最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
ルドゥーテの小箱
秋にジュタドールという最新デコパージュを習いに行きました。
redoute1.jpg
そもそもはこのルドゥーテのプリントが精緻な印刷で惚れ込んだからです。

redoute2.jpg

その後私は作品展の追い込み制作でそちらはストップしていますが

生徒さんが素敵な箱を作って見せてくれました。

元はお素麺の入っていた桐の箱で周囲にバランスよくルドゥーテの絵を貼っています。

ベースはパールの絵の具を塗っていて桐独特の軽い白木がカジュアルで
現代のインテリアに合うと思いました。
またバラの絵も爽やかに引き立っていました。

ちゃんと蓋の裏までおめかししてあるんですよ。
redoute3.jpg

教室では単に私がお教えするだけでなく
手作りの好きな人同志が集まって
このように刺激を頂けることを幸せに感じています。
ルドゥーテクリアファイル
ルドゥーテの薔薇クリアファイルのお取扱いを始めました。 mini c
不滅の人気 薔薇図譜から4種。
美花選からはブーケ4種類がそれぞれ一袋に入っています。
ミニクリアファイル美花選
ここまではミニサイズなのでチケットやDMを挟んでバッグにしまえる大きさです。

以下はA4サイズでテキストや書類を挟むのに便利です。
クリアファイル大薔薇
クリアファイル大美花選

4枚アソートで小2組 代2組 ご用意しております。
ルドゥーテの絵を身近に楽しめるので私自身何年も愛用している物で贈り物にも重宝です。

秋草のシャドーボックス動画を作りました。
お暇のある方はご覧になってください 
2013年ルドゥーテカレンダー
DSC06470.jpg
カレンダーでシャドーボックスを作るのは講師泣かせと言えるでしょう。

たとえば6冊7冊カレンダーを買って作れるのはマックスで6人か12人。

たいていは作りたくない絵柄があって無駄になります。

そしてテキストを作ってもたったお一人用になるということ。

そういう意味では来年のルドゥーテカレンダーは大当たり!

すでに作成したテキストが9個あるのですから。

DSC08056.jpg
ルドゥーテの薔薇をテーマにしたい方には気楽に作っていただけるでしょう。

すでにいくつかショップに乗せましたがその他のカレンダーテキストも準備しております。

テキストは6枚で書いていますのでカレンダーは6冊(以上)お買い求めください。
テキスト代(各500円)含めても1作品2000円以内で作れます。

こちらAPJから出ているカレンダーは
ルドゥーテのコレクターで私もルドゥーテのキットでお世話になっています
コノサーズ・コレクション東京様が監修して印刷されていますのでお勧めします。詳細はこちらで 

原画にかなり近い美しい色合いです。
DSC08057.jpg


絵のサイズは縦26.8㎝横20.3㎝ですので
お部屋に飾っても展示会で並べても映える大きさだと思います。

ランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪


私の好きなサイト
今日は私のお気に入りのサイトを公開します。

私はルドゥーテと関わりがあるので

テキストを書く時もスペルを調べたりするのでこちらへ行きます。 
「薔薇図譜」や「美花選」という銅版画の画集の絵などいっぱい並んでいますので

目の保養にどうぞ。

学術名や英語表記、仏語表記香りが強いなどと特徴もわかるのでありがたいです。


だいたいルドゥーテのスペルは(P.J. Redouté)上に点がついていますから自分では出しづらくて
私はいつもこちらででコピペです。

今日はこちらの絵のテキストが完成しました。6枚で書きました。
アネモネ、薔薇、クレマチスという絵です。

薔薇と言ってもいろいろあってこちらではキャベッジローズの異名を持つ
ロサ・ケンティフォリアだとわかるので特徴を掴めるというわけです。 

C-11-centifolia-cabbage-rose-anemone-clematis-pink.jpg


ルドゥーテの絵は著作権が切れていますので
シャドーボックスに作って発表しやすいのでありがたいです。

薔薇図譜や美花選の人気の絵柄はテキストがございますので
欲しい方はお知らせください。

ローズリース、ブラータ、カメリアなどオリジナルキットがありますが
テキストのみの販売もするべく準備しております。
DSC00219.jpg

ランキングに参加しています。
皆様のご協力に感謝致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチ!よろしくお願い致します♪
関西の催事は・・・・
一部お問い合わせを頂きましたのでお知らせ致します。

関西で私の作品4点を展示していただくのは

大阪うめだ阪急デパート6階イベントスクエア6で

会期は2009年4月22日~5月10日まで

「母の日ショップ ルドゥーテのバラと共に」 です。

キットは高価なので今回会場で流す「シャドーボックスの制作工程」は
キット購入者にイベント特典としてプレゼントすることにしました。
DSC01841.jpg


DVDにちらっと登場する私は「別人みたい」(娘2号の感想)だそうですが
・・・なんでも良いです。(笑)

関西の皆様~DVDで御目文字致します♪
あぁ、恥かしい・・・・

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m



プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索