で原作のイメージを壊さないようなキャスティングでした。

その曲名が映画タイトルにもなったグラムロックのTレックス!
ロックはやや苦手でしたがレコードは買った覚えがあります。(姉とボロ市通りのレコード屋さんで)
懐かしすぎです。ご興味がある方はこちらをどうぞ。
綺麗で悪そうで退廃的なマーク・ボランがかっこ良かったですわ!
彼は30歳で愛人の車に乗っていて事故死したそうです。いかにもロッカーっていう感じの最期ですね。

そして映画の次回作!来年1月の公開が待たれます。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
おしゃれ友達
振り返ると私は30年前最もおしゃれに関心があったかなと思います。
都立高校は私服通学なので毎朝何を着て行こうか考えるわけです。
当時はアイビー、トラッドが流行っていて「mcシスター」なんていう雑誌を穴の空くほど眺めてました。

修学旅行の前などは雑誌でまず服をチェックして、着まわしをあれこれ考え、
こんなスカートにこんな色のブラウスやシャツ、靴にバッグに・・・
それを新宿、渋谷・・・何軒も見て歩き、色・形と値段を吟味して一番良いのを買いました。
何しろ少ない予算でしたからねー。

疲れても倹約して坐ってケーキなどは食べず、立ってソフトクリームを食べたものです。
その時の相棒が今回銀座に行ったえみちゃんです。多分私の友人の中で最もおしゃれな人です。

この月曜日、彼女とは私の結婚式以来ナント25年ぶりに顔を合わせて旧交を温めました。
変わらず美人でおしゃれ!女らしくて気配りが出来るのにも磨きがかかっておりました。

表参道でランチをして「まだ時間があるからどこ行こうか?」
「電車に乗って銀座では悪いかなー」と思って言い出せずにいたら
彼女のほうから「私H&Mに行ってみたい」と言うのです。同じこと考えてたのね。(笑)

独身でキャリアウーマンのえみちゃんと普通の主婦の私・・・それぞれ人生模様は違っても嗜好は一緒!
なんだか時を超えてまたまた「友達って良いなぁ」と嬉しくなりました。
H&Mに振られた(前回のブログ参照)後はユニクロ銀座店など見て周り
「私たち30年前と同じようなことしてるねー。」
P9220064.jpg

しかし気持ちは一緒でも体は確実におばさんになったのですぐ疲れます。
そしてちょっとは懐具合が良くなったので雰囲気の良い所↑でお茶するのでした。
「THE ROSE&CROWN 」ヴクトリアン・パブだそうです。内装が英国風で重厚です。
有楽町の駅からすぐなので待ち合わせにも良さそうでした。
↓腕だけえみちゃん登場。袖部分が透ける黒のブラウスをお召しです。ありがとう!また出かけましょう!!
P9220063.jpg

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
H&Mは2時間待ち
銀座の松坂屋の並びにH&Mというお洋服のお店が9月13日にオープンしました。
スエーデン発祥で世界に1600店あり日本ではここが1号店なんだとか・・・。
P9220062.jpg
お値段がリーズナブルでファッション性が高いということで今日(22日3時ごろ)行ってみました。

なんと2時間待ち!!新橋方面信号二つ分2列で並んでの入場待ちでした。
無理。流石に入る根性はありません。

入れない人は3件隣の「ZARA」に流れ込みます。
P9220061.jpg
こちらはスペイン発祥とかでファッション性の高い服がリーズナブル。
例えば流行のボヘミアンブラウス7800円前後・・・・綺麗な発色で素材は絹なので高級感があります。デザインもタックがたくさん入っていたり一ひねり凝った感じが多いです。

おばさんぽくなく子供っぽくないトレンドを意識した服が多いので賑わうのは良く判りました。

私も「ミーハー」と思った午後でした。もうちょっと落ち着いたらH&Mまた行ってみます(笑)
P9220065.jpg
ここにも牛さんが・・・ちょっと色っぽい子でした。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
2008シャドーアートABキューブKWS作品展
今日はシャドーボックスの作品展を拝見して参りました。
コピー ~ P9210045

「シャドーアートABキューブ作品展」
場所は新宿駅南口より約徒歩5分 全労災ホール・スペースゼロ地下1階
残すところ会期はあと2日! 23日まで(最終日は16時まで)です。
コピー ~ P9210054

主宰の東先生とは銀座の伊東屋の合同展でご一緒させて頂いています。

立派な作品に圧倒されました。
毎回新鮮な絵柄や額装など工夫を凝らしてますので見応えがあります。
橋本不二子先生のお花やカントリー、和風、アンティーク、野菜、ミュシャと様々な絵柄が並びます。
下はLEDライトを効果的に入れた作品です。
コピー ~ P9210048

シャドーボックス愛好家の皆さん、お時間があったら是非お出掛けください。


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索