最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
”No handmade No life”私の手作りオタクぶりを是非、御覧になって下さい。
兜の仕上げ
生徒さんのSさんが兜を仕上げました。

先日はこのような感じでした。
kabuto saisyo
背景は白い金銀砂子の和紙です。

ちょっと寂しかったので台紙をグラデーションの色紙に変更しました。
同時にテーブル面も設定し安定感を持たせました。s kabuto

マット無しで額装する場合は中桟が見えますのでお化粧が必要です。

今回の場合は額の色に似た濃紺の絵の具で塗る
背景に近い淡いブルーで塗る等、案がありましたが

和紙のストックに良い物があったのでそちらを貼りました。
kabuto gaku n


端午の節句をイメージした和紙です。
青と緑と茶の縞模様なので柄合わせをして貼りました。
この兜の絵柄も少し素朴なちぎり絵のような雰囲気なのでマッチしたと思います。

こういう事があるので面白い素材は出先で見つけた時は買うようにしています。
おかげで物は増える一方です(苦笑)

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村


桜制作中
スカイツリー右側の桜がだいぶ立体になってきました。

私の書くテキストには切り取る絵柄の指示が名詞で
例えば「3-2 右上の桜」 などと説明され、貼る順番の目安を
若い番号順で表すのですが
(3のエリアでは2番目に貼る意味)

テキスト書きも実はその通り組み立てるのがベストかと
聞かれたら答えに窮する部分があります。

今回の場合は土台の絵を生かしますので空等描かれたカード1枚を一番最初に
土台として貼るように書いています。
その上に桜の花全体像を切り取って浮かしたらさらに細かく桜を重ねて行きます。

DSC00790.jpg
そうするとテキストでは奥から順番に若い番号に組み立てる指示になりますが
作る時はパーツで組みますし
まだ私は土台のカードも全体像も貼っていません。(↑なので少しずれています。)

スカイツリーも桜全体もまだ高さを出さず固定していないのです。

理由は花のフォローの為と額の高さに合わせる為です。

これだけ複雑な絵(5枚)ですと取り忘れがあるかもしれませんし
ちゃんとパーツを取ったとしても交差した花は貼り足す必要があったり
丸みが強いとさらに重ねてずれを自然に見せる工夫が要るかもしれません。

その場合同じ絵の同じ部分でフォローするのが理想ですが
足りなければ他から切り取ります。

切り取りやすいのはAのシートや全体像なので
土台に貼り付けて置かない方が良いというわけです。

今日も大変マニアックなお話にお付き合い頂きありがとうございました。
分かっていただけたでしょうか?
どなたかの参考になれば嬉しいです。(笑)



ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村


スカイツリーのシャドーボックス
スカイツリー側面の透かし切りは数カ月前にやっていたので
大変だったのはとうに忘れています。

こういう時はカッターの刃はNT社のをお勧めしています。
安価で刃が薄いのが良い部分です。
短所は刃先がすぐに欠ける事でしょう。

バラの細かいトゲを切るい時や
繊細な物を抜くのに適しています。
DSC00786.jpg
マットの升目が1㎝なので透かしの細かさが伝わるでしょうか?


黄色い柄のオルファ
刃の尖ったアメリカのエグザクト等

ペンシル型の替え刃式ナイフも
それぞれ一長一短ありまして
細かく言えばカッティングマットとの相性もある気がします。

スカイツリー、それらしく見えますか?

余談ですスチロールを切る時は刃がスライドで出てくる折る刃の薄刃が良いですね。
御要望があればネットショップで御紹介します。

カッターで切る時私は刃を垂直ではなく角度を付けて
断面が美しく見えるように傾けて切っています。

通常はカッターを極力使わない私ですがコツはたくさんあって
早く綺麗にどうしたら上手く切れるか生徒さんにお伝えしています。
DSC00787.jpg


桜に限らず花の表情の為には深く切り込みを入れることが大事で
それも滑らかなラインを選び取ることですね。

自分の作ったテキストに沿ってパーツで組み立てています。
桜の丸みもどこまで付けるか。
窪みはどうするか迷いましたがこのパターンにしました。DSC00788.jpg


今日はこんな感じでした。はぁ。

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

今は桜満開を夢見て
切っておいてそのままになっていた桜をまた作り始めました。

カードを見た時に
丸みが付くと劇的に変わるパールの紙だと気付き

教材にしましたがやはり手ごわいです。
sky tree1

展示会がありますと出展作品は日程を逆算して制作に励むのですが
キット見本の場合はなかなか全てを作る時間はありません。

ただやはり珍しい絵柄や新しい魅力を感じさせる絵柄

作ってはじめて立体の面白さが倍増するものは皆さんにこうして

制作過程から御紹介したいと思っています。
sky sukashi

やや図案化された桜の花の丸いカーブと
重なり合う木の立体感

そしてスカイツリーの構築的な美しさと繊細な透かし切り

構図の対比と色合いの上品さに惹かれました。

「大変でも続けていれば必ず出来上がるものです。」

日頃生徒さんに向けて励ます言葉を

今回は自分に言い聞かせています。(笑)


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



樹脂(レジン)仕上げの教材について
4月から隔月で特別講習を開始しました。

この講習は私がブログでは明かさないことにしている技法をお教えするものです。

基本的にある程度シャドーボックスを作って来た方で

丸みに不満のある方
具体的には皺が出来て上手く丸みが付かない
手のひらで丸み付けをするように習ったけれどよれよれになる。

むらなく失敗せずに樹脂仕上げの作品を作ってみたい。
木工トールなどの技術を摂り入れてウェルカムボードなど作品の幅をひろげていきたい。

紙の縁にマーカーなどで塗るけれどもっと自然に出来ないのか疑問に思っている。

紙の縁の厚みが目立ってやわらかい表情が出ないのは何故か?

そんな疑問に全てお答えします。

4月に実施してみて教材はある程度絞った方が良いかと思いました。
樹脂仕上げを習う場合は絵柄作品部分を予め用意しておかないと
間に合いませんので基本的に宿題に致します。

その場合は作成時に樹脂ならではの大切なコツがあるので事前に御相談の上
教材を決め、木など土台の準備を致します。

参加時間と選んだ物の複雑さ、その方のレベルによっては
土台の塗装もある程度こちらで色塗りまですることもあります。
(その場合は作業時間10分につき100円の御請求をさせて頂きます)

1日参加の場合はフラットな物の樹脂がけでマグネット、メジャーなどをお教えします。
例としては以下の3つのような素材と絵柄です。
one day resin 
 
one day rejin lemon 
DSC07608.jpg

1日参加でもトールの塗り方を御存知ならば
予め塗って来て頂けるので複雑な絵柄でも大丈夫です。

2日参加の場合は立体的な作品の樹脂がけまでお教えできます。
これにマグネットなどプラスして作って頂きます。
2day resin syukudai
2days resin rose
2 days rejin herb r

この場合は木の部分の塗装がトールの技法となり簡単なものなら
やすりかけ 下地 アクリル塗装数回 表裏 裏のニス仕上げとなり初日に出来ます。

皆様限られた時間内で出来るだけたくさん学びたいと思いますので
私も出来る限りエッセンスを順序良くお教えするよう努めます。
お教えした内容は忘れないように項目をプリントしてお渡しします。

ただ何よりも目の前でお伝えすること
微妙な加減、コントロールを覚えて上達して頂きたいので
詰め込み過ぎて中途半端なのもいけないと思っています。

皆様のシャドーボックスに対する疑問を解消させて
楽しく上手くなるお手伝いが出来たら嬉しいです。
 


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索