最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
ホビーショー2018
ホビーショーに行ってきました。

シャドーボックス関係はシャドーアートABキューブ ヂャンティ 額のアルテです。

今日はプレミアムフライデーなので
私はネットショップの新作紹介が23時からありその準備で大忙し。

昨日から新作カードQuireのテキストを2個作っていたので朝出遅れました。(笑)

数多くある体験もついに今年は断念。あれもやったしこれもやったし。

体験せずとも見て周るだけでもかなりの刺激になります。

今年はハーバリウム アクセサリー LED 紙もの布ものが目に付きました。

買ったのは絹の紐 シルクスクリーンのレース模様の型 金属の折り紙

ドライフラワー的な物。全て額装素材です。(笑)

本日発売のアクリル透明額が出来上がり今日届きました。
商品名は3Dクリアフレーム
P1011739.jpg
しっかり丁寧に梱包された箱入りです。

P1011740.jpg
こちらは額の裏側。(手が入るように外寄りに)穴を二つ開けてもらい

紐をかけて吊るして飾れるようにもしてあります。

アクリル板は紙で覆われているので近年稀に見るベージュ色の地味な写真ですが(笑)

私にとっては多くの可能性を秘めた物ですよ♪


夕方ひょんなことから区議会議員さんとお話をして

今とても知りたかった情報が得られそうです。

議員さんは先日の京王プラザホテル展もしっかり見てくださったとは本当に奇遇でした。

引き寄せの法則を信じてしまいそうですよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 



協会HPが新しくなりました
私が十数年理事を務めております

3Dシャドーボックスアート協会のHPがリニューアルしました。

是非ご覧になってください。3DSBA HP
kogikutokotorigakuiri400.jpg

私たちは現在6人の理事が主体となって

シャドーボックスの普及発展交流のため活動しています。

近年は力のある先生方や講師、生徒さんたちとともに合同展を
開催しております。

DSC05493.jpg

私が作り方をご紹介する動画を作りました。

私はシリコンをあまり使わず大半を鋏で切るので

主流派とは言えないかもしれません。

また敢えてさまざまなのモデラーをご紹介しましたが

全てを揃える必要はありません。
DSC06310.jpg

他のサイトの動画では大ぶりなモデラーのみ紹介することが多く

私は繊細な作業のできるタイプをお見せしました。

ある意味で奥儀の公開で意見が分かれますが参考になれば幸いです。
kogikutokotori400.jpg


昨日は表参道で開催中の展示会へ行ってきました。

裏口よしみさんがシャドーボックスで合同展に参加されています。

ぜひご高覧ください。

珍しい作家さんの絵柄やご自分で創作された絵柄を立体にしています。
カルトナージュの手法で額を彩ったり
LEDで光の効果を取り入れた作品も観られます。

ZARA HOME裏手一本南側の通りを渋谷方向に行くと一階にあります。
地図はこちら 主催 幸田様より。

エッグアート、フラワーアレンジメント、油絵など
色々なジャンルの作家さんの作品が観られて刺激を受けました。

街はクリスマスで心浮き立ちますね。

昼は短大の友人と多摩センターあたりを堪能して
久々に命の洗濯ができました。

美味しいものと友との語らい、趣味の交流で幸せです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


老化へ じたばた抗います
himehiougi400.jpg 
銀座で知人の展示があって行ってきました。

それに合わせてメイクレッスンも。
6月2日にNHKテレビで50代からのメイクについて番組があり

今までのメイクではどうやらいけないと思ったからです。

眉毛は太目、短め、まっすぐがトレンドですのよ、奥様。

アイラインやマスカラで目力をアップさせましょう。

私が最近使うようになったキッカ(カネボウの50代以降向け)の開発にも関わった方でした。

簡単に言えば引力に引っ張られる顔をどう若く活き活きと
させられるか。

私は孫が生まれた時に撮った写真で目が小さくなっていることに気づき
目がパッチリするように毎朝頑張っております。(笑)

またひげが更年期以降濃くなると友人に教わり
対処しました。(もう生えないの)

気が若くても体は確実に・・・・・

現実を見つめ美魔女を目指すのではなくて清潔感を大切に。

も読んで予習もしていましたが知らないことを学べる楽しい2時間でした。

ぽちっと宜しくお願いします。

2017 ホビーショー行ってきました
今回のホビーショー
土曜に行かれる方の為に情報を。

シャドーボックス関係はあまり多くありませんので
是非「シャドーアートABキューブ」東先生のブースへお立ち寄りください。

会場では入って左手 食のコーナー寄りです。

フランスで仕入れたダイカットカードでかわいい作品が
体験で作れる工夫をされていました。
壁の新作もいろいろ可愛いので是非どうぞ。

あとは浅草橋 ヂャンティさん。
雅予先生が講習頑張ってました。
先生のキム作品も素敵でした。

Tildaさんのレジのところに私のアリス作品を飾って頂いていました。

春夏霞の背景に使った絹生地は
多くの方にどうやって手に入れたか聞かれましたが
着物生地販売 橋本さん出ていますので興味のある方は探してください。
10センチ200円とかで面白い絹地があります。
京都からホビーショーとキルトフェスティバルに参加するようです。

毎年新しく何か作るのですが私は今回
つまみ細工のイヤリングを作りました。
DSC05900.jpg

メタルエンボッシングでは志賀小百合先生の作品も飾られていました。
湯口先生のスタンプとプラ板で作るアクセサリーも
教え方が洗練されていて聞き惚れました。

多くの刺激がありますよ。疲れますけどね。(笑)
ランキングに参加しております。
ぽちっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

脱 箪笥の肥やし
古い金のペンダントを売って得たお金で
前々から考えていたことを実行に移しました。

立て爪婚約指輪のリフォームです。

せっかく持っていてもデザインが古くなって身につけにくいのです。
一張羅を着た時や晴れの場面に・・・・
そういった機会もありませんし(笑)
DSC05278.jpg
宝石を高く持ち上げて支える立爪は立派に見せてくれるデザインですが
今となっては爪が尖って「武器」みたいだし(笑)
日常ではちょっと大げさなんですよね。

算命学では「辛金」の私のラッキーアイテムが宝石です。
いつも身に着けて運気を高めたいとも思いました。

宝石のリフォーム店を調べました。

都内の数件、デパートや御徒町や専門店・・・
条件は信頼できてデザインがおしゃれで費用が安いこと。

結局その条件を叶えるのは知人の紹介の地方のお店でした。

左の夫に頂いたのは次女の一粒ネックレスに。
右の母から譲り受けたのはメレダイヤ取り巻きデザインにしました。
約一ヶ月で出来上がってきました。テンションが上がります。

物を生かせることが最も嬉しいことですね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索