FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
干支・猪の箸袋
昨日の続き
 簡単で安く出来る干支の箸袋をご紹介します。

 材料は
 昨日の干支の千代紙(なければ赤無地の折り紙でもおめでたいでしょう。)
 今回私は100均の天ぷら敷き紙を利用しました。これだとちょっと切れば良いのです。
A5の紙なら縦は切らずにすみます。和紙や薄いけれど半紙でも作れます。


 用具はカッター、定規、カッター台、両面テープかスティック糊、あればスタイラス。

①縦26cm横13.5cmに白い紙を切る。(写真左)
②(スタイラスで両側から4.4cmに折り線を引き)縦に三つ折にして向かって右が上になるよう重ねる。(左から2番目) 
③猪柄が含まれるように千代紙を4.3cm角に切る。
④②の上方は左右とも折り線より3角に折り返す。(右から2番目)
⑤千代紙を両面テープで上部縁から3mm下へ貼る。
 下部は下から5.5cmのところで向こうへ折る。(写真右)
⑥お好みで季節のモチーフを表面に貼り、割り箸を入れる。

 その他お正月なら干支のモチーフやシール(羽子板、独楽、鏡餅など)
 お雛様ならクラフトパンチで桜や桃を抜いたり、スタンプを押す
 端午の節句なら6cm角の千代紙で兜を折って貼る
 その他慶時なら鶴亀の折り紙など・・・応用が可能です。
 
 ご参考までに材料と用具を揃えてから私は作る時間を計りました。
5個分を切って貼って折って22分でした。(写真2枚も撮りました)
紙は折る前に筋をつけるとシャープに折れます

左から右のように折っていくと箸袋ができます。シンプルです。
5色の猪柄千代紙を貼りました

22分だとこれ位出来ます。でももう少し下に何か飾りたいな。
猪のたとう折ポチ袋、クラフトパンチの桜つき、梅と竹のスタンプつき箸袋

 追加映像。こんな飾り方も如何?左がたとう折り。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。
 

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索