FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
白いくまさん

[READ MORE...]
ダックスフンド作品
d1.jpg

長い背中にケーキを乗せるダックスフント

元のカードは白背景ですがロウソクが引き立つよう
紺や黒背景が合うと思っています。

d2.jpg

ユーモラスなバースデーカードで作りました。
ロウソクに裏には針金で補強しています。
LEDライトをろうそくの裏にセットしてもおもしろいですね。

d4.jpg


海外から輸入されたグリーティングカードで
こちらのキットはネット販売&教室で販売OK ネット紹介&展示OK 作品販売OKです。

愛好者の皆様が安心して楽しめるよう
著作権を侵害しない教室運営に努めております。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


ときめきを忘れずに
P7241906.jpg
デビー・マムさんのフクロウと案山子の絵柄を

生徒のO様が作られました。

額は特注で絵に合わせて作って頂いています。

マットも面白いデザインですね。
額屋さんがいつも工夫して下さるのでありがたいです。

夜空の紺とかぼちゃのオレンジの対比がきれいで

とても素敵な作品になったと思います。

ハローウィンから収穫祭の頃に飾りたい作品です。

この暑さもいずれ遠のいてまたあっという間に日の短いつるべ落としがやってくる。

ときめきがなくなると人はすぐに時間が経つように感じると

チコちゃんが言っていました。

毎日ときめいてぼーっとせずに過ごしたいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


モノトーンの向日葵
P1011896.jpg
生徒のK様の作品です。

素敵な額装、背景のアレンジも彼女のアイデアです。

素敵なカードを作る達人でスタンプのコレクターでもあります。

こちらは彼女が持っている海外の向日葵のスタンプを使って

シャドーボックスにしています。

スタンプを使うと同じ絵柄が得られるので

シャドーボックスの仕組みを学ぶのに利用することがあります。

多くの愛好者にとって切り方 絵柄の分割を考えることは

コツがいるしちょっと面倒な作業のようですね。

奥から手前にかけて4~5枚の絵から効率よく無駄なく

いかに立体感を出せる分割にするかが腕の見せ所でしょう。

私はいつもテキストを添えてキットを販売していますが

習いたい方にはテキストの作り方をお教えしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


変化 変遷 淘汰・・・
DSC04627.jpg

open mind 常にwelcomeの精神を理想としておりますが

思う所がありまして最近mixiは退会しました。

疎遠になって久しく、facebookやインスタグラムにシフトしました。

このSNSで知り合った方も多く思い出もあります。

ネット社会となり思わぬ出会いや繋がりが増えました。

趣味のご縁等は特に離れていても交信できるのが嬉しい時代ですね。

人のお付き合いは変化変遷していきます。

淘汰というべきものか。

そこには意思が働き感覚的なフィーリングもあり

ネット上であっても影響しあっています。

人付き合いは今も昔も根本的な部分では変わらないのかもしれません。

私は可能性と同時に怖さも実感しています。

分ってくれる人を信じ自分に正直に、人には誠実に。

これしかないと思っていますがさてはて。


今日は八重洲画廊のシャドーボックスの展示会に伺いました。

真摯に絵と向き合い心を込めて作品制作したことが見ればわかるものです。

同じ趣味を通じてのお仲間は滅多に会えなくても

すぐに心の通じる部分があり有り難いご縁だと改めて感じました。

感謝しかありません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 






プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索