最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
復習
saul leiter
渋谷のbunkamuraミュージアムの展示を観てきました。

写真の歴史や変遷には疎いのですが

ファッション雑誌の写真も多いのでなかなか楽しい展示でした。

1940年代 物の影の奥にモデルがいる構図など今見ても斬新です。

所謂「はずした感じ」で撮る。

反射やぼかしの効果で奥行き、ニュアンス、陰りを表現する。

おそらく先駆的にやってきた人なのでしょう。その眼差しは温かです。

モノクロームも多いのですが

カラー写真の色の鮮烈さが素晴らしくて驚きました。

引き算の美学はちょっと東洋の影響でしょう。

日常の中に宿る美を見つけ出す才人。

本来は画家志望だったからか色彩感覚が素晴らしく

小さい抽象画のどれもこれも目に心地よく

私は初めて抽象画の魅力がわかりました。

写真をベースに色をつけた作品はちょっとクリムト風で
倦怠感が独特でした。

アートの世界も芋づる式につながってそこそこ学ぶと

また違った魅力を発見します。

復習はこちらです。お気に入りを集めました。
通常ヌードは集めない主義ですが・・・まいっか。
いやらしさがあんまりなくて自然体だから。(笑)

ぽちっと宜しくお願いします。

ルドゥーテはお好き?
まず私の生徒さんや知り合いの先生は
言わずもがなだと思いますが(笑)
PC090066.jpg
DSC00207.jpg
北千住展示会でシャドーボックスの教材を販売しましたが
愛好者でなくてもちょっとしたお土産にいかがかと
ルドゥーテのクリアファイルを置きました。

それが大変好評でプレゼント用の私の在庫まで売ってしまいました。
DMと同じ赤いラナンキュラスもあり、
記念になる為か「先生が作っているの?」とまで言われました。

絵を印刷してくださった奥延氏が素敵なルドゥーテグッズを
企画し販売していて私も買わせていただいております。

20130319_a0db8c.jpg
↑A4サイズクリアファイル↓は書類やテキストを挟んでいます。
20130319_8db8b8.jpg
小さいサイズは↓外出の際チケットを挟んでバッグに忍ばせるなど
ルドゥーテの絵柄を身近に楽しめて幸せです。
20130319_510913.jpg
近日中(今週)にまた皆様に御案内しますのでお役立てください。
ネットショップに並べます。

リースとラナンキュラスは単品扱いです。
どれも素敵でうっとりする絵柄ではずれがありませんので
基本的に選りすぐりのバラや花のブーケ4種類アソートです。

ランキングに参加しております。
ぽちっと宜しくお願いします。



ペンギンコレクション
DSC05129.jpg
11月なのに今日は雪でした。
手袋がなければいられないほどの寒さ!
積もらなくて良かったですね。

DSC05140.jpg
かわいいカードを見つけると買わずにはいられない。

シャドーボックスを始めると誰でもそのようになるのではないでしょうか?

かわいいペンギンのカードも私にとってはそういった類でありまして
気がつけばけっこうな数を持っております。

rousoku.jpg
単純明快に見えて実は洗練の極みのライン
ユーモラスな楽しい絵柄なので
やはり好きなのです。

DSC02226.jpg
でももう葉書は印刷されないとか。
今後はレアなコレクションになりそうです。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


Mili Weber
mili weber
ずっと以前に購入してあったかわいいスイスのポストカードです。

講師業をしていますとアンテナに引っかかった時

一期一会で素材をゲットしてしばらく経ってやっと日の目を見る場合があります。

私は絵を見た時に生意気な言い方をすると自分の美意識に適うかどうか

で選びます。有名な作家さんだからとかではありません。

こちらは日本ではあまり知られていない画家さんだと思いますが

ほのぼのとしたかわいさと幻想的な味わいが私のツボでした。

Mili Weber(1891~1978)

クリスマスの宵に天使たちが祝福に大挙して舞い降りるの図(笑)

見本を作りたいと思いながらなかなか作れませんが
テキストもできたので今週末ネットショップでご紹介致します。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


真理さん特集 
水彩画家真理さんの手掛けたお酒ゲットしました。
サッポロ 塩レモンサワーー
DSC04389.jpg
イトーヨーカドー系プライスという近所のスーパーにありました。
(セブンイレブンにもあるそうです)
食べ物を美味しそうに描くのが得意な真理さんらしい!
爽やかにアピールしていますね。

飲める方おひとついかがですか?
(因みに真理さんと私は下戸ですが 何か?笑)

真理さんには私の教材用に絵を描いて頂いています。
お酒の新発売記念で私も真理さんの絵を並べましょう。
mari spring400
DVD初級用 スプリング・アソーティッド・フラワーズ

br11 - コピー
ブルーローズ(樹脂仕上げバージョン)

DSC05280.jpg
音楽が聴こえる

kakeru 2 ichigodorobou
苺泥棒
これは本当に大変だったと思います。
ウィリアム・モリスの苺泥棒を真理さんの水彩画でアレンジしてもらいました。

meruhen2009 - 400
夏のティーパーティ

P3240002.jpg
真理さんと私 2009年銀座伊東屋展でのものです。
可愛い方でしょう?
彼女のご活躍が嬉しいです。
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索