FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
今からでも間に合うお雛様?
1月も終わりますね。

国立新美術館のシャドーボックス展も会期わずかです。
2月3日(日)5時半まで

まだの方は是非ご高覧ください。

入場無料です。素晴らしい作品に感動しとても勉強になります。



お雛様のキット揃えました。

季節ものは準備が必要ですがあまり前からですと気分が乗りません。

今からでも間に合うキットです。

DSC05256.jpg
DSC05310.jpg

昨年は初孫娘のお節句に送りました。
額竿がなくなったので今年は茶色のフレームになります。
ただいま急ぎ特注しておりまして
先着2名様まで2月中旬までにお届けします。
カードキットは先にお送りします。

DSC05292.jpg

私の作ったウグイスのひなリースは京王展でお嫁に行きました。
ohinasamaprint.jpg
結構細かいですが可愛いですよ。

P1011396.jpg
裏口先生のお雛様。作ると丸っこくて癒されます。
金の絵の具やメルヘンペイントを塗ると豪華になります。
花の中央にビーズもぜひつけてください。

春が待ち遠しいですね。
私は梅でも見物して苺やヴァレンタインのスイーツ食べたいです。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



一歩ずつ
DSC02403.jpg
PCの部屋は寒いのでなかなか更新ができません。

おかげさまでインスタグラムはほぼ毎日1投稿して

昨日600フォロワーになりました。

写真の加工はずいぶん楽しめるようになりました。

昨日初めてインスタとfacebookのストーリーという機能を試しました。

出来ないことをできるようになりたいと思います。

fukusukekumade gaku - コピー
3DSBA協会の前身ネットワークを創立した時

私はメールもろくにできませんでしたから。

亀の歩みで頑張ります。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

ごちそうって何だろう?
AKAJITURUGAKU.jpg

この作品は北千住ルミネ9階カルチャーフロントで飾って頂いています。
鶴のリースと紅白椿のお正月飾りは
好評につき11日金曜に入荷することになりました。
来年用に確保されては?いかがでしょう。
いつなくなるかわかりませんので。

kouhakuwakazari4.jpg

ちょっと理由があってお正月のごちそうについて考えました。

昨年食べた私の御馳走のナンバー1は帝国ホテルのインペリアルバイキングサールですね。

晴れの時間、メリハリは大事かと改めて思います。

「チコちゃんに叱られる」で毎回知らないことを教わりますが先人の知恵を大切に

文化をつなげていきたいと考える年代となりました。

おせち料理もこれまで何回かホテルのだとか贅沢しようと試しましたが

やはり母の味、自分の味にほっとします。見栄えがたいして良くなくても

高級食材を使っていなくても・・・お正月しか食べない家庭のおせち料理は味わい深いです。

暮れにスーパーで名前を伏せて蒲鉾の味比べしたら結局紀文がおいしかったです(笑)

私は根っから庶民なのかも。


もういくつ寝ると
キャロルウィルソン定番人気のカード2種が届きました。
PC262380.jpg
やっと2019年 年間スケジュールが作成できたので生徒の皆様に
お渡しできます。

来年のレッスン日程を決めながらいろいろ考えを巡らせます。

エレガントな装飾技法を学びましたので来年はさまざまに

額装に取り入れたいと思っています。
gakutodoresu.jpg
↑石膏で作ったドレスやフレーム。かわいいでしょう?

プラバンでお花やら型を使って石膏、グルーガン、サクサクレース、で装飾パーツが

作れるようになりましたがそれぞれ一長一短あります。

強度や造型の再現性、色を塗るかどうかや貼りやすさなど

夕べも布団に入ってあれこれ考えていたら眠れなくなってしまいました(笑)

「プラバンの収縮率がはっきりしたらすごいことが出来る」と思いつきました。

大掃除より楽しいことしたい!

でも主婦業もそこそこ頑張ります。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

新作キット販売3種
大変長らくお待たせしていましたペーパーシアターのスヌーピーや

ディスプレーケースは明日入荷しますので土日に発送いたします。

買い換えた新しいPCに慣れず告知する暇がありませんでしたが

今晩23時に新作キットをネットショップで販売開始致します。

AKAJITURU 400
赤地鶴のリースは赤い平織りの生地に乗せてみました。
もう少し金の色紙などで飾ろうかと思います。

AKAJITURUGAKU.jpg
白い20センチ角の額ですとこんなバランスです。
これだけでも清潔感があって晴れやかですね。


IMG_0423.jpg
玉ちゃんシリースでおなじみの
裏口さんの新作キット作品例です。

今までにない点は3つの約2cm直径の可愛いパーツつき!
その作り方の説明があるのでご購入頂いた方は自分でも作れます。

技法が学べるなんて素敵ですね。

カード4枚テキスト&パーツ付き1500円
送料は80円です。

uraguchiinu gaku

こちらの丸くて透き通ったぷっくりしたパーツです。
私も作ってみようかと思っています。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索