最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
ブログお休みの予定です
P7160807.jpg
孫を社会復帰した長女から預かり11月11日まで

朝から寝るまで自宅で私が保育することになりました。

言葉はまだ3つ位しか話さないパワフルな一歳半の孫娘。

それでも食べたい、要らないはジェスチャーで伝え

わがままも言えば我慢もするし、愛情を受け止め、考えます。

孫の成長にたち会えて大変楽しく嬉しくまた過酷な日々です。


何とかネットショップは運営しています。

通常翌日には発送してきましたが今は難しいです。

ご理解頂けましたら幸いです。


ブログは更新できそうになくしばらくお休みさせて頂く予定です。

今月末売り出す予定だった新作カードキットは11月末にさせて頂きます。



昨日ご注文下さった富山県のT様
大変申し訳ありません。

額は2つ既に準備したのですが口頭で承った
送り先が孫の世話の最中不明となりました。

恐れ入りますがもう一度教えてください。
ファックスですとありがたいです。または
メールこちらの鍵コメントでも構いません。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 





ときめきと情熱と
毎日の暮らしの中で心がけていることは幾つかあります。
DSC06343.jpg
結婚した時に機嫌の良い人でいることを
自分で決めました。

幸い夫が私以上に機嫌が安定している人なので
我が家に夫婦喧嘩は皆無です。

シャドーボックスの教室を始めた時には
「ときめくような時間を皆様にご提供したい」と願い

教え方や運営方法を模索していくうちに
自分自身教える情熱を無くさないように心がけてきました。

人間のやる気はいったいどこから生まれ持続させられるのか・・・

経験的には「褒められてその気になる」とかがよくあるわけですが
人は自分が望むほど褒めてくれるとは思えませんし(笑)
DSC06368.jpg
私の場合は「好き」 「楽しい」というのが最も大切な気がしています。

手芸講師は新しい魅力的な教材を見つけると
わくわくして胸がときめきます。

今日は大変珍しい海外のカードのカタログをチェックしまして
素敵なのをいくつも見つけました。

また生徒さん達に喜んで頂けそうだと妄想して
私のときめきとやる気はマックス!

浮かれてテキスト制作のためコピーをしに行って
忘れ物をしたというオチが付きましたが(苦笑)
DSC06369.jpg
↑年内はこれら新作キットをご紹介の予定です。
作ってみたい方はリクエストください。
カクテル ダックスフント ピンクドレス 渚のブーケ 木馬 シェル

さて今晩23時からショップの新作をご覧になった皆様は
ときめいて下さるでしょうか?

 


ぽちっとして下さった方からシャドーボックスのご質問を受け付けます。
鍵コメントにご記入ください。名前は決して明かしません。
広くお伝えしたい内容でしたら許可なくブログ内でご返答致します。
便利さと引き換えに
DSC03786.jpg
生徒のKさん作成のセントポーリア。丁寧でしょう?


3月にスマホを持つようになってから約半年・・・
誘惑も多いと感じています。

写真を撮ったりラインで連絡したり
孫とテレビ電話したりすぐに検索したり
確かに便利になりました。

一方で時間泥棒なのですよ。
連絡が来れば返信をしないといけない。

メルカリなんかで安くて良いものが簡単に買えます。
先日は新品のレースのボレロを450円で買いました。(笑)

制作の時は電源を切れば良いですけどね。
DSC03788.jpg
背景台紙や中桟部分の工夫が光ります。
今年はキャロルウィルソンのクリスマスカードが入荷せずがっかりです。


暇つぶしなら動画サイト覗いたり pinterestの美しい写真を集めても良いのですが
1日に何十件も「良いね」の連絡が届きお知らせの表示を消すのも面倒になり
スマホからアンインストールすることに。

購入したサイトからはCMが届き誘惑され評価を迫られます。

友人の友人など存じ上げない方からお友達申請されても
繋がるのはどうしたものかと悩みます。

知らなくて良い情報がいっぱい。
facebookに表示されるCMはどんどん出てこないように設定です。

現代人のテーマでしょうか?
ネットでつながることは
便利で楽しく嬉しいことがいっぱいの反面
その使いこなし方は自分の理性や自己管理能力によって
常に選択を迫られると感じています。

今日はチベットのダライラマの法話をLIVEで聴いて
このことは大変ありがたく思いました。


 

算命学 当たる気がします
DSC06270.jpg
占いを信じるかどうかはその人にとって

過去を振り返って腑に落ちたり
未来に向かって良い方向へ進めるような気になれば役に立つ言えるでしょう。

世の中に五万と占いの類がありますが
出来るものなら自分の性格を言い当ててくれるほうが信頼できますね。

私は算命学を知って以来今までで一番当たる気がして多くの情報を集めてみました。
中国発祥で数千年の歴史があり実は多くの占いの元になっているらしいです。

算命学 概要説明
占いとして扱われていますが学問、分類学と言えそうです。

身内のも調べましたがよく当たるので星の廻りはあるのかと感じます。

私自身は地道にコツコツ蓄積タイプ。
芸術家気質で社交的。生真面目 堅実 穏やかで家庭的 頑固さもある
独立心があり一人や少人数の活動が向く。研究熱心で忍耐強い。
古風な物に惹かれ情報発信して仲間と世界を築く。
名誉欲がない。目上にだまされやすい。親切の押し売りに注意(笑)
日干 「辛金の卯」簡単に言えば宝石の人で芽が出るまで時間がかかる。
私の後を継ぐ者はなく目上に縁がある。
物事の最後を冷静に締めくくる人。
晩年は人に奉仕して動き回る筈。

腑に落ちまくり(笑)
星のめぐりの通り生きてきたとさえ思えます。

生年月日だけでわかるのでお暇のある方はお試し下さい。無料です。
つくばサロン


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


先祖に想いを
2月に亡くなった義父の新盆で菩提寺に行ってきました。

白く美しい行燈に光が灯されて義父は帰ってきたということです。

今日は住職様の講話により長年の疑問が解けました。

通常お盆では

13日の夕方灯明とともにお迎えに行ってご先祖様が家に帰っている筈なのに
なぜ14日の早朝お墓に行くのか?が謎でした。
お墓を守る餓鬼の為にお供えをするのだそうです。

DSC06261.jpg

夫の郷里佐倉では
お供えも13日夕方は歓待の意味でみたらしのお団子

14日朝は家族の食事 
昼は暑い時期なのでそうめん(冷麦うどん)
 夕はおにぎり(←天竺に行くためのお弁当)

15日朝はまだ帰ってこないの無し 
昼は天竺で御馳走だったのでさっぱりと菜飯
   最後はまたあちらへ帰るので日持ちする味なしのお団子

   と意味があって面白く感じました。

   これを長年供えている長男の嫁と呑気な次男の嫁では徳の積み方が違いますね(笑)
   兄嫁には幸せが訪れなければ道理が合わないと思っています。

tokuda ajisai ame


 



プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索