最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
鬼に笑われております
 今度の干支はねずみ年ですね。

例年干支のカードを物色して良いカードが見つかればシャドーボックスを作成しています。

 来年のカレンダーやクリスマスカード等、業者さんの商戦は夏から始まるのです。
 
 カタログの写真では凝ったカードの構造や紙のかたさ、色や箔の感じがはっきり確認できません。最新カタログをチェックしてから実物を吟味して先日注文したのが届きました。

オレンジの地色にねずみの柄がかわいいでしょう?
私はねずみ年、4ヵ月後は年女なのではりきって見本を作る予定です。
P8310267.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  

待ち合わせ
美容院へ行く途中、実家の最寄駅を通るので母と待ち合わせをしました。
渡したい物があったからです。
実家までは往復すると時間がかかるので母に駅まで来てもらってお茶でも飲む予定でいました。
美容院が終わる時間がはっきりしないので
「終わったら家に電話するから待っていてね。」と言っていました。

終わってすぐ電話をしたら留守。
美容院そばの駅に着いて電話しても出ない。
電車に乗って最寄の桜新町から掛けても出ない。
「あれ?忘れてどこかに出掛けたのかな?」
しばらく駅で待ちながら何度か電話をしたのですが・・・電話に出んわ。

やっと頼まれて現像した世界一周旅行の200枚の写真と
母の好物のかりんとうと「バラのマドレーヌ」渡したかったなぁ。

とほほ。あきらめて帰りました。
「どうしっちゃったんだろう」と思って家に着いたら母から電話。

「2時間駅で待ってたんだよ。」
「えーーーーーー!?そんなぁ!!家で待っていてって言ったのにぃ」
聞けば私の美容院が終わる20分も前に家を出たんだそうです。「待たせたら悪いから」
それじゃぁ連絡がつかないよーーーー。
せめて改札で待っていてくれたら・・・(泣)
駅の階段上がった所にいたって。申し訳なかったね。あぁ切ない。
意に反して思い切り私は時間泥棒してしまいました。

携帯電話をお互いに持つべきでしょうか・・・
人の話を聞かない母の性分は治せそうもないですし・・・
この判断はひょっとしてひょっとして・・・語りたくないあの症状か・・・

先日もバルサンたいて箱根旅行から帰宅して
「階段の窓開けて出掛けていたかも。水着も干しっ放しだったかも」と家に入る直前に言う母でした。
「気になってたの?ちゃんと閉めたし、とりこんでおいたよ(笑)」(今頃言うかー)
世界一周旅行に行く朝も水着を干しっ放しで出掛けた母・・前科持ちなんです。

早とちりでそそっかしい生来の性格と思うべきか・・・
それとも「老い」と捉えて今後用心すべきか・・・
考えさせられた出来事でした。

P8290253.jpg

↑母にあげられなかったバラで買った薔薇のマドレーヌ。今回は思い切ってお味見で買いました。
10円饅頭29個とこの薔薇1個ならどちらがお好み?私は饅頭こわい派。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  

モニターの話
明日は美容院で髪のカットとカラーの予定です。
電車で約1時間、遠くなので交通費は(自腹)かかりますが施術料はナント「無料」です。
なぜかというとモニターだからです。あぁ、ありがたい!
内容は某有名サロンですので普通の綺麗な美容院と一緒です。
髪型も色も自分の好みにしてもらえます。
ただ実験台なので右と左に染め分けられたり、(←見分けはつきません)
スタッフ6人位に囲まれて髪の手触りとかを寄ってたかって確認される場合もあります。
そういう時は「私ってやっぱりモルモット」の心境です(笑)

モニターのお仕事は他に1年に4回くらいあって率の良いバイトです。
電通をはじめとして世の中市場調査は大変盛んにされているんですね。

詳しくは書けませんが御菓子を食べて感想を書いたり
洗剤のCMを見せられてどう思うかを書かされたり・・・

座談会形式だと似た年代の消費者(主婦)が集められて約2時間いろいろ聞かれます。掃除機、洗濯機、シャンプーのボトルのデザイン、ポテトチップス、ニュース番組・・・男性だとお酒、煙草、車などがあるようです。謝礼の相場は2時間でパートの1日分程度です。

私は手芸講師という仕事柄、時間に融通が利くので参加しやすく助かります。
先日のお誘いは「成人式を控えたお嬢さんがいて着物を買った方」
残念!!うちは安いレンタルですから!ま、条件に合わないこともありますって。
P8270249.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  

江戸しぐさ
日本の伝統文化が今見直されていますね。

最近「江戸しぐさ」(越川禮子氏)が話題になるのをたびたび聞きました。

相手を思い遣る仕草で現代人にも通用する知恵だと思いました。
当たり前な気もしていますが、身につければ素敵ですね。

「傘傾げ」相手に傘のしずくをかけまいと傘を傾げる。
「肩引き」身を引いて道を譲る。
「腰浮かし」席が混んだら、腰を浮かして、ほんの少しつめる。

「三脱の教え」とは初対面の人に先入観を持たぬよう年齢、職業、地位を聞かない。
「時泥棒」断りなく相手を訪問し、または、約束の時間に遅れるなどで相手の時間を奪うのは重い罪にあたる。

その他教養を身につけることを大切にしていたり、江戸時代は究極のエコ、リサイクル生活をしていたことなど・・

先人に学ぶことは多いと思うこの頃です。
P8270250.jpg

記事とは関係なく、生徒さんの作品。シックな紫のパンジーです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
箱根 寄木細工と麻の葉模様
P8230010.jpg

先日行った箱根で寄木細工の栞を買いました。
私は旅先でできるだけ小さい手作りの工芸品を探すようにしています。
これは角柱や三角柱の細い棒を張り合わせて模様にし、断面を金太郎飴のように切ったものです。栞は紙のように薄いですが色の濃淡は使った様々な木の色そのものなんですよね。

調度真ん中あたりは『麻の葉模様)です。
麻は災いを防ぐ魔避けの意味がある植物なんですね。
赤ちゃんの産着で定番なのは
「麻のようにまっすぐ、丈夫に育つように」と
「いろんな人と、繋がって生きていけますように」という思いが込められているそうです。
 

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索