最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
九匹の猿
地元の手芸仲間とはアメリカから帰国して以来なので
いつの間にか四半世紀のお付き合いです。

パッチワークの教室で知り合って
一緒に木工クラブを作ったりフリマに出たり
「美しい部屋」に紹介されて誌面に載ったりと思い出もたくさん。
気持ちはいつまでも若いつもりでも皆「孫もち」になりました。

お茶を飲みながら近況報告&手作りなどを不定期にしています。

今回は「九猿」=「苦去る」を作ることになりました。
がんになってしまった知人を励ますために製作中です。
DSC05007.jpg
試験管バージョンはKOさんのアイデア。汚れずに飾れるのが機能的です。
鎌倉の小町通りで売っていそうでしょう?

縫い物はやらなくなった私は幸い老眼でないので
お猿の目鼻を描くのとお猿を乗せる台を担当しました。
DSC05008.jpg
本日もまた「ちいさきものいとうつくし」

DSC05009.jpg
お箸を利用して転がらないように台も作られました。頭良い!

DSC04966.jpg
木を切って黒く塗って金ラメを施したところ。
この後樹脂で固めると干支の置物を乗せる台みたいになりました。

頭は風船かずらの種で区民農園のフェンスからことわって調達したのがKOさん
体の部分は和の古い絹地で色々小物を作るのが上手なKYさんが担当。
接着はグルーガンが良いかなど三人寄れば文殊の知恵なのでございます。
刺激を受けて他の手作りのアイデアの元になることもしばしばで
早速今回の木の台も最新作に取り入れました。

黒い艶の額に合わせて背景も樹脂&金ラメで漆仕上げ風にしてみました。

DSC05004.jpg
つやつやとぴかぴかのコントラスト。
作品部分は七宝細工や金バッジに見えると
見た方に言われます。




はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

<
ブログ10周年

私は2005年の11月にブログを始めましたので

なななななんと!10年も続けてきたことになります。
気づけばアクセス数も50万を超えていました。
DSC03493.jpg
三越で作ったティーカップはこの生地の絵柄を使っています。
生徒のK様が私の為に素敵な宝物のような本を作って下さいました。
彼女とのご縁も圧力なべの検索で私のブログに来て下さったことからでした。


光陰矢のごとし
全くそんなに長い時間経った気がしない半面
たくさんの事を書き 刺激を受け、様々の方とご縁ができた事に感謝があるのみです。
一言でいえば「世界が広がった」
と言えるでしょう。
DSC03492.jpg
手作りオタクは今日も木の洗濯バサミに装飾を施してみたのでした。
最新のTildaの布を貼りつけただけですど・・・

頂いた本の1ページとストライプがマッチング!
今回は60年代レトロな配色イメージでしょうか。


ネットの世の中に変わってきて人とのつながり
物の買い方、情報の集め方・・・・
この10年でもずいぶん変化してきましたね。

これまでブログに膨大な時間を費やしてきましたが
今では私の日課となり苦になることもありません。

シャドーボックスに携わり近年は努めてプライベートなことよりは
愛好者の方のお役に立つ内容
作り方のコツや新しいキットのご紹介等に重点を置いております。

「読み逃げ大歓迎」ですので今後とも宜しくお願い致します。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

ピンクッション作り
今日はピンクッションを手芸仲間と作りました。

元々は同じパッチワークの教室に通った手作りの好きな地元の友人たちです。

気が付けばもう20年!

それぞれに孫ができる年代となりました。

さて今回のピンクッションは私がマルイでtildaのミニワークショップの際習った物。
DSC03391.jpg

二人とも縫物のプロですからちょちょいのちょいでした。

「飯高さん縫い方がぎこちない」と言われる始末(苦笑)
私は縫物は向いていないと気付いて足を洗いましたので。

それでも「ボンドは薬指で塗るのよ」などと少し先輩風を吹かしてお教えしました。

作り始めると楽しいです。それに可愛いでしょう?
さすがにtildaの布です。萌え~

DSC03392.jpg
下の部分はペットボトルのキャップを利用しています。
針が貫通しないので具合が良いのです。

手作りのプレゼント
忘年会シーズンで生徒さんに御馳走になることがあり

ちょっとした小さな手作りのお品を恒例で用意するのが私の歳末行事なのです。

栞とか気の利いた文房具とか

出来れば皆さんが真似出来て手作りのヒントになれば良いなぁなんて考えます。

今回は雪の結晶モチーフの付いた木製洗濯バサミ。

電動のこぎりで切りました。細かいでしょう?
DSC00136.jpg




って説明すると、皆さん私が冗談を言ったと気付きませんが(笑)

市販で良い物を見つけたので利用して少し手を加えて華やかにしました。

元はアイボリーに塗られた物です。

スプレーニスをぱーっと掛けて乾かないうちにグリッターを振りかけてから乾かして

グルーガンで中央にスワロビーズのアクセントをつけています。

差し上げたら「ブローチみたい」って早速ご自分のセーターにつけてくださる生徒さん2名(10名中)

ささやかな物なので恐縮してしまいましたがお気持ちは嬉しかったです。

他にパールに光る封筒とカラフルな丸いシールを差し上げました。DSC00135.jpg


このシールは東京駅前の新名所「KITTE」で見つけた私のお気に入りです。(11月6日の日記 ★)

「自分で買うのは悩むけど貰ったら嬉しい」と私が思う物なのでおすそ分け。

色の美しい和紙製シールでマスキングテープと同じ素材です。

例えばスケジュール帳の月毎のページの縁に半月形に貼ったらインデックスになるでしょう?

「虹色に並べたら綺麗かなぁ」なんて思っています。

パールの封筒の方はクラフトパンチで蓋の三角の所を例えば雪の結晶や柊のクラフトパンチで抜くと
透かし模様が入って尚且つ切り抜いたモチーフも使えるのです。

宝尽くし額セットが人気なので受注でご用意することにしました。
また7月に御紹介した粘着付スティロールをA4サイズ5枚組で今回20名様分ご用意しました。

通常販売していない1ミリ、2ミリ、3ミリや黒5ミリに一番使う白5ミリ。 
ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
カウプレゲット致しました!
ブログでお付き合いしていますショコランさんがパリに旅された記念でカウンタープレゼント設定してくださいました、

ダメもとで応募したところ
厳正なるくじ引き抽選の結果ナント私に当たりました!

そして届いたのがこちら。
DSC05005.jpg
彼女はかつてはシャドーボックスを作られてました。

天性の器用さに努力が加わり
今では羊毛フェルトの講師になってご活躍中です。

本当にかわいい造形を作られ
うさぎちゃんなど目茶可愛いです。

カルトナージュ(12月7日から銀座プランタンで展示)も習っていらっしゃるのでラッピングもおしゃれ~♪
DSC05007.jpg

プレゼントは
珍しいエッフェル塔グッズ・・・日本にはない小粋な色合いですね。
パリの香が立ち昇るようです。

「おフランス・テイスト」は私のブームでもあり

コラボしてみました。持っていたのはエッフェル塔の栞。右はキーホルダー。
右奥はフランス製ポストカードでシャドーボックスにする予定です。
DSC05011.jpg
因みに私のネイルもただ今「フレンチ」のアレンジ版です。(笑)

ショコランさんメルシー・ボクー(←カタカナ!笑)

なかなか記事に出来なくてごめんなさい。

数年以内に私も憧れのパリに行って見たいなぁと思ってます♪


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索