FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
十二支の新作キット

作品の背景の考え方について今回はご紹介したいと思います。

シャドーボックスは絵柄を立体的に作りますが

その際元々のカードを利用し活かす場合と

背景に他の台紙(布、板 他)を用意してアレンジすることもあります。

風景画なら空部分をアレンジする程度ですが

手前の絵柄だけが立体になるならアレンジの幅は拡がります。

jyuunishi card19
↑こちら新作キットの十二支の場合、皆様ならどうされますか?



背景には金の施された美しい和紙の模様があり干支を引き立てています。

さらに6つの松竹梅が区切りに載っています。

土台のカードをそのまま使えばカード4枚で組み立ては可能ですが
配列 並べ方は忠実に作るのみです。
(松竹梅を切り取った後の不定形な土台を使う方法もあります。)

そこで私は思い切って台紙を似たイメージで用意しました。

「和風カード3枚使用+背景和紙台紙」のキットにしました。

12種の和紙はしっかり補強した上で37ミリ角に切っています。

こうするとモチーフは縦でも横でも円形にでも

並べるのは自由です。

jyuunishiwashi.jpg

色紙に貼っても額に収めても良いしアクリル額にも収められます。

さてどうしたものか。額装の可能性が拡がり悩むのも楽しいことです。

土台が用意済なのでとても簡単です。

今からでも十分間に合うお正月作品。
今週金曜日23時から販売します。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

紅白の椿の注連縄飾り
kouhakuwakazari4.jpg  


新しい和風グリーティングカード 一目惚れでした。(笑)
早速見本作品を作ってみました。
やはり大変バランスの良い素敵な絵柄だと思います。

制作の「手が早い」と言われることはありますが私自身は遅いと思っています。
切り方を考えて完成までどう頑張っても丸2日以上かかりました。
でもこの↓のカードが↑こう変わるので面白くて仕方ないです。
kouhakuwakazari1.jpg

当初4枚でいけるかと予想しましたが重なり合いが多く5枚使いました。
それでも水引は全て表現できませんでした。

成願先生のお正月飾りは和柄キットの一番人気ですが
小ぶりなこちらも玄関先に飾れて宜しいと思います。
kouhakuwakari2.jpg
金の注連縄が豪華で立体になると面白いです。
上部は水引が乗るので細かく切り取りにくいので
下部の似た形の注連縄細部を切り取って載せました。
(下↓の写真参照 注連縄の上に水引の絵が無い)

細い左右の水引は大変繊細なのでハート形のように切り取り
形を安定させたので楽に重ねられると思います。
もち花は全て紙巻ワイヤーで補強が必要です。
kouhakuwakzari3.jpg
最終的に4つの部分で作ってから重ねました。
背景は黒の市松の絹の布です。
赤い縁のように紅白の和紙で背景を作りました。
kouhakuwakazari5.jpg
アクリルの額では絹地と和紙を1ミリ厚2枚にはさみ
手前側のアクリル板2枚は今回使っていません。
和モダンな作品になったと思っています。

中上級者向けです。
限定7キットあります。欲しい方はごご注文のページへ
市松の布はご用意できません。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

メルヘンペイントでお化粧
お詫び

大好評の三賢者は今季へ前回注文分しか輸入されておらず
追加ができませんでした。
今頼んだ場合は年明け到着になるそうですので断念しました。
受注でお受けしていましたが申し訳ありません。


十二支のカレンダーカードのモチーフがほぼできました。

1モチーフは20分から30分かかります。

小さくても数が24個となると結構時間が必要でした。
nezumi12 mochifu

仕上げはスプレーニスで飛んで行かないように仮固定してから吹き

ムラの部分にはメルヘンペイントでお化粧を施しました。

ぴかぴか、艶々ですので作品が何割かマシになる気がします。
nezumi12shi en

先日日比谷オプシス写真館でメイクしてもらった時のことを思いました。

普段の私の何割か増しできれいになっているからです(笑)

勝手に私は「詐欺メイク」 「特殊メイク」と呼んでいますが

メルヘンペイントも似た効果が感じられるのです。

光沢の効果は恐るべしですね。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

19和柄シリーズ 花菖蒲紋様
成願義夫氏デザインのキット
花菖蒲紋様です。
hanasyoubu400.jpg
現在印刷した和柄キットは19種類ありこちらは19番目です。

このサイズの和柄は9種類ありますが
最も作りやすい絵柄だと思っています。

hanasyoubumonnyou.jpg
円形に配された葉は水の流れをイメージさせて
余分な装飾もなくすっきりと端正な印象ですね。

DSC06232.jpg

作る方は参考になさってください。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 
忍者と鯱 作り方
しゃちほこの形や忍者の装束は良く知りませんので画像を集めました。

作る方は後日参考になさって下さい

先ずは忍者3人を作りました。
ninnjya1.jpg

闇に紛れるように紙の切り口は黒く塗りましょう。
身体の裏には粘着スチロール1ミリ厚を
2から3ミリの幅で切って中央に貼り背骨のようにしています。
ninnjya2.jpg


鯱の部分は下絵と合わせながら
tora parts

しっぽ
背びれ


とそれぞれ組み立てました。
テキストをご覧頂くと番号順に分けて作れるようになっています。

今回は特に虎の頭部分と反り返った胴体の繋ぐ際の
高さの加減が重要と思います。
P1012065.jpg


やはり立体の造形は随分助けになりますのでこちらを確認しながら
作って見てください。


鯱は名古屋城、姫路城、高知城などに装飾されていますが

このカードのモデルは松山城の鯱らしいです。

なんと!鯱のお名前が判りました。このお顔で「まつ姫」ですって(笑)
口を閉じていて女子だったのね。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索