最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
結婚式場のサインボード
6月ももう終わりますね。(今年も半分終わりか・・・。sigh)
今日はジューンブライドにちなんだ作品をご紹介しましょう。
 
 いつからか披露宴会場の入り口にサインボードを飾ることが多いようですね。
新郎新婦の名前と日付、「ウェディングパーティーへようこそ」というような文が入ったものです。

 今まで多くの生徒さん達が結婚するお子さんのためにシャドーボックスでそれを作ってきました。
 私の教室では金入り白パールのフレームで橋本不二子先生の絵柄(ABキューブさん)を品良く引き立てて作ります。定番化した人気の組み合わせです。
 披露宴が終わったら中央の部分にWelcomeの文字を入れたり写真を入れることができます。作ったお母様の「かぶ」が上がり、喜ばれています。

 文字のほうはこちらを参考にするとイメージがわいて良いと思います。ダウンロード可能です。
ウェディング用手作りシャドーボックス・サインボード

 下のプリントをシャドーボックスにしてマット部分に飾ります。中央にはA4サイズの紙が入ります。
 私はダウンロードしてから文字の書体や大きさ、色等殆どアレンジしています。
 
 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します

宝くじを買わない理由
 「白い蛇の夢を見たので宝くじを買ったら5万円ほど当たったの!」と私の友人は言っていました。
 もしもそんな夢を見たら「買おっかなぁ。」とは思ってますが、私は宝くじを買いません。

 何故なら人生の幸運は夫とめぐり合うことで使い果たしたと思っているからです。
 (夫がこれを読んだら調子に乗りそうですね。)

 夫からは優しさを学んでいます。好きなことさせてくれて感謝です。喧嘩した覚えないです。ひたすら夫が「できた人」だからです。

 夫を育ててくれた両親にも感謝。お二人からは1度も「愚痴」と「悪口」を聞いたことがありません。(怒った姿も見たことないな。)
 「ただただ個性そのままを受け入れて愛してくれた母を誇りに思う。」
と夫と兄は昨年亡くなった母について話していました。

 「おぉ、耳が痛い。」私自身は「子供たちに過度な期待をしていたかも」と今、思います。

 「ご飯だよー。」と呼んでもいつまでも来ない子供が漫画に夢中で来ないのを知った時、
あなたならどういうリアクションをとるでしょうか?
 夫の家では「ご飯も忘れるほど集中力ついたか」と言ったそうな。

 夫とは住む環境、育った環境が大幅に違ったとつくずく自覚したエピソードでした。
 ちなみに私のうちは「漫画禁止令」を出されましたから。
シャドーボックス マロリン・バスティン絵

 さくらんぼの季節ですね。(HP今月トップの画像の一部です。全体は左のピンクを明日までポチッです。)

 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。

ガラス用定規
 ステンドグラスのパネル1パネル2作りではガラスをまっすぐに切るため定規を使いました。
(今日の写真はジミなのでお暇があれば↑のパネル写真で和んで下さいませ。)
 合板と金属のバー、ねじを使ってステンド用定規を手作りました。金属のカットと穴あけは流石に私の手に負えず、ホームセンターで頼みました。

 金属のバーの上部はねじで固定させ、合板の土台にガラスを乗せ、重ねたバーではさみます。バーをガイドにして切る線を合わせてガラスカッターをガラス表面で動かします。切ると言っても実際には溝を作っているのでジリジリした音がします。一気に切る集中力と均一な力を要求され「緊張」!
 紙と違ってガラス切りはいつもどきどきします。

 でもこれがあれば直線で構成された図案のガラスを切るのが簡単で正確にできます。
 シャドーボックスに全く関係ないようですが、額のガラスが破損した時など自分で合わせて透明ガラスを切ります。少しは出番があるのです。
 最新作のシャドーボックス(絵が立体)にはガラスエッチングなど取り入れる積りです。ガラスもオリジナルなのでこれ使って切りました。外で行うエッジのグラインダーかけは蚊のいない時にしましょうか。
ガラスをまっすぐ切る道具

手作りの定規つき台、ガラスカッター、切った透明ガラスです。

 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。
皆様のおかげで本日も習い事部門1位です。またじき5000人めのお客様を迎えようとしています。ありがとうございます。拙いブログですがこれからも応援宜しくお願いします。
花芯の作り方
シャドーボックスは基本的に紙、絵柄を生かして表現します。でも紙よりも良い表情が出せる異素材がある場合は取り入れることがあります。
 
今回はりんごの花の花芯にペップというフラワー花材を使いました。

 まずペップは小さめを選びました。
 一束15本を目安に針金で束ね、花芯の下に木工用ボンドをつけてまとめます。
 花芯に絵の具の黄と茶で絵に溶け込むように塗り、乾かします。
 花芯の長さを揃えて切り、シャドーボックスで作った花の中央に貼ります。
 20個のお花があるので必要分作る作業はちょっと内職みたいです。
「めんどくさそう」でしょうか。
いえいえ、これがお花の中央に乗せられたのをを見たら・・
 お教えした生徒さんの喜ぶお顔を見て私も嬉しくなるのです。

シャドーボックス用ペップの作り方

 
 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。
アクリル絵の具・色の対比
 トールペインティングをする人にとってなじみが深いのはデルタ社のセラムコート絵の具ではないでしょうか。日本でもアクリル絵の具の中では最も普及した気がします。

 でもトールの本によっては他社の絵の具が使われることがよくありますよね。
買えればまだしも他のブランドは置かなくなる専門店も増えています。
 そんな時はこちらで調べられます。
 デルタ社のサイトが見つかりました。

 上部中央ペーパークラフトからラバースタンプのカタログのところに行きましょう。
 下のほうに他の絵の具メーカーのカラーマッチが載ってます。
これで調べれば私が以前紹介したがなくてもいろんな会社の絵の具を買わずにすむでしょう。
 例えばフォークアート社のWhipped berryはセラムコートではDolphin Greyになることがわかります。でも微妙に色味が違うことはお忘れなく。基本色に対してハイライトとシェイドはどの色が向くかもあります。

 他にもクラフトのアイデアが色々紹介されていて私はおもしろかったです。お暇のある方はのぞいてみては?
PICT2268.jpg

記事とは関係ありません。種から咲いた謎の花です。

↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索