最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
整理整頓
梅雨前に部屋の片づけをしています。

多くの宗教に関連する場所では空間をきれいにしていますね。
人の心の清らかさ、敬虔な気持ちは整った清潔な場所と密接な関係があり
世界共通なのだと思います。

DSC05981.jpg
カレンダーカードの小さなモチーフを生徒さんが作られました。
市松の十二か月の樹脂加工の裏蓋に乗せて額なしで飾ります。


若気の至りで20歳過ぎにある宗教に関わりました。
会社の人間関係に悩み真理について学びたかったのです。

「おかえりなさい!」
その場所に行くと驚くほど笑顔で温かく受け入れられ
私は実家住まいなのでそうでもなかったですが
一人暮らしの方はそれだけでやられると感じました(笑)

そこで「邪教」だと気づいたのは実は台所がえらく不潔だったから。
美辞麗句より行動では?
DSC05980.jpg
裏はこんな風に加工しました。
DSC05979.jpg
このまま立てて飾れ且つ壁に吊るすこともできます。
仕組みを考えて角柱3本に針金を横に遠しました。


昔「生活即教育」母がその信念に基づく婦人の友「友の会」で勉強していた為
衣食住 身の回りから整えることが本来なのだと
私は潜在意識に刷り込まれていたのでしょう。

そうは言っても私自身は本来まったく整理整頓が苦手です。

なので戒めもあっての片づけです。(笑)

いろいろカードも見つかって次の展示会に向けて
気持ちを新たにしたいと願っています。
>
ランキングに参加しております。
ぽちっと宜しくお願いします。


従うこと
DSC04643.jpg
いつの間にか我が家の酔芙蓉が咲き始めていました。

女の三従は
幼少期に親の言うことを聞き
結婚したら夫の言うことを聞く
そして夫がなくなれば家長となった息子の言うことを聞く。

いまどき男尊女卑も良いところですが
男女同権で女性もしっかり教育を受け自立できたとしても
子供を産む性なので少なくとも出産前後としばらくは
誰かに守られないと困る性だと言えるでしょう。

近頃私は青春時代や結婚生活の歩みを振り返って
孤独に暮らした経験がなく
ずっと親や夫に大切に守られてきたのだと気づきました。
DSC04645.jpg
父が撮影した幼稚園お遊戯会。
東京オリンピックのために作られた出来立ての 駒沢公園で。

家事や子育てをしながら好きなことに打ち込んできたわけです。
夫に従った覚えはわずかにアメリカのショッピングモールで
2個目のピアスの穴を空けようと思い念のため夫に聞いたら
「君の耳は僕の耳」と言われ阻止された程度(笑)
(聞かないで空ければ良かった)

シャドーボックスも夫の存在があったので
海外生活で知りましたし、社会的信用があって
教えるきっかけを得たようにも思うのです。
2016 0819
相模原の甥S君に抱っこされた孫娘
私の娘や孫娘の世代はまた違った生き方をしていくでしょう。
時には人に甘えながら(従う振りをしながら)
自己実現して欲しいと願っています。

そして私自身は
老いて子に従うことなく生涯現役を目指したいです。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


邂逅
人生は出会いと別れの繰り返しとも言えますね。

私も毎月直接の生徒さんだけでも40名ほど、
シャドー関係の先生方やコミュニティとも
それなりにたくさんの人との交流がありありがたいと思います。

自分が生かされるというか能力が少しでも誰かのお役に立つこと
それが生きる喜びであり明日への活力になりますね。

またある出会いが自分に化学変化を起こすと言うこともあり
幾つになってもそのような刺激はワクワクするものです。

できるものなら自分もどなたかにそんな風な作用をして
喜んで頂きたいと願います。

先日は久しぶりに高校の恩師宅に伺いました。
先生の「あなたは努力家だから」と言う言葉を私は10代後半から
心の支えにして過ごしてきました。
先生は都立高校初の女性の教頭になった後大学で指導されました。

sennsei panji
以前先生に差し上げた小作品を書斎の良い場所に
飾って下さっていて嬉しく・・・また恐縮でした。

半世紀以上教育に携わっていらした先生は80代半ばでも
かくしゃくとしてお花を育て、未だに論文を執筆されています。

そして愛情深い先生なのが改めてよく分かり
あたたかい気持ちで帰路に着いたのでした。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



算命学
中国数千年の歴史があるという算命学は生年月日から
その人のことがわかるそうで私はやってみたら
今までのどんな占いよりも当たるように感じています。

この数日家族や生徒さんのを調べていました。
天中殺等は算命学から来ているそうで多くの占いの元とも言えるとか。

無料で調べられるサイトもいくつかありますが
簡単でさらっとわかるのはこちらでしょうか。
ひかり占命術
生年月日を下に打ち込むと命式がかわいいイラストの表にアレンジされ
特徴が簡潔に説明されています。

私が皆さんのを調べたのは しっかり命式が出せる高尾算命学
こちらは細かいので理解するまでちょっと大変ですが年代によって特徴が分かります。
DSC03776.jpg
生徒のM様の作品。なんちゃってガラスが自然です。
背景の紙とも調和しておしゃれな作品になりました。



恋人や夫婦の相性が調べられるのはつくば舘
私自身は自然体で居られる人が良いそうで
確かに夫はそういうタイプでしたので診断は腑に落ちる物でした。

「宿命の姿」は宝石ですが地中で生き続ける古木とか。
(生徒さんには「埃まみれの宝石」の方がいて真水で磨けと出て皆で大笑いでした。)

「本質」では「情報収集能力がある」と出てこんな事をご紹介していること自体大当たり(笑)
生真面目で堅実。美意識が高く忍耐強くコツコツ型。
温厚で頑固さもある。無駄が嫌い等々・・・・

当たる当たらないよりはそういう星と言うか生まれであると理解して
今後に参考にしたいと思います。休日のお暇つぶしにどうぞ♪

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

人の倍働く
 今日は午前中京王プラザホテルへイースター作品の搬出に行きました。
午後は図書館でテキスト(自分の京王プラザ用)制作をしました。

疲れるとお茶を飲んだり普段読むことのない経済の雑誌をぱらぱらします。

その中に「人の倍働く」のが信条という社長のお話があり刺激になりました。

日頃ワーカーホリックというか趣味が仕事になった私は大抵何かしていて
割合に人様から「マメ」と言われますが

まだまだ・・・・と思ったのです。「倍かぁ・・・・」(笑)

P6090470.jpg

世の中 表向きは「8時間労働」が一般的ですが

これは刷りこまれた固定概念で労働者の人権を守る目安でしたね。

平凡な私にとって才能云々より
「取り組んだ時間」でなら何かを成し遂げられそうな気がするのです。
人一倍真剣に取り組んでやったかどうか。

「すぐやる。必ずやる。出来るまでやる。」
これも社長の座右の銘で思わず書き留めてしまった。迫力を感じます。
DSC02688.jpg


多くの修練が人を育てるのも実感しています。
10年前はメールのキーボードも打てなかった私です。

好きでやっているならば苦にも成らず生きがいになるなら
没頭した結果長い時間取り組んでいることは幸せかもしれません。

生徒さんのためのテキスト制作もいくつか溜まっています。
どうしたら見やすい良いテキストになるか考えながら作ってみます。

整理・整頓・清潔・清掃・作法・躾も大事ですって。
お掃除もせねば!

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索