最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
笑いたい人へ
 笑いたくて尚かつちょっとお暇(1話2分位)のある人へ。

こちらをお勧めします。

 離れて暮らす大学生の長女は「ギャグ」が好きです。

(誰に似た?夫はあまりじょーだんや親父ギャグは言わない・・・
亡くなったおじーちゃんか?えっ!ワタシ?私は真面目でしょう?)

 彼女からのお勧めです。仲間内で流行っているとか・・・平和です。

 私は笑えました。発想がおかしくてねぇ。有機的な「戦車」だなんて。
 もしもこれでツボにはまったら「くわがたつまみちゃん」もどうぞ。
 続けて見ると歌の節がアタマに残るのは必至♪です。ちょっと困るのよねぇ。(笑)
洋梨のシャドーボックス

記事とは関係なくシャドーボックスもたまには載せないと・・。光金さん制作。「洋梨」
 
 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。

クリスティーナの子馬
 このタイトルは写真のロールケーキにつけられた名前です。
数ヶ月前からの私のお気に入り。それもかなりです。

 私の住むあたりでは和菓子屋店「喜田屋」さんが有名です。そこの洋菓子部門「ハルエ・グレース」で売っています。(国際結婚した社長の妹、はるえさんがやってるそうです。)

 足立区内、北千住駅「丸井」の一階や梅島や五反野の店で入手。夕方には売り切れていたりします。

 「シンプル・イズ・ベスト。」なんの小細工もなく「味で直球勝負」的なお菓子です。
 ケーキの生地とクリームのハーモニーが絶妙で私はただ無心に頬張ります。
 値段も1050円で安い上、家族で2回食べられるところも嬉しい!!
 お土産にしても大変喜ばれます。ロールケーキファンの方は要チェックですよ。
美味すぎる・クリスティーナの子馬

見た目に華やかさはないかもしれませんが私の周りでこのケーキのファン多し。
 
 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。
魔法の言葉
 レイジーな私にとって魔法の言葉は・・「10分間やってみる」です。

 主婦なので日々ルーティンワークはありますが、毎日毎回やる気満々で取り組めるわけはありません。

 低血圧で夜型生活も年季が入っていますので特に朝はがんばれないのです。
 出来ればソファ(冬ははコタツ)でゴロゴロしていたい。

 そんな時唱えるのがさっきの呪文?
 本当にダメな時は10分間をタイマーで計って働きます。

 そうするとあーら不思議、結構仕事が片付くのです。
動いていれば苦にならなくなって「もうちょっときれいにしようかな?」
「あとちょっとがんばろうかな。」と思えてきます。

 お茶碗洗い、掃除、洗濯、水遣り、炊事、ゴミ捨て・・・
やるべき事はいくらでもありますが10分で目途がたつ仕事も多いものです。

 「切り替え」が必要な時、皆さんはどうしてますか?
PICT2398.jpg

キンケイギク。
 
 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。
花火と音楽
 「花火には音楽だ!」
うっとりと私は花火を見上げていました。
1983年にハネムーンでアナハイムのディズニーランドへ初めて行った時のことです。
 心躍る音楽に合わせて次々お城のあたりに花火が上がっていきました。
 その映像は子供の時に欠かさず見ていたディズニーの番組のオープニングのそれとも重なり
感激もひとしおでした。

 我が家の2階からは荒川の花火が見えます。数時間前やってました。

 オタクな私は例年優雅にヘンデル「王宮の花火の音楽」やウィンナワルツをBGMにして自宅から
2キロ先の光の花を楽しみます。ムードがあって良いですよ。

 「ものは試し」機会があれば音つきで花火を味わって見てくださいね。
 2階から撮影・荒川の花火

 
↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。
おかげ様で習い事ランキングの1位~2位におります。お客様ももうすぐ6000人になります。ありがとうございます。
夏のポチ袋その2
ポチ袋は検索が多いので見知らぬあなたのために昨日の折り方をご紹介します。
 これは伊東屋展でご一緒している開高悦子先生に何年か前に教えて頂きました。
(先日「ブログに載せても良い」との寛大なお言葉を頂きました。感謝です。)

 折り方はさほど難しくありません。
12cm×24cmのかわいい紙が見つかったらLet's try!
ソレイアードの布をカラーコピーしてます


①↑左 紙の裏を上に縦長に置きます。柄に上下の向きがある場合は逆さまに置いて下さい。
まず中心6cmのガイドの谷折り線を折り、
↑右 両側から3cmずつ内側に谷折りします。
袖を作ってます

 
 ②↑左 下の角を両側とも三角に折り、その三角の上辺を真横に谷折りします。
 ③↑右 三角の角と角を合わせて谷折りし、↓左 そのまま折り畳んで、袖部分を作ります。
衿になります


 ④↑右 上1cmの所を向こう側へ横に山折りします。(衿部分)
ぐるっと折ればシャツになります


 ⑤ ④の左右を下約5cmのところから斜めに谷折りし衿を作ります。
⑥(中にお札やカードを入れて)下の辺を谷折りで衿の下で差し込んで止めます。
 お好みでボタンをつけましょう。私は普通の穴あけパンチで金や白の紙を抜いて
シャドーのモデラーをあててから木工用ボンドで貼っています。

 ↑のポチ袋はソレイアードの布をカラーコピーした紙を使ってます。
小さなものをプレゼントする時も覚えておくと便利でしょう。
 
↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。



プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索