最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
色の癒し

今私が最も映画館で観たい映画。
「言の葉の庭」
新海監督の数年前の物です。
秦基博君が大江千里さんの名曲Rainを歌っています。
雨の風景がすごい!Huluで我慢かな。

光や湿度も自分がそこに居るように感じられます。

DSC05927.jpg

社畜と言われそうなくらい夜遅くまで働く次女は何やらネットで買い物を。

マグカップを取り寄せていました。

2個セットでした。一つ私に母の日のプレゼントでくれました。

大人可愛いでしょう?
この色はもちろんあのブランドですよ。
本当の意味で「朝食を」ですね。

もう一つ取り寄せていたのが色のサンプル。
似合う色を集めていました。
色が癒しになるそうです。

私の仕事には興味があまりない娘ですが
好みの傾向は似ていると思いました。

私も色診断なら10年以上も前
たぶん「はしり」のころに個人レッスンで生地を胸元に当てて診断してもらい
色のサンプル手帳(生地を染めた切れ端が並ぶ)も取得ずみだからです。

たとえばティファニーブルーと一口に言いますが
紙袋、陶器のマグカップ、しおりを自分の手の甲に当ててみたら・・・
似合う似合わないがあって面白かったです。
DSC05928.jpg
私は自分に似合う色を知って10年以上経つので服の色はすぐに決められます。
オレンジ、朱赤、サーモンピンク、茶色、ミントグリーン、明るいベージュ他
肌が黄色みなので色診断では「春」の分類です。(写真左)

娘二人は長女が冬 次女は夏で似合う色が皆違うので面白いですよ。
ぽちっと宜しくお願いします。

静電気除去の優れもの
私は額やガラス、アクリルを扱う仕事ですので埃や静電気は困ります。
展示会では作品を壁に掛けた後
スプレーでアクリルやガラスを磨きます。

それはガラス磨きにそっくりですが汚れを落としつつ
静電気も防ぐ液剤です。
DSC05922.jpg

そういった機能があるものが市販でも数種類ありますが
3ヶ月以上埃を寄せ付けないという最も優れた物を
このたび私のネットショップで扱うことにしました。
除菌効果もあるので数年は変質しないと製造元で聞きました。

アンチスタH(エレナック)という商品名で販売されています。
通常より安いので額等をお求めの際に御注文ください。

通常100mlで1500円 200ml 2500円前後です。


実は額以外にも大変優れた効果があり
一家に一本あって良い物だと感じ扱いました。

洗った衣類を干す前に掛ければ静電気を防ぎます。
花粉を寄せ付けなくする効果もあります。

オーディオのビニールコードやCDに掛ければ音質が向上し
テレビの裏は壁が汚れますがそれを防ぎます。
ただし液晶画面には使ってはいけないそうです。

LEDライトを掃除して拭けばしばらく汚れが付かないので明るさをキープします。
エアコンや空気清浄機の吹き出し口もきれいになるとか。

DSC05923.jpg
ネットショップでお求めください。.限定20名様分を御用意しました。
5月1日23時から販売します。
200mlを漏れない容器に入れて別途
携帯用に100ccのスプレー容器を添えます。
詰め替えてお役立てください。
A4プリントに詳細な使い方も印刷しました。
全部で2000円です。

使い方は布にしゅっと吹き付けて塗り拡げます。
アルコールは入っていません。
DSC02778.jpg
完売しました。
小宮君枝-001 - コピー

完売しました。ありがとうございました。

ランキングに参加しております。
ぽちっと宜しくお願いします。

自家製 特保?
特定保健用食品について詳細を知りたい方はこちらをどうぞ

簡単にいえば「身体に良い成分が入っている」
お墨付きをもらった食品ですね。

とかく特保として売っている物を見ますと少々お値段が
高くなっております。
DSC04499.jpg
展示会向け バラのマットが届きました。フクロウの嫌いなSさんに
レアなキャロルウィルソンの作品を作って頂きます。この繊細さはレーザー加工ならでは。

曰く 脂肪の吸収を抑えるとか
血糖値の上昇を緩やかにします。
お腹の調子を整えてくれます。
下痢にならないとか便秘に効果的とか・・・

実はその成分で代表的なのが「難消化性デキストリン」だったのですね。
トウモロコシでんぷんの由来で水溶性食物繊維ですから
どうやってもひどいことは起こりそうにないです。

それで自己責任で取り寄せまして
特保食品を買わずに自分で特保っぽくする魂胆なわけで。

糖質脂肪分の多い食事と共に先に摂ると良く1日10gまで。
一ヶ月だと500円くらいですね。痩せるサプリより格安でしょう。
おみそ汁やコーヒーに入れるなどで摂取できます。一回小匙2杯程度。

「奥様、痩せる可能性も大ですわよ♪」(笑)
DSC04496.jpg
私が実験台になって記録してみましょう!
一ヶ月後どうなったかご報告します。

「ためしてがってん計るだけダイエット」の紙も印刷してやる気見せてます。
(後にはひけない)
一応1キロか2キロ痩せたいと思っています。
(私身長166センチで既にBMIは22を切っております。)

老婆は一日にしてならず。(笑)
できれば美しく老いること。

健康維持していつまでも好きな事に打ち込みたいと願っています。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


フリクションペンの裏技
こすると消えるので愛用しているフリクションペン。

私はここ数年テキスト作成でもお世話になっています。

後で消せるという機能は大変ありがたいことで
紙だけでなく
布でも木でもOKだと気づいて尚更用途が広がっています。

消し方も本来のペンの後ろでこするだけでなく
原理は「熱で消す」ということなので
アイロンでもドライヤーの熱でも簡単に消せたのでした。

例えば最近ではリースを絹を貼った土台に貼る時中心を見つけてマークするとか

ストライプのボーダー模様を作るのに木に印をつける際

フリクションを使い作業が終わったら消しました。

洗面所に行ってドライヤーで熱風を当てるだけです。
DSC02607.jpg
こちらの上の部分がそのボーダー部分です。

マスキングテープを使ってストライプを入れ、印を消してから樹脂掛け。
照明がはっきり映るくらいぴかぴかの皮膜となりました。

逆に「消えて困った」場合は冷凍庫で冷やすと「復活する」という話ですが
私は実験はしていません。魔法の様ですね。

銀を銀ピカに
恥ずかしながら私のティファニーのピアス(右)
硫化され黒ずんでしまいました。
化学的なそのお話 
silver1.jpg
銀を綺麗にする方法は専用のお薬や布など色々あると思いますが 参考

簡単で身近にあるもので綺麗にできるのは

お湯と塩とアルミ箔の方法でしょう。すぐに見違えるほどに!!
裏技 動画2分
silver2.jpg
お鍋に熱湯を沸かしたら底にアルミ箔を入れ塩を入れ

そこに黒ずんだ銀のアクセサリーを入れます。

このほかに重そうやレモン汁 酢を入れる方法もありますが

塩だけでも大丈夫のようです。

100度に近いお湯を使うことと塩は大目に
お湯5に対して塩1が目安とか・・・・

これからシルバーアクセサリーも身につけたい季節
簡単ですのでお手入れしませんか?
silver3.jpg
効果がいまいちなら歯磨き剤と古歯ブラシでこすっても綺麗になります(笑)
ginnsono2.jpg
バチカンで買ったミルフィオリ、繊細な銀細工も今年出番が回ってきそうです。
凹凸や透かしも関係なく一瞬で綺麗になるのでお勧めです。

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

 




プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索