FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
新作キット 赤い車とクリスマスツリー
赤いオープンカーにツリーが乗せられている珍しい構図です。

AX280 40 tree car
これまでにない素敵な絵柄ですのでキットとして採用しました。

昨日と同じくカード会社にもう在庫が無く
「次回刷るのは2020の8月です」
耳を疑いましたよ。次回は来年ですと?

またしても探しました。見つかりました!
お洒落でスタイリッシュな都会的なクリスマス作品
作ってみませんか?

今年は殆どどこにも売っていないカードです。
今回のキットには用意していませんが
キラキラビーズを付けたらさぞかし綺麗だろうと思っております。
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

必要とされること
DSC04505.jpg
今日はトイストーリーを観てきました。

おもちゃは持ち主が成長するとお払い箱になる宿命がある。

そんなお話なんですが人生にも重ね合わせられる部分があり

大人でも共感します。

詳しく書けませんが自分にない物を欲しがってそれを手にすれば

きっと選ばれて愛されると信じていたのに願いが叶わない。

思春期の時に自分に自信がなくてない物ねだりをした日々を思い出しました。

ありのままの自分を受け入れて与えられた環境で努める。
それが人生だと思います。

自分で気づくしかない部分もありますがデイズニーのお話は示唆に富みますね。

またいずれ年老いて皆のお荷物になったら自分の存在価値を疑いそうだとか

ちょっと切ない気持ちにもなります。皆通る道とも感じます。

大半は楽しいお話でハラハラドキドキしながら笑ってお話を楽しみました。

アニメーションの素晴らしい技術と蓄積の上にこの表現力もあると思います。

京都の火事ではアニメ産業においてもきっと大損害でしょう。

理不尽に憤り、亡くなった皆様のご冥福をお祈りしています。


人魚とお魚2
ninngyo cut
絵柄としては単純なほうですから作りやすいのですが
組み立てが通常と変わりますね。

海面の魚をどう表現するかです。
白っぽい光?泡や波は
宙に浮かして表現したいし
お魚も透明な板があればその上に乗せられますから
私はアクリル額で組み立てることにしました。


P1012572.jpg

青いお魚は板の下で固定して紫の魚は板の上にいます。
ですからスプレーニスは前日にかけてしっかり乾かさないいけません。
よく乾いていないと指紋の模様つきになります。

お魚は仮にスチロール厚さ5ミリの細い支えで浮かしニス掛けしました。

P1012570.jpg

人魚はカード4枚ですとひれを重ねられませんが
メルヘンペイントを時間差で塗ってボリュームを出しました。

↑まずこのように隙間を空けて液を塗り、乾いたら間にまた塗ります。
この液でなければできないと思っています。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



品切れだったカードが入荷します
AKAJITURU 400
人気の鶴のリース今週入荷します。

大人気のティーカップも入荷です。
P1011787.jpg


DSC08066.jpg

リクエスト頂いた絵柄も入りました。
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


インスタグラム一周年
Collage 2019-02-09 16_15_39
インスタグラムは2018年2月13日から始めました。

今日で一周年になりました。

ブログは最近更新頻度が減っていますがインスタはほぼ毎日

夜の9時に1投稿してきました。
今日はフォロワー数 672でした。

スマホで投稿するため写真の加工が少しできるようになりました。

撮った写真はインスタ用に1対1のバランスに切り取ります。

その他スタンプで飾ったり長方形の写真の場合
背景をつけたりで暇な時にまとめて加工しています。

グーグルドライブの機能を使いPCの写真もアップできるようになりました。
またスマホで撮影して文字で飾った写真を
PCに戻すことも今日やっとできました。
本当に一歩ずつ手探りでほぼ独学なのです。

基本的にシャドーボックスの作品をご紹介しています。

思いがけないつながりはトルコの女性たちが

シャドーボックス(名前は違いますが)を作っていること。

なんだかとても親近感がわきお話してみたいです。

1年300点くらいご紹介したのでこれから作品がなだあるかと思いますが

他の手作り品で何とか投稿を続けたいと思っています。


皆様の素敵な作品を観て刺激になったり
勉強になったりも随分ありました。

ご縁に感謝して楽しみたいと思います。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ




プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索