最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
①おきなわワールド
PA260004.jpg

10月26日から2泊3日で母と夫と3人で沖縄へ旅行してきました。
でかけた昼、東京は雨。台風で翌日関東はかなり荒れたそうですが
PA260006.jpg

沖縄はずっと良いお天気でした。タクシーのおじさんによると今は天気が安定してるそうです。
夫のダイビングに同行したので最初の2日間は夫は海の中、我々は自力での旅行でした。
PA260002.jpg

↑手荷物検査で引っかかった夫のダイビングの「指示棒」帰りは懲りて出しておきました。

私は初めてですが母は2回目なので欲張らず訪問先は絞りました。

羽田から昼の便に乗って那覇に着いたら2時過ぎ。なのにJALは機内食が出なくて「がくっ」。
ゆずジュースだけかいっ。こんなことなら空弁でも買っておくんだった。

まずテーマパーク「おきなわワールド」へタクシーで行きました。
市街地を抜けて南東に行きます。道中さとうきび畑やウコン畑を見ました。
サトウキビの収穫は穂が出る11月くらいだそうです。
DSC02610.jpg


40分ほどで到着し、遅いお昼で食べてみたのはタコライスとゴーヤ入りカレー。お味は「ふーん」
知らない方、タコライスは蛸は入らずメキシコの「タコス風味」です。蛸飯とちゃう。
DSC02611.jpg


ここは鍾乳洞「玉泉洞」がみものです。自然が作る不思議な造形美でした。
全国で2番目に長い5km、最多の100万本の鍾乳石を誇ります。
DSC02615.jpg


足元は整備されて歩きやすかったです。
でも時折頭にポタリと雫が落ちますので帽子が欲しかったです。

そしてこの旅の目的の一つ、念願の紅型体験をしました。
私はテーブルランナーをやってみました。
ここは受付が随時なのでそれが旅行者にはありがたかったです。
詳しくはまた後日。実はまだ乾燥中で未完成なのです。
その間母は黒糖工場や琉球ガラス工房、植物園など見学してました。
DSC02618.jpg

4時にスーパーエイサーを見ました。
エイサーとは沖縄独特の本来お盆の頃の踊りです。
母は以前にもここで見たそうですがかなりショーアップされたと言ってました。
若者が本当に一生懸命踊り奏でます。なんだか胸が熱くなりました。
ここのパフォーマンスはかなり評判が良かったのがうなづけました。
私は獅子舞↑にお尻をガブリとされました。何か良いことあるかしら?

帰りは490円のバスに1時間揺られ国際通りへ向かいました。
6時過ぎでクラブを終えた濃い顔の中学生たちが乗り降りしてました。

沖縄通の生徒さんお勧めのお店で夕食。この店は古いけど「当たり」でした。
口コミの威力恐るべし。(続く)

DSC02626.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

私のビリー体験記最終章
小出しにご紹介してきたビリーの体験記ですが
最後に結果報告を致します。

毎日1時間ほどこれに取られるのは正直大変でした。
でもブログのコメント書きやネットサーフィンも1時間位すぐなので
確実にやれば効果の出るビリーの1時間は有益だと思います。

約3週間で休んだのは3日でした。

体重は2キロ落ちました。(目標は2・5キロでした。ま、いっか。)
腕やお腹の贅肉が少し取れました。
先日重い荷物(額7個)を持った翌日も筋肉痛になりませんでした。
ややきついけど新婚時代のスカート入るようになりちょっと嬉しい。
これからも続けようか迷うところです。まだ2とか3とか見てません。
でも現状維持はしたいと思っています。

痩せたことはもちろんですが何より達成感が嬉しかったかな。
「やればできる!!」皆さんも是非やってみてください。
P9060304.jpg

橋本不二子先生の姫林檎の絵です。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m


私のビリー体験記3
P9060311.jpg


30年で3キロ肥った体重です。旅行までに2キロ半落とすのを目標にしました。
もともと私はあんまり増減がないのです。でもお腹周りにセルライトという敵がくっつきまして
これは運動しないと取れないと思いました。

それに坐っていると脚がむくんだり、腕周りがぶよぶよして夏はノースリーブが恥かしかったのです。40代からは代謝が悪くなるのを実感していました。

最初トントンと1キロすぐ痩せそれに気を良くしてがんばりました。
でも数週間のうちには体の波があり停滞期も必ず来ると思い、あんまり一喜一憂しませんでした。
食事はやや控えめにバランス良くを心がけましたが、ストレスない程度におやつも食べてました。

最初出来なかった運動・・・特に終わりごろの腹筋や床に手をついて脚を交互に上げるのも少しずつできるようになりました。

ビリー「リサの腹筋を見てご覧」リサが腰をひねってます
「ひえー」お腹に贅肉がないとひねった時に皮だけが皺になってる・・・
おそこまでは望まないにしても「みんなもがんばってるんだから」と思わせる映像です。

最後にバカップルは手と手を取り合ってお決まりの「ヴィクトリー!」を叫びます。
恥かしい?そんなこと言わずにやって御覧なさいな。
すかっと達成感得られますって。それに締まった体も・・・

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

私のビリー体験記2
PA230224.jpg

記事とは無関係にウェディングベルのシャドーボックス。
生徒の片野さんのかわいい作品です。甘く上品な額装でしょう?


何でも続けるためには習慣にしないとですね。

始めたのは10月の調度番組改変期でテレビもおもしろくないので
夜10時に始めるようにしました。
それも一人で「入隊、除隊」を何度も繰り返していた夫を誘って。

水を飲んで寝室のテレビをつけて動きやすい服に着替え、足元にはビリーバンドも置いておきます。

ビリーに言われたようにがんばります。真面目ですから!しかし体はかたいかたい・・・

きつい。痛い。できない。くるじー。脚が上がらん。
ばたばた・・・よっこらしょっと。
はぁ、はぁ・・・

あーぁ、もうだめだと思ってやめようとすると
ビリーに絶妙なタイミングで「自分を変えるんだ。意識改革だ」「声出して」
「グッジョーブ!(よくやった)」って励まされる。

これは本当にやった人なら判るのですが飴とムチ!
プログラムも腹筋で「腹がイテー」とか思うと
次はちょっと楽になって「ハイ、体延ばしてー」と声がかかります(はぁ、助かった、気持ち良い)
そんな具合の繰り返しで50分くらい飽きずにできるのです。
良く出来てます。ヒットしたのが良くわかりました。
PA230225.jpg

楕円の紙を切った話はこちらです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  

私のビリー体験記1
PA230226.jpg

↑毎度体育会系の記事とは関係なく・・・生徒の藤田さんの力作です。
頑張って根気強く作られました。(泣)これで自信が付きましたね。


「みんな準備はいいかい?」

「イエーイ !! 」(欧米か? はい、そうです」

遅ればせながらビリーのブートキャンプに入隊致しました。

入ったきっかけは旅行前に痩せたかったからです。

2周り年上の母がライバルというのもなんですが
ぶよぶよしてると毎週2キロ泳ぐ母に突っ込まれそうじゃないですか!

何でも続けないといけません。
ブログのネタにするためにも頑張りました(笑)

で肝心の効果は?
ハイ!ありましたよ。はははは(高笑い)私はここ数年ないほどに痩せました。

皆さんもやってみてみて!たまにはしごかれるのも良いものですよ。
PA230227.jpg



↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索