FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
真理さんの展示
今日は生まれて初めてJR山の手線の大崎駅に下りました。
品川同様近代的な建物に囲まれビジネスマンがいっぱい歩いている所でした。
P5190025.jpg

駅のすぐそばO美術館で水彩画家真理さんがお仲間総勢66人で作品展を開催中です。
「コズミック・フージョン」会期は明日水曜までです。

次の真理さんとのキットの打ち合わせも兼ねて私は絵を拝見しました。

さすがプロの作家さんたちの作品は見応えがあります。プロはプロです。
素晴らしい絵を見ると自分に描く才能がないのを思い知らされ
絵は上手な方にお任せして力を貸してもらって私は職人宜しく立体にしたいと思います。
P5190026.jpg

今回の真理さんの新作は前回のキットの絵「音楽が聴こえる」同様、美味しそうな苺とブルーベリーのタルト3部作で
実際ご子息のバースデーケーキとして焼いたものをモチーフにしてます。

左が収穫。中央がタルトが作られるシーン。右が店頭に並んだところ。
それをねこちゃんがしっかり見張っています。
絵が上手いのは勿論、物語性と茶目っ気が真理さんらしくて私はこのセンスが大好きです。

会場で真理さんに素晴らしい絵描きさん長野剛氏を紹介していただきました。油絵だそうです。

↓は長野氏の代表的なお仕事の一つ。スター・ウォーズの文庫本の表紙の絵。
精緻で迫力があり写真より素敵!
43410926.jpg
今ブームの戦国もののゲームのでも知られているそうです。

調度長野氏の展示が新橋でもやっているというのでポストカードでもあればと思い向かいました。
この会場では天使のような神々しく美しい女性たちがテーマでした。
神秘的で上品な絵を描く素晴らしい絵描きさんですがまだポスターなどは作られていないそうです。
ジクリーという版画は20万円以上なのでとてもシャドーには出来ません。
でも立体にしたい大変魅力的な絵でした。

その後有楽町まで歩いていく道中、松坂屋の裏に以前から訪れたかった世界最古の薬屋さん(の支店)発見!
お薦めのアーモンドソープ(2520円)。とりあえず下見です(笑)
サンタ・マリア・ノヴェッラ
P5190030.jpg
ちょっとお店の方にお話を聞いて2種のコロンを付香紙に匂いをつけて嗅がせてもらいました。
そうしたら昔を思い出しました。
結婚前に私は香料会社で研究助手をしていたので毎日白衣着て細長い白い紙で「くんくん」してたんです。
私実は鼻はそんなに効かないんですけどね(笑)で、完璧『腰掛』でした。

その後銀座WEST本店で姉へプレゼントするお菓子を買って帰りました。良い1日でした。

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索