最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
夫婦分業
私が結婚した時、夫は地方にいたので寿退社をして東京を離れました。
親元から遠く離れ、知り合いの一人もいない土地での新生活。
DSC00425.jpg

専業主婦となって新婚時代は図書館で本を借りまくり、家事の修行をしてました。
暇もあるので自然夫婦は分業となり、夫に炊事、洗濯、掃除は殆どさせませんでした。
以来夫は外でずっと働いてくれてますので私も家事と育児の大方を担当でした。
DSC00432.jpg


あれから約25年経って老後のことが気にかかる今、感じているのは
分業は改めた方が良いかもしれないということです。
DSC00433.jpg

本来自立と言うのは精神、経済、生活の面全てが揃って自立と呼べると思います。
私は経済面で夫を頼り、夫は生活(家事)面で私を頼る分業だったわけです。
DSC00428.jpg

一人残されて何も出来ない・・・子供はハナから当てにしてませんから。
生きていけなくなるのではまずいでしょう。
車の運転だけは出来ない(事故以来乗らない)私ですが
頼もしいパートナーでありたいと思います。
まずはネット銀行の取引の仕方を覚えたいと思います。
DSC00422.jpg

今回の薔薇は夫が撮った物です。なので名前はワカリマセン。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
晴れでも雨でも
今週はレッスンが1日しかないのですが珍しく毎日働いています。
この数ヶ月、薔薇空間のことで家のことがあまりできなかったので整理整頓&掃除です。
陽気も良いし梅雨が来る前にしておくのは気持ち良いものです。
DSC00576.jpg
↑アマリリスと百合の咲くウッドデッキは昨日洗ったんですけど・・・雨。乾いたらペイントする予定です。

「物が多いですね」9年前家を新築した時も住友不動産のHさんに言われてしまいましたが
あれからまた確実に増えてますから。
納戸や収納棚を作って物が外に出ていないように、
また当初は自宅でお教室をするため、ちょっと生活感のない家を目指していましたが
昨今の有様は目を覆いたくなるほどです。あそこにも額・・・ここにはボード・・。
DSC00575.jpg
3年目の柏葉紫陽花。こちらは雨が似合います。

こんな時にはお客様を呼ぶのが一番・・・ていうかカリフォルニアに住む従姉妹(私より4歳上キャリアウーマン)が仕事で10日前に訪日して我が家に1泊することになり
今週末土曜日に父のお墓参りをしてくれて帰国の予定です。
彼女は我々夫婦の縁を結んでくれた人なので歓待せねば・・・。

衣替えの大半、台所と引き出しの整理、お風呂と窓は終わりました。
後二日で何が出来ますことやら・・・

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
新しい色のバラと万葉のバラ
バラのご紹介も最終日です。

ルドゥーテのバラ図譜には黄色いバラは数種描かれています。
黄色のバラを品種改良してオレンジのが作られたので
200年前にオレンジのバラははなかったそうです。
青いバラはバラブリーダーの悲願ですが現在青みがかった紫色のものはありますね。これを青と呼ぶのは厳しいと思います。
DSC00531.jpg

DSC00540.jpg
アプリコット・ネクター 飲みたくなるような名前です。
DSC00551.jpg
デイ・ブレイク

DSC00542.jpg
たそがれ

DSC00523.jpg
フレグラント・アプリコット 香りも良いそうで・・・朝5時半はさぞ香ることでしょう。

DSC00529.jpg
ノイバラ 昔から日本に自生し万葉集にも登場する品種だそうです。
野生のバラは世界に約150くらいあると言われそのうちの1割が日本にあるそうです。
ハマナスなど寒さに強いバラとの交配でバラがヨーロッパの環境にも耐えられるようになったと聞いています。日本のバラは活躍していたのですね。

DSC00521.jpg
スカブローサ

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
鈴木省三氏縁のバラ
草ぶえの丘薔薇園はそもそも前原氏が鈴木省三氏から譲り受けたバラを大切に育てた所から始まっています。
ですから薔薇園に入ってすぐには鈴木省三氏の作ったバラが植えられています。
DSC00569.jpg


DSC00557.jpg
万葉

DSC00565.jpg
新雪

DSC00559.jpg
春霞

DSC00561.jpg
花笠

DSC00563.jpg
ひなまつり

DSC00567.jpg
紫香

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
ブラータは蕾でしたが
ルドゥーテの薔薇で最も代表的なのはロサ・ケンティフォリア・ブラータだと思います。(通称ブラータ)
今回は咲いたところを是非見たいと思ったのですがまだ蕾だったのでちょこっとがっかりでした。
DSC00471.jpg

でも葉の特徴はしっかり見てきました。艶はあまりなくてぽこぽことした凹凸があるのです。

DSC00479.jpg

↑ルドゥーテという名前のバラです。
DSC00499.jpg
Slater's Crimson China / スレイターズ・クリムゾン・チャイナ

DSC00474.jpg

↑ブラッシュ・ノアゼット Blush Noisette
DSC00472.jpg

(↑ロサ ダマスケナ ビフェラRosa damascena bifera) DSC00487.jpg

↑アルバ・セミプレナAlba Semi-plena
DSC00477.jpg
↑ヴィオラケアRosa gallica violacea
DSC00489.jpg
↑オールド・ブラッシュ Rosa indica vulgaris
DSC00481.jpg
↑ロサ・スピノシッシマRosa spinosissima
DSC00491.jpg
↑プティット・ドゥ・オランドPetite de Hollande 

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  

 

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索