FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
本日は与作の日
ハロウィンのスクラップブッキング用シートを見つけました。

手作り仲間にいつも可愛い小物をもらうので

お返しに飾り物を作ることにしました。
haro10.jpg
先ずは板を切りました。

板切れ、端材等はホームセンターで調達してきた在庫です。

電動ノコで切って鑢をかけて着色しました。
黒猫は枠があるので同じサイズで切り

その他は少し大きく切って枠のように金、黒、ワインカラーに色を塗っています。


haro2.jpg
樹脂をかけると立派ですが沁みる可能性も大なので
プレゼントはニス&メルヘンペイント仕上げにしました。

皆さん私より大人のお姉様なので大人っぽくしたつもりです。
気軽に飾ってもらえたら嬉しいです。

今日は
「日々是好日」を観てきました。
お茶の世界のお話

日本的なおもてなしの心が
映画の世界の中に確かに息づいていました。

希林さんの遺作。
味わい深い物でした。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


我が家のクリスマスの窓辺
思うように余裕をもってお部屋を飾れなかった今年。

かろうじて昨日のトナカイさんと木を飾ってお茶を濁したような。(笑)
100均の家とスワロのクリスマスオーナメントで北欧風テイストの窓辺。
DSC05213.jpg


昨日ネットショップの注文数が今年の通算400件となりました。
がんばった私(笑)
一方で昨日は経理事務作業が苦手なので情けない出来事もありました。

逃げてはいけないことは多々ありますが
「逃げても良いんだ」と時には誰かに肯定して欲しいです。

「お金勘定と片づけが苦手だー!!」と大声で叫びたい。(笑)
いわば私の「逃げ恥」です。
恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切。ですって。

得意なことに思い切り力を発揮して
苦手なことは人に頼むとか助けてもらえると幸せですね。

一人でいろいろ抱えてしまうそこのあなた
来年はそんなところをうまくやれるように考えてみませんか?
(って、自分への問いかけです)


ランキングに参加しております。
ぽちっと押していってくださいませ。
宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


潔さ
次女の部屋を片付けましたら昔作った物が出てきました。
作ったことすら忘れてました。ブログにお披露目して処分します。DSC04704.jpg


こちらはステンシルでカーテンの柄に合わせたマガジンラック。
今となっては夏休みの宿題だったか娘のどちらが作った(のを手伝った)のか
忘却の彼方(笑)
DSC04703.jpg
チェック模様はマスキングテープを利用して色塗りをして
絵の具を塗り重ねないで透け感を残し生地のチェックの模様を
模したつもりなのです。夏は工作に燃える母でした(笑)

3つめは昔荒川の花火大会の日に花火もそっちのけで
木工教室に参加して作ったパズル。
DSC04705.jpg
初老のおじ様に質問されててっきり施設のセンター長さんかなんかだと思って
答えていたら実は読売新聞の記者でして
後日私のパズル数点が婦人欄に(断りもなく)載ってて驚きました。

捨てようと思いますがとりあえず孫娘に遊ばせてみましょうか。

長女の卒業アルバム数冊をどうしたものかと思って聞いたら
「捨てて良いから」
潔いですね。
爪の垢をもらってきましょうか(笑)
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ




WSって何でしょう?
DAIGO君ではありませんがWSって略した場合

講師にとっては「Work Shop」が比較的身近な言葉だと思います。

平たく言えば日本では体験教室ですね。

チュートリアルTutorialはお笑いのコンビ名で知られていますが
作り方という意味合いでクラフトのタイトルに頻繁に見かけます。

Tutorial DIYで検索してみてください。
DIY how to make より多いくらいです。

さてWSのお話が来たのでまた試作をしております。

私にしかできない物をと思うと
紙 布 木 樹脂 ・・・・選択肢はありますが

木かなぁ・・・塗るかなぁ。
シルクスクリーンかレースかビーズかグリッターか・・・

等と考えているのでした。
risu cyan
左は型紙です。結構かわいいシルエットになって気に入っております。
デザインはいくつか参考にしながら
自分の好みにアレンジしています。
佐野氏のことがあって私でさえ
そのままなんて恐ろしくて使えませんです。
この木は桐ですが出来上がりは全く変わる予定です。
ちなみに「りす」です。(笑)
りすにしか見えないって?

ただ飾るより少し役立つ物にしたいと思ったり
悩みは尽きないのでした。

秋の夜長。虫が鳴いていますね~
試作はまだいくつか続きます。

三越のワンデーレッスンのお知らせ

いよいよ本格的に募集開始です

お教室の日時は10月11日午後2時半から3時間です。

お申込み受付が本日6日朝10時からです。
お電話03-3274-8595 
15 シャドーボックス 宜しくお願い致します。

シャドーボックスというよりペーパークラフトの最新テクニックを
学ぶ内容となっております。異素材の取り入れ方等
額装のヒントにもなると思いますので上級者の皆様にも
楽しんで頂けると思っております。
紙でリボンも作りますから
年末ギフトラッピングにもすぐに役立ちますよ。


名前をレース模様に
 我が家には表札らしいものがないので遊びで作ってみました。

新しく手に入れたブルーパールの絵の具の色を確かめがてら

300円ショップで(二文字300円)購入したアルファベットの文字を装飾しました。

DSC03009.jpg

正面を白く塗ってからレース模様をシルクスクリーンで入れました。
我が家の外壁はウェッジウッドブルーなので
それに合わせたつもりです。

立体ですと施しにくいのですが

無理やり・・・(笑)

こういったことは自分の遊び 試作 なのでリラックスして行えます。

その点生徒さんに頼まれて行う場合は失敗できませんから
慣れている作業でもやはり少し緊張します。
DSC03011.jpg

平たい板に文字を寝かせて乗せ札状にするか

木製フェンスの上部に立てるか・・・

長方形の枠の中に収めるか

手持ちの木材と相談しながら暇を見つけて完成したいものです。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索