FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
新作和柄と再入荷キットのお知らせ
一富士二鷹三茄
ichifuji2taka.jpg

昨年大変評判の良かったキットと額です。

マットは12の円形窓抜きで和の紋様を抜いて頂きました。

完売したのですがリクエストを頂き再度取り寄せてお作りしています。
DSC06233.jpg

キットは揃いましたが額と特注マットは10日ほどお時間が必要です。

こちらもまた少し入荷しました。
kouhakuwakazari5.jpg
ペーパーシアターはスヌーピーが受注で以前に注文した分しか入荷しませんでした。

「新発売前に受注予約で皆完売」ってがっかりですね。

またディスプレーケースが12月20日入荷ですので

こちらもお待たせしますが何卒ご理解下さい。

新作キットはこちら↓です。12月5日過ぎに発送予定です。
数が少ないのでご予約頂けたら幸いです。
グリーティングサイズカード5枚テキスト付送料無料で1400円
金の印刷が効果的です。
2019 turuwreath
赤地鶴のリース
左右の絵柄が欠けないので嬉しいですね。赤い奉書紙を背景に
正方形の額に収めたらお正月や結婚式にも向きそうです。
P1012318.jpg

kyoumachi neko
構図が完ぺきで猫のお顔もかわいい!
P1012320.jpg


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

明日明後日届きます
mojikoueki.jpg 
今日の投稿とは関係なく門司港の風景です。 門司港駅。

新しいペーパークラフトのキットは昨日届きましたので

至急本日発送しました。殆どの方にお送りしました。

ケースご注文の方は宅配で明日届きます。
北海道九州の場合はたぶん明後日23日です。

現在は「コリコの思い出」(魔女の宅急便)とムーミンが品切れで

スヌーピー(ピーナッツ2種)は12月の新製品です。

追加で欲しい方はまたご予約下さい。

今後注文される場合は送料実費(80円~160円)がかかります。
moji1.jpg 
関門海峡


発送作業25件の目途が立ち、午後は「ボヘミアンラプソディー」を観てきました。

評判が良かったからです。感動しました。

高校の時熱烈なファンだったUさんを思い出しました。

音楽がとても良いです。フレディ・マーキュリーは天才だったんだと思いました。


mituikurabu.jpg
三井倶楽部 修復移設のビデオを観て感動です。


一昨日はずっと習いたかった技法をトールの先生に1日習いに行きました。

新しいことを学ぶのは楽しいです。

アロマストーン他、内容盛りだくさんで本当に良い刺激になりました。

最近手作りの習い事ではよく「ディプロマ」制度を耳にします。

その先生の生み出したアイデアを守る仕組みで

簡単に言えば教えたい場合はちゃんとお金を払うということです。

その分情報を漏らさない配慮も要りますし

技法のレベルを維持する為提出物もあります。

なので今回もここで披露することはできません(笑)

その技法は「よくぞ考え付いた!!」と思いました。

でもいずれシャドーボックス作品に取り入れていきますね。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

LIVE感
kiirobara misawasama400

生徒さんの作品。
半年6回で目覚ましい技術の向上があり私も嬉しいです。


昨日は野心と若さについて考えていました。

ネット社会で情報発信することが誰でも日常の時代となりましたが

書いたことには責任が伴います。

私は今年6年前のブログまで遡って人に読まれる経験をしましたが

昨日は逆にある人の不明だった素性と真意を呟きで推し測ることが出来て
相応の対応をしたところです。

不明だった時はやや好意的に捉えていましたが判らないものだと感じました。

やはり一度でも顔を合わせることは大事ですね。

今日は半年間月一回愛知からおこし下さった生徒さんが一区切り。

驚くほどの上達ぶりで講師冥利に尽きます。

LIVE感というかその時その場所でしかできない体験はかけがえのないものです。

お茶の心、一期一会、日々是好日。

歳を重ねて実感しています。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


12支の額装 その1
cardimage12shi.jpg
12支の作品は様々な額装があり悩んでいました。

こちらはカードイメージをほぼ忠実に再現した場合です。

背景は和紙に置き換えています。

migikara siwaroiro400

メルヘンペイントで目をうるうるにしたり
スワロで飾りました。

辰にはスワロをくわえさえたのでドラゴンボールみたいでしょう?

20 20 3kakeru4

背景は20㎝角の白パールの市松の和紙にしました。

実は和紙の下にはシート状のマグネットをセットしてあります。
干支の和紙の裏側や松竹梅の裏にもマグネットを付けました。

magunet inoshishi

ですから中央に来年の主役を置いて 
周囲に他のメンバーを飾れます。

毎年主役を簡単に並べ替えられる仕組みです。
またアクリルの額に収めてしまいました。

毎年飾れますが毎年少し配置が変えられるのです。

明日はまた違った額装をご紹介しますね♪
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


今月は早めです
ネットショップは今週に早めて売り出しを開始して新作は3つご用意しています。

数か月の懸案事項もほぼ目途が立ち

がんがん働いておりますが秋はやりたいことが多いですね。

さてわずかしかご用意できませんでしたが新作はこちら。
bug akaihana
1 バグアートの赤い花2900円

botansakuranami.jpg
2 金の波と花扇
以前成願先生にカード会社に許可を得ているか聞かれた際
和風カード会社に自分のデザインが採用されていると仰ったので
こちらはたぶんそうではないかと思っています。

jyuunishiwashihikaku.jpg
3 新作十二支
 こちらも20日着で既に和紙もばっちり揃えてあります。
台紙で補強して37ミリ角に120枚以上切りましたよ。

kouhakuwakazari4.jpg
紅白の椿の注連縄飾りも第2期注文分が20日午前中に届きます。
こちらも残りわずかです。
お待たせしている方すぐ送れるように準備していますが
土曜は終日レッスンで日曜は会合なので月曜発送の可能性があります。




再来年用のねずみはこんな風に作りました。
板を黒く塗って金沢の金箔を散らしています。
金箔は食品用で有楽町の石川県アンテナショップで500円程度で買えます。
前々回でしたが販売し既に完売していますが
欲しい方はご予約下さい。明日はこちらの作り方をご紹介します。

ne enkei wa400
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索