最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
一家に1枚紙やすり?
PCが壊れて買い直し(大泣)
帰省もあり長らくブログの更新が滞りました。
写真はまだ加工できません。グスン。
紙やすりは木工で主に使いますが
意外な使い途がありますのでタイトルにしました(笑)

私は人形町「うぶけや」の毛抜きを長年愛用しておりますが
「あれ?抜けない」
空振りすることがあり合わせ目を光にかざしてみました。

僅かに光が漏れる!(=噛み合わせが悪く空振りする)
またお店で調整を頼むのも大変なので
紙やすりを刃の両側が紙やすりに当たるように挟んで数センチ動かしたところ
ばっちり良い具合に戻りました。
きっと刃の先端の僅かな異物が取り除かれたのでしょう。

実はモデラーの先端も紙やすりで少し調整したりもします。

中国製の「先の尖ったモデラー」は先端の研磨にバラツキがみられます。
ですから皆様にお送りする前に私が押してみて
良い具合になるよう人知れず磨いたりしておりました。

日常でもモデラーは使っているうちに摩擦が起きることもありますので
そんな時は肌理の細かい紙やすりでこすってみてくださいね。

他には銀磨きや金属磨きのピカールなんかも有効です。

細かい2000番ならトイレの水垢を取るのにも便利です。
グレーの耐水性のですから水を付けてこすります。
ホームセンターや東急ハンズにあります。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


桜にうってつけモデラー
先の尖ったモデラーが先ほど(31日朝)完売しましたが
また入荷の手配をしてカートに入っています。
発送は4月9日の予定です。

このモデラーは桜の花弁等を押す際等に絶大な効力を発揮します。

バラの鋸葉を押す時も便利です。



このモデラーをリクエスト下さったM様。

早めに届きましたのでショップに出していましたがご注文前に今朝売り切れました。

ショップとは別に一本取り置きしていますので

鍵コメで送付先をお知らせください。

またはショップで正式にご注文下さっても結構です。


netshopu sakura400
尖っているので桜の花弁の先をしっかり押せるのです。
DSC05508 400
こちらは何年か前のカードです。
毎年桜を探しますがなかなか作品に向く物は見つかりません。

東京はこの数日が桜の見ごろでしょうか。


3月30日発送後は一週間ほどネットショップはお休みさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

プリントのまとめ
シャドーボックスの作り方のコツは教室を始めた頃から書いてきました。

入会時他生徒さんに配布しています。

丸みの付け方のこつ。
切り方や抜き方のコツ。
絵の貼り方のコツ。
ワイヤーを貼る方法。
ビーズの貼り方 ペップの貼り方・・・・
DSC02696.jpg
DSC02697.jpg
ハニーサックル 突き抜きニンドウが盛りです。
良い香りなので玄関横に植えてウェルカムプランツにしています。


絵の切り方のテキストさえ口頭で指示して
紙に残さない先生が複数存在すると
伺った事がありますが私は対極の存在でしょう。


伝えたい事を言葉に書き替えれば頭が整理されますので
自分の為にもやっているような気がします。

お伝えしたい内容はどんどん変わっていきます。
両面テープで絵を貼る方法も更に簡単に扱いやすくなりました。


最近B4プリントにコツを網羅して書き直した物をお配りしていますので
直の生徒さんでもらっていない方はリクエスト下さい。

特別講習にご参加くださった方は次回ご注文の際に
備考欄にリクエスト下さい。一緒にプリントをお送りします。

nasama panji
パンジーはそろそろ終わりですね。背景の台紙をラベンダー色にしています。
N様の作品はキャロルの大きい箱のキットでした。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


モデラーのお手入れ
おかげ様で先の尖ったモデラーは大変使いやすいと好評ですが

加工 形に少しバラツキがあります。

先日「やすりでこすったらかえってすべりが悪くなった」と仰る生徒さんがいらっしゃいました。

もしも紙やすりを使うなら肌理の粗いものでなく1000番以上で整えましょう。

ちょっと閃きまして蒔絵のコンパウンドとコットンで磨いたらピッカピカすべすべになりました。

でも特殊なので皆さんは持っていないでしょうから

代用としたら爪磨きとか宝石(銀)磨きか歯磨き粉か「ピカール」でしょうね。

suzu 400

以前にも書いた記憶があるのですがお道具の手入れは必要です。

ピンセットの先端も異物がついていないよう綺麗にしておきましょう。

1ミリで出るボンドも先が詰まったらまず先端から針やピンセットで塊を引っ張り出しますが

ダメな場合はキャップを外して紙巻きワイヤーを反対から入れてノズルの

内壁についたボンドの膜や塊を出します。

このボンドは中身がたくさん入っている方が使いやすいので私は時おり補充しています。

また寝かせてさらにノズルをやや下げるように傾けておくと効率が良いです。


発想の転換で液状の物は逆さにしておくと良いですね。

アクリル絵の具でもドレッシングやケチャップも・・・・

濃い部分が沈殿してうすい部分が上澄み状になるからです。

ただし蓋をしっかり閉めておくのが前提ですよ。(笑)
momiji kurogaku
画像はネットショップでキットを御購入くださった方へ
参考になりますようアップ致しました。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


先の尖ったモデラー
今日はハローウィンですね。来年用にミイラ男またご用意しました。買いそびれた方はどうぞ。

野暮用が多く作品制作が遅々として進みませんが

「続ければいつかは必ず終わる」と信じ
完成を楽しみに励んでおります。


今日はモデラーのお話を。

私はアメリカエグザクト社のモデラーを愛用して来て(写真下)

それに近い形状の物を国内で探してきました。(写真 真ん中の)

ネットショップでも最も良いと思っているタイプを販売してきましたが
実はオリジナルで作ろうと試みました。

結果 本数とコストの点で断念しました。
new modera2

「1万本単位なら作れる」と言われたのです。
「200本なら作れる」と私は思ってましたので
桁が二つも違って自分の主婦感覚を笑うしかありません。

諦めていたところ良い物を発見しました♪(写真上)

先が尖っていて細めです。
握リやすいのでしっかり力が入ります。
new modera1


モデラーの詳細な技法はブログではお伝えできませんが
生徒の皆様!!
教室で今までの2工程でやっていた作業が
1工程で終わるので大変効率が良くなりました。
DSC01676.jpg


特に細い葉の先端等は画期的です。

どんどん進化させましょうね。

このモデラー(1本600円+メール便代)はネットショップで11月25日~発売の予定です。
予約したい方は鍵コメ欄にご記入ください。
時間があればメール便で先にお送りします。

展示会用にご用意した額と新作カードキットも先行で販売致します。
でも作品が出来ていない場合は延期するかもしれません(笑)がんばる!

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ




プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索